
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今日のお勉強

社会保障関連に移り・・・いろいろばたばたしてます。

朝書いたように、障害特別給付金支給が決まったぢろさんですが、貰ったことがないからわからない障害年金の話をたろさんとしてたり。おべんきょ編にたろさんの話が出てくるのはおかしいけど、たろさんは年金1級、だからいろいろ聞こうと思っても、無頓着なたろさん。貰ってるとどうでもよくなってくるのかよ~。ありがたく使わせてもらってる?んでしょうが。

ところどころ国民年金法の復習しながら、あなたは年間いくら貰ってるのか自覚してない?!とたろさんには時々呆れる。怒らないでよ~、がんばって調べればわかることもあるけど、貰ってない人にはわからないこともあるんだってばぁ。

本来のお勉強からはそれたところでばたばた。

+++++ 今日(昨日)の進捗 +++++
社会保障関連と、期せずして国民年金法の復習。あと少し!あと1科目だけ残ってるし、今晩もがんばります。
17 : 15 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のお勉強

昨日の続きで、労務関連。どうも総論?みたいな話になると、イメージできない。学者さんの名前とこんな言葉があるよ、といわれてもねぇ。現実とはマッチしてない気もするし。

お給料だとか、教育訓練だとか、その辺の話もまだまだ。丸暗記かなぁこれじゃぁ。

+++++ 今日の進捗 +++++
テレワークなんて言葉、知らないぞ~って自慢にならないけど、いつからそんな言い方するんだろう。在宅勤務、という言葉に憧れた時期がありましたが。まだ少し残っているので、今晩出来るところまでがんばろう、シアンブルーも見つかったし!
20 : 40 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

受験の準備が着々?

写真を撮ったり、受験の準備が着々と進むのに、お勉強がおろそかかもなぁ・・・。今日から健康保険法の復習。あまり進まなかったけど、まだ覚えているあたりが多い。

ぢろさんは昨日はお疲れで、床屋さんには行かずに直行で帰ってきた。今日の夕方、仕事の帰りに・・・。これで必要なものは全部揃うかな?本当は卒業証書の縮小コピーってのやってみたかったが・・・あまり偉くない?学位でも、証書自体がでかい。

ああ、わたしの戸籍抄本が必要か・・・。
06 : 30 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今年の参考書

* 出る順社労士2005 必修基本書 LEC
* まる覚え社労士選択式 完全チェック 週刊住宅新聞社
* まる覚え社労士 週刊住宅新聞社
* 出る順社労士2005 一刀両断★横断学習 LEC
* 社労士過去問 徹底研究 新星出版社
* 社労士過去問 力の3000題 中央経済社
18 : 00 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のお勉強(労基法と雇用保険法)

空いている時間に雇用保険法の復習。もうちょっとかかりそうかなぁ。帰ってからぢろさんとまた労基法の1問1答を少し。こっちもなかなか進まない。でも、よくわからない?問題が出てくる。

だいたい過去10年の問題で同じ条文の問題が3回くらいは出ている感じだろうか。あいかわらず引っかけに?素直に引っかかったり、日本語がおかしい?と思うような文章と悪戦苦闘。

怪しい条文は、解説書でさらに確認してるけど・・・答え間違ってない?みたいな出題。今の法規とズレてるのでは?と疑いたくなる。

ぢろさんとももの大学に卒業証明書を請求する。ぢろさんは私立・・大学で発行手数料は100円だが、ももは田舎の国立駅弁大学(今は独立法人か)で発行手数料は無料。でも、ももは改姓してるから・・・戸籍抄本を用意しないと受験申し込みが出来ないらしい。

今週末までには床屋/美容院でオメカシして写真をとらねば・・・!

+++++ 今日の進捗 +++++
労基法:まだ賃金あたりだけど、そのかわりかなり丁寧に1問1答。ぢろさん、ちょっとは真面目にやろうよ~。雇用保険法は、一回やってるからかなり思い出しながらの復習。細かい数値はまだ怪しいけど。
まだまだ途はながい・・・
21 : 00 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日(昨日)のお勉強(労基法:復習2!)

午後にはおよその雑用も片付き・・・がっちり弁当のおかずを作りながらのお勉強。

ももとぢろさんで手の空く方がかわるがわる問題集を読み、相手が答える。間違いの箇所を指摘する。問題の数はそうでもなかったが、過去に出た箇所って似てるんだなぁ、と思う。同じ条文が何度も出題されてるんだから、手を変え品を変えネ。

問題集の関係で、同じ条文が3回?も繰り返されると、さすがに憶えてくるよね~。先は長いがこの方法、それなりに効果がある。

昨日、受験案内を請求した。ぢろさんのこともあるので、問い合わせの連絡先を教えて欲しい旨の手紙を1筆添えて。これで卒業証明書を取り寄せれば、大丈夫かな。

+++++ 今日(昨日)の進捗 +++++
労基法:繰り返しになる問題多数の中、ほっほう~!と思いながら、ももとぢろさんの読み上げ問答は続く。ぢろさんもこれで少しは復習になるといいけど。
まだまだ途はながい・・・
07 : 00 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日(昨日)のお勉強(疲れてる休日)

どうしても聴講したい講演があり、昨日の午後は出かけていました。病院の先生のお話。どうしても病気の話の方が優先するのは、治らない病気と日々向き合うためか。

それはためになったと感じる。でも実際の生活で、どう対処すべきかとても難しい問題点を含んでる。

社労士に合格された先輩方は「家族や一緒に勉強した人たち」に励まされ、支えられた と実感されているし、それは事実なんでしょう。でも 治らない 治る見込みのない病気と向き合い続けるのは「試験勉強より辛い」し、ぢろさんよりさきにももが合格するのは「本末転倒」のようにも思えるし。ごめんなさい、意味不明かも。

昨晩、お風呂場で貧血気味で倒れ掛かったぢろさん。大事には至らず、少し横にさせて出口部のカテケアをして最終液交換。その横で、黙って勉強するわけにいかない と思うのはももの言い訳でしょうか。

+++++ 今日(昨日)の進捗 +++++
横断編をガンガン読む。書いてる時間はなかった。どこがどう似ているのか?どう違うのかが見やすい。似た様な言葉に翻弄されながら、細切れの時間を繋ぐ。本当に休みの方が時間が取れない。
まだまだ途はながい・・・
06 : 30 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1箇月経ちました!

なんとか1箇月続きました。ぢろさんもお勤めに通いだして、少しずつ落ち着いてきました。これからもよろしくです。

わたくし:もも
ぢろさんにハッパをかけるために社労士のお勉強を始めた、お勤め主婦です。
酔っ払うと職業「カメラマン」と言ったりしますが・・・職業不詳・年齢不詳のももんが似。
昨年ぢろさんと日本太極拳連盟の2級をとりました。

ぢろさん:ももの旦那さん
昨年腎機能障害で障害者手帳1級の障害者で、CAPD2年生。
4月から障害者枠で再就職しました。
将来を考えて資格を取るはずだったのに・・・大人の休暇は遊んでばかりでした。
学生無年金障害者、現在「特定障害給付金」申請中。目指せ!病院第1号!!
18 : 38 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | page top↑

今日のおべんきょ#26(労働基本法)

昨日、ここに今日のお勉強を書いたあと、ベットで読み出す。冒頭は結構細かく読んでるから、憶えてないとは言わせないぞ!と自分ににらみを効かせたが、まだまだ甘い。

今朝からいろいろ読んでいたが、たまたまじろさんが今日やったディスクワークの話と重なった。じろさんはいまの仕事は会社の総務のお手伝い業を生業としてる(障害者枠の採用)。

所轄労働基準監督署宛の書類のハンコ押し(社印)をした。すでに労働組合の(代表の)ハンコがあったらしい。使用者と労働者の人数の変更を届け出た。書式は社内のものらしい。市町村合併の弊害で、住所が違ってる封筒を数枚印字・・・去年と違う住所が数箇所あるらしい。

ここでいろいろ推測した。これは何の書類か?(ぢろさんは書類の名前を覚えていない・・・)
妄想の結論:多分36協定の変更届 ももは本物を見てないからわからないけど。

違うかもなぁ、でもふたりで考えてもわからない・・・情けない。36協定も今日読んだんだけどなぁ。

+++++ 今日(昨日)の進捗 +++++
労働基準法 ももは38条まで書いた(全部書いたわけではない、無理だぁ、そこまでは)。
選択問題対応用。そのあとで丸暗記用の参考書を読みながら復習。
労働者の過半数で組織する労働組合 と 労働者の過半数を代表する者 という記述の多いこと!
まだまだ途はながい・・・
22 : 58 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のおべんきょ#25

社労士編(国民年金法)
more >>
21 : 23 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のおべんきょ#24

社労士編 昨日のお勉強です(年金関係)
more >>
05 : 59 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のおべんきょ#23

社労士編(暗記と新規:年金関係)
more >>
23 : 33 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のおべんきょ#22

社労士編 昨日のおべんきょです(労働関連法案かな)
more >>
06 : 59 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のおべんきょ#21

社労士編(労務管理の一般常識2)
more >>
06 : 37 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のおべんきょ#20

社労士編(労務管理の一般常識)
more >>
23 : 13 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

