
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

潜血+献血

健康診断で潜血が出たので、一応ぢろさんの病院で見てもらいました。初めての泌尿器科。
more >>
18 : 00 : 00 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

行きたくないけど・・・歯医者に行く

ぢろさんには「歯医者で早く歯を治して・・・」とあおっているくせに、自分は行きたくない歯医者さん。今日諦めて、近所の歯医者さんに行きました。
more >>
19 : 00 : 00 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

婦人科検診

子宮筋腫があるのはわかっているんだけど、妙齢?になってから人間ドックと婦人科検診はかわるがわるに毎年受けているmomo。どちらもぢろさんの病院の検診に申し込んで受診しているこのごろ。
more >>
22 : 00 : 00 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

インフルエンザの予防接種なのに

ぢろさんは先週予防接種を受けたんだけど、momoは本日午前中に。
more >>
22 : 00 : 00 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

病院の待合室

momoは多分根っからの子供嫌いなのかもしれないと思う。
more >>
20 : 00 : 00 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

半年ぶりの診察

半年ぶりに筋腫の様子を見てもらいに病院へ。
more >>
20 : 00 : 00 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

定期?診察・・・筋腫編4回目?

最初の診察、MRI、MRIの結果・・・で、たぶん今日は4回目の診察。予約の時間を11時だとばかり思っていたmomoは、しっかり?10時過ぎに家を出て病院に。受付に診察券を出すまで、11時半だと気が付かなかった。

しっかり今日は待合室でやることを決めていたので・・・同僚から借りた本を読みふける。自分の名前が呼ばれても?気が付かないかもしれない不安があったが・・・。

# どうしても 結婚してからの姓に・・・なんとなく慣れない
# 仕事は一部旧姓も使ってるからだろうか?
# 自分が呼ばれた気がしないことが多いので 病院は注意が必要

予約の時間になったら・・・中待合室に移動する。

んで、本を読みふけっていた。ほぼ終わることろまで読みきって、さて・・・。
more >>
14 : 45 : 04 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

再発から・・・復活?

昨日の夜までは・・・薬つけて、着衣とこすれないようにカバーして・・・ぢつは、昨晩は職場にお泊りで仕事していたmomo。どうしても今週末までに仕上げたい仕事がある。それで、仮眠だけで夜通し仕事をしていた。

Taroさんに「病院に行けよ!」と叱られていたが・・・今日も大忙しだった。まだ目処は立ってないし?(momoの中では固まってるんだけど、その方向が気に入らない?A上司)、まだまだ先が長い感じ。

でもその上司が・・・出張で2週間ほど不在になる前に何とか形にしないと・・・。
more >>
21 : 57 : 56 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

ほんとうにヤバイ・・・

どうやら本当に再発みたいな感じ。帯状疱疹。まだ、免疫力が回復してないってことなのかなぁ。困った・・・これから3週間あまり忙しいのが続くのに・・・。
more >>
21 : 00 : 04 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

久しぶりの皮膚科

気になる症状を放って置いてもよくなりそうにないので、皮膚科に日中行って来ました。鎮痛剤を飲んでいるので、痛みが不正確だけど、なんとなくチクチクするから・・・どうなんでしょうねぇ、と訊いてみた。

風邪引いてるのが長引いてるのもそうだけど、まだ免疫力が上がってこない?!気がしてるけど、

「寒くなってきたから・・・まだ身体に負荷がかかってるのかもねぇ。ストレスや疲れよ、きっと」

調子が悪くても・・・momoに休んで疲労回復を勧めてくれるのは皮膚科の先生だけ。みんな?周りは「もっと働け!」と言わんばかりに仕事を入れてくれる。

# そう同僚に話したら・・・笑われたが、実際そうなんだもの

塗り薬を処方してもらい、もう少し様子を見てくれとのこと。一応酷くはないから・・・まず風邪治すほうが先か。
21 : 15 : 19 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

夏は通院が多い?!(ピロリ菌除菌)

APMPPEなんて病気は・・・本当に珍しいのかもしれないけれど、ピロリ菌の除菌は普通に経験している人も多いのかな?momoは昨年の夏にピロリ菌の除菌をしました。

momoの胃腸系の病歴:
今から10数年前、今の仕事を始めた年の夏に最初の胃腸科受診。急性胃炎で生まれて初めて胃カメラを経験。このときは、本当に痛い時にカメラを飲んだので・・・めちゃくちゃ辛かった。原因は急激な?ストレス。慣れない仕事を始めたばかりだったのに「転職すれば?」と言われて・・・この病院にはその後お世話になることはなかった。

このあと数度・・・胃の痛みで当時の自宅のそばにあった歩いていける胃腸科内科に2年に1度ぐらいの頻度で通院。今の自宅からは遠かったが、カルテがあるし・・・と引っ越した後2年ぐらいは通った。ここのお医者さんは痛い時に無理して検査を受けなくても・・・と言ってくれる先生だったが、かなり調子が悪い時に・・・心無い言葉を言われ(ぢろさんが保存期で、わたしがくたびれて具合が悪かった)『身内に糖尿病で透析導入の方がいるにもかかわらず』なんてことを言うんだろう?!と腹を立ててしまったmomoは、10年近く通いながらその病院もそれを最後に通院を止めました。

# Doctor hopping?なんて言わないでね。
# このお医者さんはその最後の検査結果を連絡してくれなかったばかりではなく、
# それから1ヵ月後にmomoは倒れました。原因不明で。

職場に長年十二指腸潰瘍や胃炎をやってる「除菌経験者」が、やると楽で元気になる!という薦めで除菌をしようと決意しました。
more >>
20 : 54 : 55 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

今の季節になると・・・(APMPPEの巻:2)

1回目の大学病院受診は・・・とても辛かったが、検査結果を聞くための2回目まで1週間ほど空いた。その間なにも治療はなし。つらいのにねぇ、困ったことに市販の目薬さしてもいい、とだけ。

# 大体いまどきフィルムの現像に1週間かかるなんて信じがたい!

病院から帰って・・・あまりにもいろんなものがまぶしすぎるので、御用達の眼鏡屋さんでサングラスのフィルターを購入。日中でも、夜でも、これがないとまぶしい状態だった。

# ただひとつ困ったのは・・・・
# この偏光フィルターで液晶がさらに見えにくくなること
# わたしが首をかしげる方向に ミエナクナル・・・・
more >>
08 : 06 : 54 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今の季節になると・・・(APMPPEの巻:1)

2年前・・・かな、momoはちょっと難しい?名前の眼の病気になりました。急性後局部多発性色素上皮症・・・APMPPE?とか先生は略語で言っていたけど。何だかよくわからない病名が付くまでの道のりと、その治療法のお話です。

一昨年(2003年)の9月の中旬に発症。
『主な症状』:目の視野の中に点滅する部分があり、やたらにまぶしい。実際に点滅が見えるのは左目だけだったが、視野のちょうど10時から11時の方向に白っぽい点滅が常時出ている感じだった。ものすごく目が疲れて、夜間車の運転をしていると街灯やヘッドライトが十字に伸びて見える。

最初に行った近所の眼科医。女医さんである。うちから歩いていける距離で、「これなら瞳孔開いても、安全に帰れる」場所だった。大した?病気とは思わず、でも目の異常だから気になって・・・それでも気になりだして3日くらいだろうか?残った夏休みを使って受診する。
more >>
20 : 10 : 44 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

帯状疱疹+あるふぁ です

やはり・・・わたしは痛くなかったらしい。

今回上京したときに会った知り合いの一人が・・・経験者だった。彼女は、疱疹が出る前に痛みが出たらしい。それも心臓付近に痛みがあったらしく、心臓病を疑ったらしい。痛みが出てからの疱疹だった上に、帯状疱疹だと思わなかったらしく、治療開始が遅れたと。

そんな、帯状疱疹だったらまだ痛くて仕方がないんでしょうが!と言われたが、すでに1ヶ月でほとんど痛みは残っていない。信じられない~!と連発されてしまう。

でも、彼女と一緒に仕事している先生が・・・突発性難聴で急遽入院していたらしい。入院中は・・・お仲間のH先生が毎日?お見舞いに出向いていたと聞いたが。お疲れさんです。みんな弱ってるなぁ~。

ちなみに突発性難聴、聴力が戻る時に赤ん坊の耳?と同じように、音に指向性・志向性を持たせて捉えることが難しい時期があるという。まだ退院したばかりで、H先生の声がうるさくて仕方がなかったかも。ごめんなさい・・・H先生。
more >>
21 : 21 : 05 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MRIの結果(筋腫は何処に?)

先週のMRIの結果を聞きに病院へ行った。ぎりぎりの時間まで仕事をして、14時までには仕事に戻るつもりでいたが・・・思ったより待たされた。予約なのに・・・1時間は当たり前だと言われても、新患の番号が進んでるのに、予約がそんなに待たされるのかよ~。

11時半ごろ病院に着く。午後の打ち合わせの資料を抱えて・・・12時の予約まではデータとにらめっこ。でも、12時半を過ぎるとさすがに不安になる。14時まで戻るのは無理かも~、予約変更して今日は帰ろうかと思った。

予約の表示が12時になった頃に中の待合室に移動。長い、待ってると長い。でも今日は結果を聞くだけだから早く済むかなぁ、と思いつつどうやら12時の予約の一番最後だったらしい。

バサバサする音がしたから、次はわたしかな?と思ったら『momoさ~ん』の声。ビューアーにMRIの結果が表示されている。はじめてみる自分の輪切りの画像・・・と思ったら、横に輪切りではなく、縦に切ってある画像だった。おへその辺りから足の付け根付近までだろうか、1cm?間隔で撮った画像だそうである。

これが背骨の中心の画像、ここに一番大きなものが4.7cm、輪切りの向きからすると右半身側に寄ったところに2.5cm、この辺とこの辺・・・に1cmが2個の合計4個が確認された。

# 複数ある可能性は・・・他から仕入れた情報で覚悟していたけど
# こういう風に見えるのか・・・・と感心。
# 内臓脂肪や皮下脂肪も写るのでは?(ちょっと恥ずかしい?!)と思ったが
# そんなことには無関心そうな主治医のO先生。

とりあえず現在痛いときに飲んでる鎮痛剤は、バファリン。1日2回しか飲めないし、飲むと若干眠くなるので使用量の半分しか飲まないので効かないと痛いし、何か眠くならない鎮痛剤を処方して欲しいと告げる。

最近は鎮痛剤と一緒に胃薬も処方するのか~?!以前眼の病気でプレドニンを飲んだ時はガスター付だった。今回はロキソニン(鎮痛剤)とセルベックス(胃薬)の処方。痛い日だけ飲めればいいのでたくさんは欲しいわけではないんだけど、これぞと言う痛い日に使える薬を貰えると、気分的に楽になる。

結局この薬を飲んで3ヶ月様子を見る。3ヵ月後に筋腫を確認して、大きくなければ6ヶ月ごとに経過観察とのこと。

待ったワリには、診察自体はそれこそ5分かそこらだった。まあ仕方がない。診察が終わったのが13時20分頃か、このあと会計に向かう途中で、ぢろさんの主治医G先生とすれ違う。

G先生とは何度か病院内ですれ違うが、なんかいつも思うんだけど・・・わたしがすれ違う時はうつむき加減の時が多い。お昼ごはん食べたのかなぁ?外来の方へ向かっていくのを見送って(小さく会釈したけど気が付かなかっただろうなぁ)会計が終わるまでさらに気をもみ・・・その待ち時間に隠れて?持参のおにぎりをほおばり、全部終わったのが13時半を過ぎた頃だった。

あわてて上司に連絡を入れる。間に合わない。遅れます。

急いで仕事に戻り・・・所用を終えて。今日の予定は全部こなして・・・やっと今。疲れた1日だった。
21 : 03 : 04 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

