
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

CAPD導入時の手術の話

何それ? という人のほうが世の中の大多数であることわたしたちは知っていますし、透析という治療に対して、世の中の人々が関心を寄せるのは「医療費の問題」が話題になるときぐらいで、その暮らしを知る人は少ないんだろうと思います。

医学的な話は、ここではしません。導入時にいろいろ調べて、実際に始めてみて、その暮らしの一部を書いてみようと思います。

ぢろさんのカテーテル留置手術は寒い季節でした。入院して1週間後ぐらいで、それまでは検査と液交換の練習をしていました。入院当時は、ももが病院に慣れていないせいもあって、いろいろ慌てたりしました。入院に必要なものはほぼ完璧?に用意したんですが、入院経験のないももにはわからないこともあったりで、毎日何かを持っていったり持って帰ったり。およそ1ヶ月の入院期間は毎日通いました。

実際にぢろさんは酷い自覚症状が出る事は少なかったので、入院してもその間に特別な処置はされませんでした。入院前にCAPDとHDについての説明は主治医から直接聞いていますし、主治医も時間を見て何度も病室に足を運んできてはいろんな話をしてくれました。

# 食事制限やりすぎ!と叱られたのもこの頃?
# 入院当初はたんぱく40g、塩分7g、2000kcalの食事でした。

実際に入院前に言われたこととして、
(1)CAPDは生涯続けられる治療方法ではないこと
(2)Crが規定値より上がったり除水が悪くなったらHDに切り替えること
(3)実際にやってみないとわからない部分がある(うまくいくかわからない)
というのが今後CAPDをするにあたって大事なことといえるかもしれません。

カテーテル留置の手術の日、ももは1日病院にいても大して出来ることはないんですが、お仕事を休んで病室に朝からお付き添い。10:00の手術までに病室で甲斐甲斐しい?奥さんをして待っていました。ぢろさんは点滴を入れて、昨晩眠れなかった夢の話をして(昨晩トイレに入れない夢をぢろさんはみていました)、ももはお迎えの看護士さんに必要なものを渡して、病室から見送りました。

通常1時間程度で終わると聞いていた手術。ぢろさんのベットがなくなった病室でちょこんと座って待っているももに、病棟の士長さんが「奥の休憩室で横になったら」と声をかけてくれたり、入院時にももがプレゼントした「じろ」という名の小さなぬいぐるみとにらめっこしてたり、となんとなく落ち着かないもも。1時間がこんなに長いと思ったことはなかったかも。

なのに、1時間経っても戻ってこないよ~ぢろさん。みんな(いろんな方の話では)1時間で終わる手術だって言ってたのに・・・。ふつう手術室からのストレッチャーの音は、病室のベットの音と違うので耳をそばだてて聞いていましたが、待てども待てども戻ってこない!

ぢろさんはVURという原疾患の手術で、ちょうど膀胱付近にすでに手術痕があり、もしかしたらダメかも・・・という思いもあったので、途中でシャントの手術に切り替えられたカナ?と、ちょっと諦めの雰囲気で・・・待つこと1時間40分あまり。突然主治医がベットを押して入室、ご帰還!うまく出来たよ~との報告を聞きました。

「途中でダメだってわかってシャントの手術に切り替えたんだと思った」とももが言うと・・・
「皮下脂肪が厚くて、痛がるから時間がかかった」というのが真相、ついでに執刀医が遅れたとか。

手術室で生理食塩水での洗浄はしてきたみたいでしたが、透析液を持たせたのにそこで注液が出来なかった?!(をいをい、主治医どの!)らしく、病室に戻ってから注液と排液を500ml×2で行いました。これは洗浄だけですぐに全部排液したんだけど・・・ほとんど液が排液されず、1000mlで200ml足らずしか出なかったのを憶えています。

注排液のあいだも、主治医が「よくがんばったね」と珍しく?褒めちぎっていたんですが、ちょっと不機嫌目のぢろさん。「あのぉ、昼ごはん食べさせてもいいですか?お腹かすいてて機嫌悪そうなんで」とももが言うと、「食えるんだったらいいぞ、食っても。もう昼過ぎてるんだなぁ」といい、主治医と看護士さん、メーカーの営業さんが退散。ずっと朝から何も食べてないぢろさんはやっと食事にありつけました。

少しベットを起こして、箸使いの下手なももが、必死で?!昼ごはんを食べさせて・・・。お腹切ったんだから痛いのは当たり前だろうけど、切って2時間後には食事してるぢろさん・・・。この日からぢろさんのお腹にはカテーテルがあります。およそ半年毎にコネクタから先は交換しますが、お腹に埋めたカテーテルは毎日お仕事をしています。

今日は長くなったのでこの辺まで。
write:2005/05/29 13:30
00 : 00 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

