
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

導入まで~その2 どうして?

いまでもCAPDをしているというと「どうして?」と言われる。HDが当たり前、が現在の透析環境なんだろうな、と思う。ぢろさんが最終的にCAPDを選んだのは、ももの実感は以下のとおりです。

1.食事療法が緩和されること
 腎不全保存期の食事療法はかなりきつかった。ももが音を上げそうになるくらい。
 ぢろさんは食べることが好き、今では以前ほどではないけどそれでも「食べたい」思いが強い。
 もちろん、制限がないわけではないけど、HDに比べて導入時はそれほどきつくない。
2.血を見るのが怖い?!
 先日の診察時も「ぢろさんはいつも採血の時、下見てるのね」と検査の人に言われるほど怖いらしい。
3.身体に優しい?透析方法だと ぢろさんは思ってる
 HDの場合、2日か3日でその間の身体に溜まった不要物を4時間程度で一気に濾し取る。
 CAPDの場合、1日4回の液交換はあるけれど、常に身体を平衡状態で不要物を除去する。

お医者さんの中でもCAPDを毛嫌いする?人もいるようですし、透析者の中でもCAPDを知らない人もいます。どうして?と聞かれると、ぢろさんが(=わたしたちが)リスクを含めて治療法を選んだ、と言っています。生涯続けられる治療ではありません、残念ながら今のところは限りのある(時限付きの)期間だけしか出来ない治療方法でもあります。

それでも今の「QOL」を選びました。もし続けられるのなら、いつまでもこのまま続けられれば、とは思います(現在のところ問題がなくても、将来問題が出る可能性はあるし、これまでも安定でよい状態が続いているわけではありません)。ただ、自分の身体は自分で診ることが大切だと、少なくとも興味を持ち続けることが大事だとももは思っています。

将来HDに切り替えるか、併用になることも考えられますが、今のぢろさんに出来ることを残しておきたい、それがももの思いです。ぢろさんに伝わるか?は別ですが。この不自由の中で『出来る限りの自由』を手に『将来に備えたい』と思うのです。移植も在宅透析ももっと不便なく出来る時代になれば、それまでの通過点でしかないかもしれませんが、一縷の望みを込めて、今を生きています。
22 : 45 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ちょっと思ったこと

NHKのガン医療の話をちらちら見ていた。ガンの治療も大変だなぁ、と思う。他人事に聞こえるかもしれないけど、わたしも血縁でおじをガンで亡くしている。末期はすごかった、随分前の話しだし、そんなに近くで見ていていたわけではないけど。

総合的に考えて、どれが正解かはわからない。でも、受けたい治療が受けられることは、選択の余地があることは大切だと思う。それは、どんな治療でも言える事かもしれない。それがどんなにお金がかかっても、どんなに辛い治療でも、選ぶ権利は患者側にあるべきだと。

死んだように生きるより、生を受けたものとして「その意義」をいつもどこかで立ち止まって考えたい。
22 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

おでかけ お泊り 温泉 おかえり です

昨日の午前中からついさっきまで、豪華1泊?!旅行に。

# 勉強しろよ といわれそうですが、ぢろさんの骨休めもあって
# ひっさしぶりの温泉で休んできました

昨年も「CAPDを始めて最初」に外泊した同じ宿、ちょっと慣れてることもあり、安易な選択でしたが結構楽しんできました。

そこで撮った写真を載せました。

sakura

katakuri


お花と山と湖と、冬の名残の残雪 そんなところをうろうろしてきました。坂を登るにはぢろさんには辛そうなので、負担にならない程度の近い場所だけをちらっと覗いてきました。桜の名所ですが、満開の手前ぐらいでした。

帰りの渋滞で少しぢろさんはお疲れかな。

16 : 30 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

忙しくて・・・

それは誰でもおんなじ。そういわれるとヘコミそうな報告会議。

1回に1000秒の設定だと効率も悪いし・・・と言ったら、待つ仕事をしている方々の被弾にあった。そう、主婦であろうが何であろうが、まったく遠慮のない仕事。今朝だって6時前から行って仕事して、間に合わせたんだなんて誰も知らないんだろうな。

主婦って大変だと思う。だから、を理由にしたくないけど、「自分のこと」をみんな奥さんがしてくれる?男性陣や独身貴族に混ぜられたら、ももは負けるよ。勝てない、結婚した時点でいろいろ考えたけど、仕事を辞めるわけにはいかないし。わかってくれとは言わないけど、せめて主婦の分だけ「仕事の間の待ち時間は最低にしたい」気持ちを・・・わかれていっても無理か。

時間は無限蔵ではない。エンドの決まっていない会議ほど嫌なものはない。

ちょい愚痴。でも明日からお休み!明日はお泊りで出かけてきます。少し気分が晴れるといいんだけど。
21 : 30 : 00 | pochino(ちょい書き) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

診察の日

新しく貰った特定疾病の保険証も提出したし、今日は少し余裕?!

診察の前にぢろさんが社保事務所で古い保険証を返してきた。いまの保険証は普通の保険証も特定疾病も同じ色で・・・ぢろさん勘違いしたらしい。年金・市民税の確認もして、問題なし。これで最後か?お役所めぐりは。

診察は順調で予定通り。来月の配達の処方のお願いと確認。今回も院内処方で・・・これが災いしてるのか?中性脂肪が異常に高い。1種類病院で処方できない薬があるせいかなぁ?次回も高かったら、その薬は効いてるのかも。お薬の種類が多いから、もう少し検査結果がよくなる方向にがんばってるんだけど、なかなかヨクナラナイ。食事で調整するから、と追加されそうになった薬を今回は遠慮してきた。血液検査は6本採血、エポジン9000単位。

食事は大切。なかなか目に見える結果が出にくいけど、食べられなくなったりお腹の調子が悪いと検査結果にてき面で効いてくる。でも、中性脂肪だけは下がんないんだよね、脂質代謝が完全にイカレテル。スペックに入ることはほぼない。同じものを食べてるももはまったく問題ないのに。やはり貧血気味だったから、しばらくの間貧血改善メニューも入れなくては。

まだおしっこが普通の人と同じくらい出るから、ぢろさんは水分制限は積極的にはしていない。でも、仕事を始めて少しむくみ按配なので、疲れたと言われると足をマッサージする。まだ身体が慣れるところまで来てないのかな。4月もあと少し。1箇月続けば、ちょっと安心できる。仕事自体が負荷が大きいわけではないけれど、座ったままや立ったまま、という時間が長いと血流悪いんだろうなぁ。

次回は3週間後。次回は排液検査もある。今回までは1日お休みをしていたぢろさんだが、次回からは半休扱いにしてもらえるかなぁ。有給足りなくなりそう・・・。
21 : 20 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

開花したけど

海沿いの桜は花に元気がなく、もう散ったかのように葉のほうが勢いがある。数種類の桜の木が、ももの通う海に程近い建屋の駐車場にあるけど、今年はダメかなぁ。

この週末にぢろさんと1泊の近場の温泉に行ってきます。そのそばに有名な桜の名所があるから、寄ってこようかな。近所の桜並木のある河沿いにも黄金週間中に歩いてお散歩しようと思っていたけど、海に近いところは期待できそうにない。

雪の降る地方は、道路が凍らなくなって、国道の白線が新しく引き直されて、削られた道路にパッチのような穴埋めの舗装が眩しく、桜が咲くと、本当に春が来た気持ちになります。桃も梅も桜も一度に花開く時期になりました。もう少し桜にやさしい?お天気で、黄金週間まで咲いてるといいな。
21 : 30 : 00 | pochino(ちょい書き) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のニュースから

知らない間になんか凄い事故が起こっていたらしい。

脱線事故、死亡50人・負傷230人に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000003-yom-soci&kz=soci

怪我をされた方、亡くなられた方のご家族の方々を思うと心が痛みます。理不尽な事故だと思われるかもしれませんが、現在も救出のためにがんばってらっしゃる関係者の方々、事故をこれから精査する方々の努力で、2度とこんなことが起こらないことを願っています。

でも、これって通勤中だと通勤災害?故意に事故を起こしたとは考えにくいですよね。でもJR西日本がある程度?保障もするような話だし。どうなんでしょう?不謹慎ですかねぇ。でも、気になる~。

同様の?設定で、通勤中に自動車20台の玉突き事故で・・・という場合だと、最初にぶつかった車が悪いになるのかもしれませんが、この場合はどうなんだろう?もしご存知の方がいらっしゃればコメントをよろしくお願いします。

社保庁汚職、接待受けた76人を厚労省が処分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000305-yom-soci

なんてこったい!でも、贈収賄でも「懲戒処分」は2人だけ?そんなに甘いんだっけ?法律で裁かれればまた違うのかな?日本のその辺の線引きって甘い気がするけど~。

元社会保険労務士ら3人逮捕 京都府警 失業給付金詐取
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000002-kyt-l26

こっちも不届きな奴らの場合、という感じ。元社会保険労務士?ってどういう意味なんだろう。発覚の時点では社労士だったのかなぁ。つかまる前に剥奪?

わからないことだらけ。

このうち、最初の2つはNHKの19:00のニュースでも報道されています。でも、厚生労働省の処分数が80人だった。???NHKではチラッとしか出なかったし。

日本の運気が落ちてる気がする~。
20 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日(昨日)のお勉強(疲れてる休日)

どうしても聴講したい講演があり、昨日の午後は出かけていました。病院の先生のお話。どうしても病気の話の方が優先するのは、治らない病気と日々向き合うためか。

それはためになったと感じる。でも実際の生活で、どう対処すべきかとても難しい問題点を含んでる。

社労士に合格された先輩方は「家族や一緒に勉強した人たち」に励まされ、支えられた と実感されているし、それは事実なんでしょう。でも 治らない 治る見込みのない病気と向き合い続けるのは「試験勉強より辛い」し、ぢろさんよりさきにももが合格するのは「本末転倒」のようにも思えるし。ごめんなさい、意味不明かも。

昨晩、お風呂場で貧血気味で倒れ掛かったぢろさん。大事には至らず、少し横にさせて出口部のカテケアをして最終液交換。その横で、黙って勉強するわけにいかない と思うのはももの言い訳でしょうか。

+++++ 今日(昨日)の進捗 +++++
横断編をガンガン読む。書いてる時間はなかった。どこがどう似ているのか?どう違うのかが見やすい。似た様な言葉に翻弄されながら、細切れの時間を繋ぐ。本当に休みの方が時間が取れない。
まだまだ途はながい・・・
06 : 30 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

親指が・・・・

ぢろさんの弁当の最近の定番にかぼちゃ玉がある。どうってことはない、少ない水で炊いたかぼちゃを潰してラップで丸めただけの簡単なもの。デザート感覚で食べてる模様。

輸入モノの小さなかぼちゃなら1個、もしくは1/4切りを買ってきて作るんだけど、皮が硬い。わたしの身体と同じくらい?!潰すから最初から小さく切って炊くんだけど、皮を剥いてから2cm角ぐらいに切る。そこでやってしまった。親指が3本くらい縦に切り目が入ってしまった。指の皮だけが少し剥がれただけだけど、そういう傷ってまた深い傷と違う痛みがある。

とりあえず仕方がないから絆創膏をはって・・・でも皮が剥けない、かぼちゃの。そこで・・・古い皮引きで強引に引いてみた。結構いける!2cm幅のかぼちゃなら引けるぞ~!ちょっとうれしい。皮を引き、いつものように炊いたはずなんだけど、今日は柔らかめ。もう少し冷ましてから丸めよう。

夕飯の準備もだいたい終わり、今日はご飯食べたらお勉強。
18 : 00 : 00 | pochino(ちょい書き) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

導入まで~その1  調べる調べる

透析だ というメールが届いた時、ぢろさんのクレアチニンは7に近かった。もう戻れないところまで来たという思い。がんばったよね、ここまで。

実は、導入宣告前もももは情報収集に余念がなかった。でも、近くに実際に透析をしている人がいない。本は読んだし、Webの情報も漁った。お医者さん向けの本も数冊あるし、薬や食事療法の本もある。学会誌の抄録やどんな療法があるのか?調べられることは何でもやった。大した意味はないけど(役に立つわけではないけど)、何も知らないよりなら、自分たちで治療方法を選択したかった。

Webで検索すると、いいキーワードをのせないと、とんでもない?ページまでひっかかる。知りたい情報を速く引っ掛けてくるために・・・言葉を選び、引っかかったページは200件ぐらい眼を通した。知りたい情報に行き着くまで。こんな奴らはいないだろうな、と思う。藁にもすがる、状態だった。知りたいと思えば知ることが出来る、いまの時代に感謝した。

そして、血液浄化療法のなかで「血液透析と腹膜透析」の2つからどちらかを選ぶことになる。
06 : 45 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

身体が柔らかくなるオマジナイ

土曜の午前中は太極拳。24式を一通り終えても、なかなか上手になるのは難しい。反復練習をくりかえし、正しい定式を身体で覚えるんだけど、やはり週1回の練習ではうまくなるのは・・・随分先になりそう。

身体が固いぢろさんともも。前屈とか、座って足を広げてする前屈は「何やってるの?」というほど曲がらない。やはりこれは毎日の研鑽と、もって生まれた身体の構造の問題か?とあきらめの2人。

でも、どうやらそうでもないらしい!瞬時に即効性のあるオマジナイがある?!よくTVやってるのを見ても、なんかウソくさいと思っていたけど、昨日先生に教えてもらったものは自分でやると絶大な効果!あくまでも1時的で、すぐ元に戻っちゃうんだけど、土曜の夕方にはふくらはぎとももの後ろ側に・・・哀しい筋肉痛。効いてるんだぁ!

このまま続けてやれば筋肉痛の部分がなくなり、オマジナイの力を借りなくても曲がるようになるのかも!

実際には足を肩幅に広げて、前屈しても床まで5cm以上すきまがあったももが、オマジナイで指先が床につくようになった。ぢろさんも同様。これは身体が固い人ほど効果が見えやすい。

「床に手がべったりつくからって安心しないで。ラクラクつく人は、今度はひじがつくようになるまでがんばりましょうね」先生の言葉に一同ブッ飛び!繰り返しくりかえし、これはお勉強も一緒かな。
06 : 20 : 00 | pochino(ちょい書き) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

携帯電話更新

ぢろさんの携帯のカメラが壊れ、ももの携帯のカメラも室内しか撮れなくなり、ぢろさんの就職記念?で携帯電話を更新した。本当はFOMAでも良かったけど・・・車に繋ぐ関係でMOVAでないと使えない!ということで、型落ちのMOVAを購入。ポイントの割引や本体を返却することで2台で15000円あまりのお買い上げ。

携帯電話を替えると・・・最初にやるお決まりの儀式?が着メロのダウンロード。ぢろさんのお気に入りをぢろさんの携帯に、もものお気に入りをももの携帯にダウンロード。今月は500円分ぐらい遊んだことになりそう・・。パケット代も入れればもっとか。

契約の最後に、古い携帯を写真に撮らせてもらった。そんな事する客はいないかもしれないけど、記念に。結構気に入っていたD251i。ぢろさんとももは毎回同じ機種を色違いで使う。今回もおそろいの色違い。ぢろさん最近老眼気味だから・・・年寄り向けの字のでかいものも考えたけど、字の大きさの設定が変えられるんだぁ!と感心。ぢろさんは大きな文字、ももは小さい文字に設定。

いまだ同じ機種を使っても間違えたことはないけど、おんなじ携帯使ってると恥ずかしくない?と聞かれるが、使い方を憶えるのは比較的早い。どっちかが使った部分は共有できるから。以前の機種にあった赤外線通信が復活、2次元バーコードも読める、という便利の変わりに「電話帳の相手ごとに着メロ設定」という面倒が・・・。ぼちぼち設定を替えるかな。

前の携帯

20 : 40 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ぢろさんの夢(フィクションその2)

今朝のぢろさんの夢。

ぢろさんはよくトイレの夢をみる。カテーテル留置の手術の前日もトイレのドアが開かない夢にうなされたらしい。たくさん並んだトイレのドアがどれも開かない・・・ハッと気がつくと朝だった。主治医には笑われたよ、思いっきり。そんなにストレスかぁ、と。

話を今朝に戻します。

今朝もトイレの夢だったらしい。今朝ぢろさんは4:38にトイレに起きた。わたしが気がついて起きてしまった。その時みた夢・・・。

病院にいたらしい。2週に1度通ってるいつもの病院。透析室にはトイレがある。ぢろさんは排液した透析液はおしっこと同じで、トイレに捨てていた。最近衛生管理の問題か?看護師さんが捨ててくれるけど。そのトイレに入ろうとしたら『掃除中』!同じ階のほかのトイレに駆け込んだら・・・ここも『掃除中』!そうこうしながら3ヶ所回ったがどこも『掃除中』!

# ここがだいたい現実っぽくない
# 気がつけよ~この辺で!

そこで看護師さんが「新しいトイレが外にできたから、そこなら大丈夫じゃないの?」とアドバイス。へ~!建屋の外にトイレができたんだぁ~あの辺かぁ~と思ったところで目が覚めたらしい。

# これもどう考えても不自然だよ~

ぢろさんは4:38から一睡もしない?と思いながら、ももが起こすまでの1時間を熟眠。さっきトイレに起きたばかりなのに~と不機嫌顔。この時間じゃないとバスに間に合わないでしょうがぁ!

過去にトイレの夢は数限りなく?みてるぢろさん。昔は出かけても、食事中でも、どんな時でもトイレに駆け込むのは当たり前だった。1日4Lの最高記録を持つぢろさん。CAPDであれ、透析に慣れるとおしっこの量は減っていく、やがては無尿になる。そのせいだろうか?ぢろさんのトイレの夢はまだまだ続く・・・。
22 : 00 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

健康保険任意継続被保険者資格喪失通知書

社会保険事務所からタイトルのような通知が届いた。???なんだぁこりゃ。

資格喪失年月日 平成17年4月12日
資格喪失原因 保険料が納付期限まで納付されなかったため
(健康保険法第38条第1項第3号だそうです)

この間、就職したからどうすればいいの?と健保の資格証を持って聞きに行ったのにぃ!納付期限は10日だったらしいけど、もちろん払う必要はないだろうし。資格喪失届を自分で出さなければならなかったんだろうか?よくわからない。

でも、3月までの納付で4月11日までの保険料になるのなら、問い合わせるべきだろうか。11日分でも金額がでかいから戻るとうれしいけど。あたらしい健保の資格取得日は4月1日。

次回の診察の日にでも社会保険事務所に行ってみたほうがいいのかなぁ。かなりケチケチなももですが、ぢろさんの年収はこれまでの半分になりそうだから、少しでも手元にお金があるのはうれしい。

食事のあとは勉強するはずだったのにぃ!何かバタバタしてる!?
20 : 30 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1箇月経ちました!

なんとか1箇月続きました。ぢろさんもお勤めに通いだして、少しずつ落ち着いてきました。これからもよろしくです。

わたくし:もも
ぢろさんにハッパをかけるために社労士のお勉強を始めた、お勤め主婦です。
酔っ払うと職業「カメラマン」と言ったりしますが・・・職業不詳・年齢不詳のももんが似。
昨年ぢろさんと日本太極拳連盟の2級をとりました。

ぢろさん:ももの旦那さん
昨年腎機能障害で障害者手帳1級の障害者で、CAPD2年生。
4月から障害者枠で再就職しました。
将来を考えて資格を取るはずだったのに・・・大人の休暇は遊んでばかりでした。
学生無年金障害者、現在「特定障害給付金」申請中。目指せ!病院第1号!!
18 : 38 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | page top↑

遺族年金

別居の妻より同居の内縁の妻?!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050421-00000204-yom-soci

最近は内縁関係でも奥さん扱いかぁ。ももも結婚する時考えた。結婚する時点で10年近くの付き合いがあったし、今さらねぇ という思いがなくはなかった。でも、結婚しないと出来ないことがある。それは生体間移植。そのために入籍した。もしも将来その必要がでてきたら、その時のために。

ぢろさんは血縁からの移植は該当する人がいない。もちろん、もっと臓器提供が増えればいいと思う。わたしもぢろさんも臓器移植意志カードを持っている。でも、ももが脳死で死んだらぢろさんには腎臓は移植できない。難しい。

話は飛んだけど、ももにもしものことがあったら?ぢろさんはももの遺族年金ってもらえるんだっけ?支給要件、支給要件!今日もこれから勉強しよ~。
18 : 16 : 00 | pochino(ちょい書き) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

特定疾病療養受療証

皆さんに感謝!のぢろさんとmomoです。

ぢろさんの会社の健保に申請したのが14日。今日ぢろさんに届いた。保険証より速い!次の診察に間に合わなければ・・・とちょっと不安だったけど。これでとりあえず安心。

ちなみに、この受領証がもらえるのは人工透析・血友病・後天性免疫不全症候群の3つだけ。きっと他の治療もお金がかかるのね。

皆さんのお世話になってると思います、自分たちだけではどうにも出来ないほどの医療費になるのだから。ぢろさんが今日も生きていられるのは、いまこれを読んでくれてるあなたのおかげです。遠くから「ありがとう」です。
21 : 27 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のおべんきょ#26(労働基本法)

昨日、ここに今日のお勉強を書いたあと、ベットで読み出す。冒頭は結構細かく読んでるから、憶えてないとは言わせないぞ!と自分ににらみを効かせたが、まだまだ甘い。

今朝からいろいろ読んでいたが、たまたまじろさんが今日やったディスクワークの話と重なった。じろさんはいまの仕事は会社の総務のお手伝い業を生業としてる(障害者枠の採用)。

所轄労働基準監督署宛の書類のハンコ押し(社印)をした。すでに労働組合の(代表の)ハンコがあったらしい。使用者と労働者の人数の変更を届け出た。書式は社内のものらしい。市町村合併の弊害で、住所が違ってる封筒を数枚印字・・・去年と違う住所が数箇所あるらしい。

ここでいろいろ推測した。これは何の書類か?(ぢろさんは書類の名前を覚えていない・・・)
妄想の結論:多分36協定の変更届 ももは本物を見てないからわからないけど。

違うかもなぁ、でもふたりで考えてもわからない・・・情けない。36協定も今日読んだんだけどなぁ。

+++++ 今日(昨日)の進捗 +++++
労働基準法 ももは38条まで書いた(全部書いたわけではない、無理だぁ、そこまでは)。
選択問題対応用。そのあとで丸暗記用の参考書を読みながら復習。
労働者の過半数で組織する労働組合 と 労働者の過半数を代表する者 という記述の多いこと!
まだまだ途はながい・・・
22 : 58 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

かりかり・・・した薬指のペンだこ

わたしの鉛筆の持ち方は正しくない。誰か矯正しようとした記憶もない。普通鉛筆の上にひとさし指だけがのっかってる筈ですが、わたしの場合中指ものってる。したがって鉛筆はおのずと薬指の上にのっている。でもこれまでン10年間そうして字を書いてきたから、わたし自身は違和感がないのだけど・・・。

このところカリカリと文字を書いてる。わたしは文房具にうるさい。特に筆記具には。小さい文字を書くのならお気に入りはPILOTのHI-TEC-Cの0.3とSignoの0.28。新製品が出るとついつい買い込んでしまう。いま、お勉強に使ってるのは前者のHI-TEC-C。ペン先は細いんだけどグリップが細いのがちょっと辛い。

カリカリカリ・・・カリカリカリ・・・

細いペンが好きなくせに、ペンの上には2本の指がのってる。ググッと強く握るから筆圧高め。この状態がン10年続いてるわけで・・・薬指はその犠牲になり、酷いペンだこがある。そしてカリカリカリ・・・が続くと、たこが変形していく。かわいくふくれているうちはいいんだけど、「本物のたこの吸盤」のように中央が凹んでくる。末期症状。こうなるとHI-TEC-Cはどんどん薬指に食い込んでいく。ああ、この書き味でグリップもう少し太くて、いろんな色があれば申し分ないのに・・・。

とうとう今日は痛みが酷くなり、一日指サックのお世話に。ティッシュよりもう少し粗いガーゼか不織布を巻き、その上から指サックをする。包丁で切っても右手を切るのって器用?!だと思うけど、そんな感じでふと~い薬指でHI-TEC-Cを握る。

あまり格好は良くないけど、これぐらいやらないともっと酷くなる。そのうち親指の先がとんがってきて、向こうが透けて見えるくらい皮だけの部分ができてしまう。

鉛筆の持ち方、直した方がいいんだろうけど、どうしてもなぁ。

かっこ悪い薬指だけどちょっと誇りの薬指。
18 : 35 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のおべんきょ#25

社労士編(国民年金法)
more >>
21 : 23 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

シャツのシミ(全然色っぽくない話)

今日は洗濯日和。うちには乾燥器がない、外に干す物干しもない。普段はお風呂場に干して、除湿器全開で1晩で乾燥!だが、きょうはぢろさんがお風呂に入る日だから、お風呂場は使えない。んで、コインランドリーのお世話になる。

冬場は特に乾燥しづらいのとぢろさんが面倒がってコインランドリーを使っていた。今日は2ロットあるぞ~その辺に脱ぎっぱなしの靴下にタオルも集めて2回に分けて洗濯をした。

1回目が終わり、出した洗濯物をぢろさんがコインランドリーで乾燥の係。わたしは2回目を回しながらぢろさんの帰りを待ち、昼食。液交換も間に挟まったりで、1時過ぎに2回目の乾燥にぢろさんが出て行った。

1回目の乾燥した洗濯物を仕分けするもも。ン?ぢろさんの下着のシャツにシミがたくさん。あ~ぢろさん痒いからって掻き毟ってシミだらけにしたのかな?と最初は思った。2枚目も結構シミがある。最近痒いのかなぁ?数枚たたんでも全部に似たようなシミが。

# 一般的に透析患者は痒いという症状がある。
# 原因はさることながら、薬を処方してもらうか食生活で改善するしか手がない
# ぢろさんが痒がるのは何でだろう?と本気で考えた、ももは

ぢろさんのシャツをたたんだあと、自分の仕事に着ているシャツ。をいをい、これにもシミだ?!なんでだぁ?ぢろさんが掻いたシャツのシミがわたしのシャツに付くことはないだろうがぁ。???でもこのシミちょっとヘン。布の外側(皮膚に触れない側)だけについてる。表面だけ??ももの靴下にもひどーいシミ。なんだよ~これって。

慌ててじろさんに電話した、乾燥器の中汚れてない?他の機械に変えなよ。

ぢろさんの下着のシミ・・・わたしのシャツにもついてる・・・乾燥器が汚れてる?
でも乾燥器って温度が高いわけだから、中が汚れてるからってあとの洗濯物を汚すのは考えにくい。
シミ自体は血痕のような色。う~ん、なんだぁ?

ももの妄想:
誰かが血痕だらけの洗濯物を・・・まさかね、最近の推理ドラマの見すぎだぁ、それじゃあ。

2回目の乾燥から帰ってきたぢろさんに話した。乾燥器の中汚れてなかった?他のに変えた?シミだらけだよ、シャツが。ぢろさん最近痒いの?でもわたしのシャツの襟にも酷いでしょ、このシミ?

じろさんは黙ってる・・・。ももの妄想をぢろさんに話したら、ぢろさんは白状した。

洗濯物の中にぢろさんが貼ったままの使い捨てカイロが混ざっていたらしい。途中で回る音に変な音が混ざっていることに気付いたぢろさん。カイロは爆発することも、分解することもなく回収。

だが、使い捨てカイロは中に鉄と炭が入っているようなもの。それが加熱で融けた?のが、他の洗濯物に付着したんでしょうね。血液にも酸素を運ぶ鉄分が入ってるから、乾燥後のシミが血液に見えた。

「酸化鉄かなぁ?」と言い当てたら、白状するつもりだったらしい。でも、血液であろうが酸化鉄であろうが、同じようなシミなることは考えられる。結構優秀な犯罪捜査官には成れるぞ~ももは。

「ならそれが鉄だってどうやって分析する?」とぢろさん
「破壊してもいいのなら、塩酸で溶かしてICP。そのままでもこの量ならXRFで分析できるかも」と模範的な分析方法を回答。ぢろさんの負け~。こんな会話で笑える?夫婦=ヘンな夫婦なんだろうな。

一応クリーニングに出せば?染み抜きできるんじゃないの、とぢろさんは言うが、靴下は無理だよ。懺悔のぢろさん、次の給料日にユニクロでシャツと靴下を買ってくれるとか。ふふふ、こっちのほうが数段ウワテだよ~。

でも、こういうドジって普通奥さんがして、旦那さんが仕方ないなぁ、って言うのが普通のような気が。やはりヘンな夫婦かぁ。

+++ まとめ +++
使い捨てカイロを乾燥器につっこむと他の衣類に血痕のようなシミができる
はっきり言ってかなり危ない可能性があるので、乾燥器につっこむ洗濯物は気をつけましょう!
15 : 20 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のおべんきょ#24

社労士編 昨日のお勉強です(年金関係)
more >>
05 : 59 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ぢろさんの夢 その1

これはぢろさんの夢の中ではノンフィクションですが・・・事実ではありません。

ぢろさんはよく夢をみる。あさ、結構長い時間断片を覚えてるんだけど、今朝は凄い夢だったらしい。

場所は不明、もももそばにいたらしい。ぢろさんはお腹にカテーテルがあるから、通常生活で濡れるのはできれば避けたい、それが通り雨でも。

ももといっしょにどこかにいたらしいが、突然近くの薬品タンクが爆発?!塩酸かなにかを浴びたらしい。
もも: ぢろさん、濡れちゃったら大変!はやくカテーテルふき取って出口部何とかしないと!
ぢろさん:(服を脱いでカテケアの準備を)もも~、カテーテルが膨れてきたよ~?!
もも: なにそれ?はやくぅ~、アルコールで拭いて・・・
ぢろさん: あ゙~カテーテルが太くなる~。どんどん太くなってるよ~
もも: ???何が~???
ぢろさん: こんなに太くなっちゃたら、チューブ繫げないよう~。あ゙~どうしよう~(悲鳴?!)

カテーテルの太さは1cm足らず、それが薬品で膨張したという話。3cmも5cmもに太くなったらしい。

をいをい、落ち着けよ~。塩酸がどこから降るんだよ~。塩酸でチューブが膨れるかよ~。だいたい塩酸だったらTiのコネクターが溶けるだろうがぁ~。アセトンとか有機溶剤ならまだしも。気が動転した?んでしょうね、まあ、夢ならいいか。

似たようなばかげた夢を時々「ねぇねぇ、聞いてくれる?」と真面目に笑いながらはなすぢろさん。まったく幸せな奴だ・・・。
08 : 19 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のおべんきょ#23

社労士編(暗記と新規:年金関係)
more >>
23 : 33 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

血液透析

ぢろさんは維持透析患者です。知らない人のためにぢろさんのしているCAPDとHDについて、少しずつ書いてみます。医学的な説明はしません。患者側の立場、家族側の立場で書きますので、お医者さんが読んだらマヌケ!と思われるかもしれませんが、笑い飛ばすだけでなく、もしよろしければ正しい知識を含めてコメントをお願いします。

ぢろさんは一昨年透析導入の宣告を受けました。原疾患の手術から約20年、とうとうこの日が来ました。この日から血液透析についていろいろ調べることとなりました。

こちらの記事は週末かお休みの日だけ更新します。
21 : 00 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

やっと・・・

今年の桜は遅かった・・・
more >>
19 : 23 : 00 | pochino(ちょい書き) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のおべんきょ#22

社労士編 昨日のおべんきょです(労働関連法案かな)
more >>
06 : 59 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

特別障害給付金の申請

今日の午後、市役所の年金課に申請に行ってきました。

最初の窓口の人は・・・何もわかっていませんでしたが、実際の担当してくれた女性は丁寧に対応してくれました。これまでのいきさつを話すと、結構すんなり手続きが進みました。

担当が書く書類が1組(丁寧に書いてくれていました)
所得証明が必要で、16年度の所得証明と17年度の所得証明から計算するらしく、用紙2枚に押印
(どうやら所得証明の期間と計算期間が違うらしい)16年分は市税課ですぐ貰ってきました。
在学期間の申告書を1枚わたしが代筆、押印

=====用意した書類=====
戸籍謄本 1通(誕生日を証明する公的書類)
在学期間証明書 1通(大学から取り寄せ)
初診日・病歴等に関する申立書(本人が書く書類)
障害年金申請用診断書(ぢろさんの場合腎疾患用)
受診状況等証明書が添付できない理由書(初診病院から取り寄せ)

ここで、もしかしたら今の病院の初診証明書が必要か?という話が出ましたが、以下の書類が証明になるということで、今回は提出しませんでした。

初診病院の診察券の写し
初診病院からの診断書を見て現在の病院の先生宛に書かれた紹介状の写し

# 担当が社保事務所に電話で確認してくれたようです
# 小さなブースで待っていましたが、電話の声が筒抜けだった・・・
# 証明書を貰うのにお金がかかるし、と気を遣ってもらい
# 障害者本人が窓口に行っても安心!と感じました

この他に振込先の口座が必要、といわれて慌てましたが、一応ぢろさんの口座の振込カードを持っていたので、その口座にももが勝手に?指定。カードのコピーをとられました。(あまり役に立たない?カードですが、こんなところで役に立つとは)

これらの書類の中で、一部間違っている箇所があるのを知っていたので、それも指摘しておきました。主治医のかいたぢろさんの年齢と、紹介状の入社年月日は間違っているので。

# 書いた先生が勘違いしたんでしょうね
# ぢろさんは1浪してたので、年齢どおりの記載だと1年ずれる

一応、市役所のWebに載っている委任状をぢろさんに書いてもらいましたが、なくても大丈夫のようです。同居家族の場合に限るようですが。所得証明も同居家族であれば煩くないですが、あかの他人の場合はチェックが煩いようです。

所得は360万を越えると支給停止のようですね。かする所でしたが、一応クリア。国民年金の減免も申請しますか?とまで言ってくれて、なんとなくうれしかった。

申請後、2・3ヶ月審査にかかるかも知れないとのことですが、無事に通ればいいなぁ。出来ることはみんなやったし。ダメな時は不服申し立て?が出来る、との(病院の担当者の)話だったので、それもありかも。うまくいったらここに報告します~。

もしこれから申請する方がいらっしゃれば、参考にしてください。
17 : 40 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

特別障害給付金の申請にこぎつけた!

ぢろさんの特別障害給付金の準備がやっとできました。

今日は再就職後、最初の診察。今日から予約が午後になった。昨日保険証が届いたので、今日提出で健康保険は何とかなった。でも、健康保険組合に提出の特別疾病療養受給証の診断書は本日発行。これから申請になる。今日の診察のお代は・・・心配したが、どうも保留?扱いで、請求はなかった。ちょっとホッとする。

さて、タイトルの申請書類が全部揃った。今日診断書が出来てきた。そして申立書を本人が書く。一応万が一のために委任状を用意。これで何とか申請に行ける!でも、申立書の下書きと清書だけで1時間・・・さっさと書けばいいのに、これまでのびのびにしていたぢろさん。下書きを添削して、完了!疲れたよ~こっちも。これまでの経過を細々と書類をひっくり返して書き込んで、作文も少し。事実を書いているが、果たして如何に?

すでに申請している方が病院にいるらしいが、5年前の診断書を出せ?!とか言われてきたとか。なんだよそれは?みたいな話。すべての提出書類はコピーをとること、との指示なので、明日コピーを用意していざ申請へ!長かった~この2週間は。不備があっても申請は何とか今月中に出来る。明日、市役所の年金課に仕事の帰りに寄ってきます。

# 1度でうまくいくとは限らなくても、
# 不服申し立ても視野に入れてがんばりたい!

何だかんだでぐったり疲れて、いつもの時間になってしまった。あんまりお勉強してる時間がなかった今日だけど、今日は検査結果もまあまあ。もう少しいい方向になればいいけど。
22 : 17 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

新しい保険証と保険診療の範囲

ぢろさんの健康保険は政府管掌から健康保険組合へ変更になりました。

昨日診察に間に合うように?新しい健康保険組合証が届いた。住所の欄を書き込むのに「書いて!」と差し出されて、代筆しました。

でも、保険証の色って・・・もしかしたら法令に?まさかなかった気がする。業界統一とかあるのかしら?会社によって色分けされてるでは足りなさそうだし。

健康保険は、自傷行為や治療の指示を守らない患者には適用しないことができる、とありました。同様の記述がもらった保険証に添付の説明書にもありました。(保険証にそんな添付文書を見たのははじめて)

実際のお医者さんは、そんなことを判断しないで目の前の患者を治療すると思うけど、言うこと聞かない患者には切り札として使えないのかしらね。保険診療の財政が圧迫される今日、医師の指示に従わない、は自傷行為に含まれそうな気が・・・。

お医者さんは大変です。いろいろ悪く言われるのを見てると、現場のお医者さんがどれだけがんばっても報われない。今日、診断書を2通、午後の診察で貰ってきます。一通は特定疾病の健保への申請用、もう1通は待ってました!の特別障害者給付金用。後者は時間作って今週中に申請に行きたい~!

午前中は職安に提出の書類の持参にぢろさんが行き、午後は診察にももも同行する1日です。やっとここまで来た感じかな~。
06 : 50 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

