
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2日ぶりに帰ってきた・・・

診察の日に失くしたと思っていたペンがある。毎日お勉強に使っていてカリカリ書き込んでいたペンの1本、PILOTのHI-TEC-Cの0.4、シアンブルーが見つからず、昨日からアクアブルーで書いていたんだけど・・・。どこに落としたんだろう?こっち?あっち?と鞄の中から車の中まで捜していた。

お勉強を始めてから、使っていたペンには「これだけ書いたんだ~」とわかるように、ペンに印をつけていて、ちょっとインクの出の悪いシアンブルーも1/3は使ったかな~というところまでインクが減ったので、がんばる励みにしていたのに。ちなみに黒はもうすぐ使い切るかも!

どこだぁ?どこだぁ?と捜していて、もう諦めの雰囲気だったのに・・・はい、ありました。思いもつかない所に。ももは仕事の時はベストを着ていますが、そのポケットの穴からベストの中に入ってしまったようです。ふと、ポケットが空なのに固いものが触れた気がして、外側から触るとペンの形の「何かがある」!

# 捜してもないよね、そんなところじゃぁ。ボケボケのもも。

今日はこれからシアンブルーにもお仕事してもらいましょ~!でも、色はどちらかというと緑っぽいと思うのはももだけかな。
18 : 30 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

はじめまして

とりあえずdebut!してみましたが・・・まだ慣れないのでこれからじっくりがんばります。

わたくし:momo
お勤め主婦で、酔っ払うと職業「カメラマン」と言ったりする・・・職業不詳・年齢不詳のももんが似。
昨年ぢろさんと一緒に日本太極拳連盟の2級をとりました。

ぢろさん:momoの旦那さん
昨年腎機能障害で障害者手帳1級の障害者です。
4月から障害者枠で再就職しました。
将来を考えて資格を取るはずだったのに・・・大人の休暇は遊んでばかりでした。
学生無年金障害者ですが、この度特別障害給付金受給資格者になりました!

たろさん:momoのおともだち
たろさんのことはおいおい書きます。
20 : 48 : 21 | benarrivato(ようこそ!) | page top↑

船員保険?!

今朝、仕事に向かう道・・・検診車と思しきバスが左車線に1台いた。見慣れる?という程ではないんだけど、地方自治体の検診車は通り道の途中に本部?のようなものがあるから、遠隔地に赴くと思しき朝は時々見かける。

ここを曲がると・・・その先はこの道に戻るしかないような道路にバスが曲がった。ももの職場の方向である。バスのナンバー、すごくかすれていてよく読めない!近づいてみると「横浜」である。

# 検診車が横浜から来たのかは知らないけど

んで、横を通り過ぎようとしたら・・・・・
(後ろから読んでいるので一瞬わからなかった)
「健康管理センター」 うんうん、よくある名称
「船員保険 健康管理センター」 はぁ?

健康管理センータはすぐ呑み込めたが、船員保険ってことは、被保険者は船乗りさん?港湾労働者?・・・初めて見ました!船員保険法に関わるもの!ちょっとびっくし!!!の今朝です。

そのバスは港の方角ではないが、工業団地の方角に進路を変えて・・・ももとは別れて行きました。でも、管轄の問題だろうけど、「横浜ナンバー」なのね。東日本ってみんな一緒なのかなぁ?
06 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

もものPCは入院中・・・

6/9の朝に完全に動かなくなったもものPC。当日のうちにメーカーに連絡、販売店の修理保障を確認して、入院しています。戻りの予定は2週間後!ながい・・・。

ちなみに1年半しか使っていないnotePC、ぢろさんが入院中に使えるようにDVD再生とカメラが内蔵ものというスペックですけど・・・。HDDってそんなに簡単に壊れるかぁ?って感じです。

メーカーのサポートに電話をしたのは初めてですが、最初はちょっとムムッとする対応もありました。でも、最終的にはかなり親切な対応といえそうです。

# 販売店の修理屋さんのオヤジのほうがちょっといただけない感じ

メーカーに直接修理に出したほうが数日早く戻ってきそうです。

+++++今回の教訓?!+++++
バックアップはまめにとっておきましょう
壊れたときの対策は万全に
メーカーの保障をつけたほうが対応は早い。
販売店の保障ははっきり言ってちょっと不満ですが、
HDDだけだったら補償範囲になりそうです。
11 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

しばらく更新不能?!

日曜日にもものPCのバックアップを取っておいたんですが、今朝全く反応しなくなりました。これはぢろさんのPCからの発信・・・。

PCの行方がどうなるか?ちょっと怪しいですので、しばらくは更新できないかも。

山あり谷あり・・・。やはり今年の合格は無理か。
07 : 30 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ごあいさつ(2005/06/07版)

わたくし:momo もも
ぢろさんにハッパをかけるために社労士のお勉強を始めた、お勤め主婦
酔っ払うと職業「カメラマン」と言ったりしますが
・・・職業不詳・年齢不詳のももんが似。
昨年ぢろさんと一緒に日本太極拳連盟の2級をとりました。
今年の社労士試験に向けて受験勉強中・・・

ぢろさん:momoの旦那さん
昨年腎機能障害で障害者手帳1級の障害者です。
4月から障害者枠で再就職しました。
将来を考えて資格を取るはずだったのに
・・・大人の休暇は遊んでばかりでした。
学生無年金障害者ですが、この度特別障害給付金受給資格者になりました!
今年の社労士試験・・・これで合格したら笑えるかも!
12 : 30 : 00 | benarrivato(ようこそ!) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Taroさん、わからなくてごめん

momoは、常識的に洗練された大人でもなければ、純粋無垢な子供でもない。

他人の気持ちに引っ張られ落ち込み、ぢろさんが調子悪いと虐待母のように心のどこかで不機嫌になったり。神や仏のようなバランスをとりながら、遠い眼で見守ったりなんて出来ないよ。

小さな器に表面張力。こぼれそうな水を心に抱えて毎日を歩いているようなもの。こぼさないように波立つ表面を、そろりそろりと大切に、その片鱗が生活のどこにも現われていなくても、臆病に足を出しながらそれでも歩かなければならない。

ぢろさんのためにも Taroさんのためにも
切なくて 泣きたくても 辛くて 逃げ出しそうになっても
あなたもそのさだめから逃れられないように
わたしもこのさだめから逃げることができない

Taroさんのかわりにも ぢろさんのかわりにも その痛みを感じることができない。肩代わりすらできないし、その隣でおろおろするだけ。momoは、いったいなんだろうね?何のためにこうしてここに生き、何もできない自分を悔やみ、こぼれそうな水をたたえた心には、何が映っているんだろうね。
00 : 00 : 00 | essere(ときのは ことのは) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

SLEの記事を読んだ

日経サイエンス2005年6月号p38-47
免疫系の暴走を止めろ
全身性エリテマトーデスに挑む

日経サイエンスにSLEの記事があった。SLEが何なのかわかっている人でなければ、何?ってことだろうけど。SLEはその症状の1つとして腎不全を発する免疫不全系の全身性の病気で、遺伝的要素が解明されつつあるらしい。

遺伝要素がある病気って、切ない部分がある。どうして?と本人が思わずにはいられない面があるから。ぢろさんも奇形が原因で腎不全になったから・・・。I型の糖尿病もしかり、のう胞腎しかり。本人には避ける手立てがなく発症・悪化を延ばす努力しかない病気(他にも遺伝で起こる腎臓病もあるかもしれないけど)。

まだまだ人の身体は未知の世界だと思う。でも、せめて完治が無理でも寛解に持ち込めるような治療の進歩があればといつも思う。それでも努力してもダメ、はあるだろうけど、難治性の病気をもっている人の苦労は「もも」が思うより計り知れないんだろうな。
more >>
12 : 30 : 00 | scaffale(書棚) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊んでるわけではないけど

このPCのバックアップを取っていても・・・なんとなく思い通りにいかない。やはりシステムのバックアップはうまくいかないかなぁ。データだけ残っていれば、それでもいいんだけど。

バックアップするだけなのに・・・。グスン。
20 : 20 : 00 | pochino(ちょい書き) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のお勉強

社会保障関連に移り・・・いろいろばたばたしてます。

朝書いたように、障害特別給付金支給が決まったぢろさんですが、貰ったことがないからわからない障害年金の話をたろさんとしてたり。おべんきょ編にたろさんの話が出てくるのはおかしいけど、たろさんは年金1級、だからいろいろ聞こうと思っても、無頓着なたろさん。貰ってるとどうでもよくなってくるのかよ~。ありがたく使わせてもらってる?んでしょうが。

ところどころ国民年金法の復習しながら、あなたは年間いくら貰ってるのか自覚してない?!とたろさんには時々呆れる。怒らないでよ~、がんばって調べればわかることもあるけど、貰ってない人にはわからないこともあるんだってばぁ。

本来のお勉強からはそれたところでばたばた。

+++++ 今日(昨日)の進捗 +++++
社会保障関連と、期せずして国民年金法の復習。あと少し!あと1科目だけ残ってるし、今晩もがんばります。
17 : 15 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

PCの調子が・・・

昨日の夜に久しぶりのブルースクリーンを酔っ払いながら拝ませてもらいました・・・。なんか不調の様子。最近ちょっとおかしいかと思ったので、今日USB外付けのHDDを1台用意してバックアップ中。

今のところシステムに問題はなさそうですが、ちょっと更新が滞るかもしれません。
17 : 15 : 00 | pochino(ちょい書き) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ぢろさん 特別障害給付金受給資格者 になりました

4/14に申請した特別障害給付金の受給資格者証が、昨日届きました。これでぢろさんも、もらえない障害基礎年金の代わりに特別障害給付金を今月から受給できます。

参考のために、ぢろさんの場合をちょっと書きます。
ぢろさんは内部障害の腎臓機能障害で障害者手帳1級です。

特別障害給付金での 障害の等級 2級 (障害基礎年金の2級相当です)
支給額は月額40,000円(障害の等級が1級の場合は50,000円支給されます)
支給制限額、支給調整額はありません (年間所得や配偶者扶養者の数で制限が変わります)

ぢろさんと同じ歳で「独身」って方もまだいらっしゃるかもしれませんが、ぢろさんは扶養配偶者なしの独身の方と同じ扱いだと思います。

今後、世帯の所得が問われると・・・ももの所得で多分受給資格はあっても、受給は出来ないだろうな。

実際の支給は指定口座に偶数月に振り込まれます。でも、障害年金も老齢年金も貰ったことがないのでわからないんだけど、これらの給付金って課税対象の所得になるんだろうか。
06 : 45 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

速報! 特別障害給付金資格者証 届く!

社会保険事務局から、届きました!タイトルの資格者証が!

受給資格者の氏名 (ぢろさん)
  ・・・(中略)・・・
平成17年5月31日 ××社会保険事務局長

ということで、無事受給資格者証が届きました。久しぶりのお祝い!です。あまりの喜び!にたろさんに連絡しちゃいました。たろさんは冷めてるけど・・・こっちはこれまで社会保険事務所に冷遇され続けた身としては、喜びもひとしお!

あとで詳しく書きますが、今日はご報告まで!

もも:この喜びを誰に最初に伝えたいですか?
ぢろさん:主治医のG先生と、病院でお世話になったYさん、全腎協の電話相談を受けてくれた担当さん。

みんなのおかげです。
more >>
16 : 45 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

障害者の自動車税の減免

自動車税の通知が届いたので、ぢろさんの車の手続きを今日してきました。昨年最初の年は、前の車でやったのですが、昨年中にCAPD仕様の車?!に買い換えました。購入時の取得税の減免は購入したディーラーがやってくれたんだけど、それだけでは毎年の減免手続きは移らないらしい。

必要なもの(家族・本人が手続きした場合):
ももの住んでいる県の話なので、納税通知書を送ってきた納税課に確認してみてくださいね。

本人の(ぢろさんの)免許証・・・電話で確認して今回はコピーでOKでした。
本人の(ぢろさんの)障害者手帳・・・これは検印を押すので必須です。
登録する車の車検証・・・本人(ぢろさん)が運転する車です。
納税通知書・・・税金払って~と県税事務所から届く通知です。
印鑑・・・書類に1箇所だけ押印箇所がありました。

窓口で書類を1枚書きます。障害等級で減免措置は違うのかもしれませんが、障害者手帳1級だと全額免除になります。介護者が運転する車の場合は?多分似たような手続きで出来ると思います。

手続きが済むと、来月には税金は払わなくても車検などを受けるための、納税証明書に当たるものが送付されてきます。通常翌年も同じ車に乗っていれば、まだその車を障害者が使用していますか?というお伺いの葉書が届くそうです。

それにしても、窓口で書く書類は・・・なんとなく焦ってしまい、字がめちゃめちゃなのはももだけ?
more >>
18 : 45 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

所得証明書

もものお勤め先から住居手当を支給してもらうには「公的な配偶者の所得証明」が必要なんだそうである。ここ数年、そのために小銭を払っていたが、他のついでがあるからと自分で市役所に行った。

# 年間たいした額をもらえるわけではないのに
# 妻が貰うとなるとうるさいんだろうか?

今年度(平成16年分)の所得金額もかなり減ったが・・・それから所得控除の合計額を差っ引くと、なんかすごい数字。課税標準額がどうしてこの数字なんだろう?と納税通知書を見たときも思ったが、課税標準額が100万円にも達していない。障害者控除のおかげ?にしても、なんとなく肩を落とすもも。

課税に関しては知識がないのでわかりませんが、雇用保険の受給額は含まれないんだろうか?

特別障害給付金の支給要件の上限に引っかかるかと心配するまでもない年間の所得額だった。それでも、お勤めできる今は、まだ幸せなのかなぁ。
12 : 30 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日のお勉強

昨日の続きで、労務関連。どうも総論?みたいな話になると、イメージできない。学者さんの名前とこんな言葉があるよ、といわれてもねぇ。現実とはマッチしてない気もするし。

お給料だとか、教育訓練だとか、その辺の話もまだまだ。丸暗記かなぁこれじゃぁ。

+++++ 今日の進捗 +++++
テレワークなんて言葉、知らないぞ~って自慢にならないけど、いつからそんな言い方するんだろう。在宅勤務、という言葉に憧れた時期がありましたが。まだ少し残っているので、今晩出来るところまでがんばろう、シアンブルーも見つかったし!
20 : 40 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

就業促進手当支給決定通知書

タイトルの書類が届いた。4月に提出した書類でどうやら通ったらしい。常用就職支度手当が5/31に振り込まれていたものの、決定通知書。

就職困難者の雇用保険受給期間は1年以上雇用保険を払っていれば300日。そのうち残日数55日で、基本手当日額の27日分が支給となりました。

# 就職のために上着を買ったり、必要なものそろえたのは『もも』だぞ~

労災の書類にもあったけど、決定の後に
「なお、この処分に不服のあるときは、処分のあったことを知った日の翌日から起算して60日以内に■■労働局雇用保険審査官に対して審査請求をすることが出来ます。」

# 翌日から起算ね、翌日。
# 不服申し立ての記載は必ずあるのね、通知書には。

これで公共職業安定所関連の手続きは終わりです。

臨時収入だから?ももに何か奢ってよ~ぢろさん~!
18 : 15 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Taroさんが透析の夜は

momoはいろんなことを想う

Taroさんがイヤでたまらない病院にいる間
ぢろさんが独りで2階の液交換室にいるとき

自分だけ サボってるわけではないけど・・・
時々後ろめたい気持ちになる

口を訊きたくない時は
なんとなくホッとする

切ない時は
いてもたってもいられない

この思いが伝わらなければいいと思う時と
今頃どうしているだろうかと思う時と

momo自身が気まぐれなんだろうか
20 : 15 : 00 | essere(ときのは ことのは) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ぢろさん Taroさん のこと

ももはたぶんうるさいおばさんだと思う。いろんなことに首突っ込んで、自分で首しめてるおろかなおばさんだと思う。

そんな暇があったら、自分のことをやればいいと、自分のために生きればいいと、Taroさんなら言うだろうな。

おまえはうるさいからと、ぢろさんは思ってるんだろうな。

わかってるよ、わかってる。

でもぢろさんのいい加減さも、Taroさんの頑なな態度も、追い込まないようにバランスしながら、momoはももなりに頑張ってるんだよ。辛いわけじゃなくって、時々切なくなる。

momoはぢろさんにもTaroさんにもなれない。でも、あなたたちを想うだれかがいることを忘れないで。
00 : 00 : 00 | essere(ときのは ことのは) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

