
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

再発から・・・復活?

昨日の夜までは・・・薬つけて、着衣とこすれないようにカバーして・・・ぢつは、昨晩は職場にお泊りで仕事していたmomo。どうしても今週末までに仕上げたい仕事がある。それで、仮眠だけで夜通し仕事をしていた。

Taroさんに「病院に行けよ!」と叱られていたが・・・今日も大忙しだった。まだ目処は立ってないし?(momoの中では固まってるんだけど、その方向が気に入らない?A上司)、まだまだ先が長い感じ。

でもその上司が・・・出張で2週間ほど不在になる前に何とか形にしないと・・・。
more >>
21 : 57 : 56 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

残念・・・

阪神『よんたて』で負ける・・・呆れる感じだよね・・・。まったくいいとこなし。

# とりあえずケナスmomo

ぢろさんは、せっかく液交換の時間を延ばして待っていたのに。これでまた・・・Bクラス落ちにならんといいけど。阪神もヘタレだなぁ。

これでぢろさんの時計はお預け。少なくとももうちょっと面白い試合が見たかったmomoでした。
21 : 45 : 11 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほんとうにヤバイ・・・

どうやら本当に再発みたいな感じ。帯状疱疹。まだ、免疫力が回復してないってことなのかなぁ。困った・・・これから3週間あまり忙しいのが続くのに・・・。
more >>
21 : 00 : 04 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

momo母とお約束

ぢろさんは今日は会社の酒飲みがあるので・・・momoの母と駅で食事をしてきた。momoは母の日にちょっと遅れてmomo母に手芸の本をプレゼントした(布で遊ぶメッシュワーク)。それで作ったバックを持ってきてくれた。

http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/92-cccc9196
more >>
21 : 24 : 45 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

接続トラブル?!

昼休みに携帯が鳴る・・・なんだろ?あ!ぢろさんだ!

電話に出てみると・・・はい、ぢろさんですが・・・どうやら今朝トラブルがあったらしい。21ヶ月使ったTCDのトラブル、初めてである。
more >>
22 : 07 : 54 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

久しぶりの皮膚科

気になる症状を放って置いてもよくなりそうにないので、皮膚科に日中行って来ました。鎮痛剤を飲んでいるので、痛みが不正確だけど、なんとなくチクチクするから・・・どうなんでしょうねぇ、と訊いてみた。

風邪引いてるのが長引いてるのもそうだけど、まだ免疫力が上がってこない?!気がしてるけど、

「寒くなってきたから・・・まだ身体に負荷がかかってるのかもねぇ。ストレスや疲れよ、きっと」

調子が悪くても・・・momoに休んで疲労回復を勧めてくれるのは皮膚科の先生だけ。みんな?周りは「もっと働け!」と言わんばかりに仕事を入れてくれる。

# そう同僚に話したら・・・笑われたが、実際そうなんだもの

塗り薬を処方してもらい、もう少し様子を見てくれとのこと。一応酷くはないから・・・まず風邪治すほうが先か。
21 : 15 : 19 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

千葉ロッテ!リーグ優勝!!

さて、阪神の相手が今晩決まった!この2戦ほどはTVに釘付けのぢろさんである。液交換している間はラジオで、居間に降りてくるなりBS?で。民放のBS・・・どこのチャンネルかわかってないmomo。

10/22から日本シリーズ。

ぢろさんのコメントが何かの役に立ちそうにはないけど・・・。
「ロッテは守備がいい!猛虎爆発しないと接戦では危ないのでは・・・」というぢろさんの分析である。ぢろさんと同じ名前の某選手にも・・・がんばってもらわねば!と意気込むぢろさん。

優勝したら・・・(もちろん阪神がね)。えっと、今度は壊れたぢろさんの電波腕時計を早めのクリスマス?!でmomoがプレゼントする約束。もちろん、お寿司はぢろさんのおごりでいただく!

今年はどうなる?!日本シリーズ!
22 : 01 : 46 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

Taroさんのboom?

どこかのリンクから手繰り寄せたら・・・心疾患をお持ちのmomoと同年代の方のblogを発見したので、Taroさんに教えてあげた。そしたら結構Taroさんがハマッタらしい。

メールの着信音にも反応しないくらい?読みふけっていたようである。momoはまだ丁寧に読む前だったが、Taroさんには共感するものがいろいろあったんだろうなぁ。

ちなみにmomoがICUに入ったことがあるのは、ぢろさんのお父さんが入院した時だけ。momoの家族はそういう高価な?病室に入った経験者はいない。
more >>
21 : 50 : 32 | talora(Taroさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

まずい・・・のかも!

先週ぐらいからちょっと風邪っぽいmomo。それでも、鼻水と咳だけだから、身体はそんなに辛くない。変な言い方だが、ひど~い風邪を引いた経験から、この程度の熱もでないし、身体も痛くない状態だと、大したことはない感じだったんだけど。その割になかなか良くならない。

# 傍目からは辛そうらしいが、本人はきわめて辛くない

そして・・・嫌な兆候が。筋腫の関係でこの数日鎮痛剤を飲んでいるので、痛みに対して非常に鈍感なのだけれど、仕事中になんとなく「ちくちくする」のである、皮膚が。もしかしたら再発?帯状疱疹!

夏に最初に発疹が出た場所が・・・かさかさした感じでいやらしい。明日の午前中、皮膚科に行ってみよ、急ぎの仕事があるから仕事はあまり休めないけど。おかしいと思ったら受診するように!の先生の言葉を守って、明日久しぶりに行ってきます。
21 : 25 : 42 | pochino(ちょい書き) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

CAPDな生活(その9):通院

通院の間隔は、人それぞれだとは思いますが、ぢろさんの場合は今は3週間ごとです。それまでは2週間おきがデフォルトでしたが、4月に仕事を始めてからは、有給休暇の関係もあって3週間おきになりました。
more >>
09 : 43 : 26 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

不均衡症候群?!

勝手に書くな!と叱られることを承知で。誰かの目に止まって?叱られるような他の板に書くよりなら・・・ここのほうが。

Taroさん、このところ透析直後~翌日の調子が悪い感じ。まあ、1日おきに顔をあわせている病院の看護士さんに比べて、momoは顔色を見ることも、血圧を測る事も、浮腫みを見ることも、止血することも『何も出来ない』のが現実だけど。

そろそろ2年になるのかな?HDに移行して。これまでも透析翌日の不調は耳にしていたけど、どちらかといえば下剤の影響によるものが多かったと思う。でも最近は・・・自覚症状はないといいながら、透析終了間際に血圧が下がる。
more >>
09 : 22 : 34 | talora(Taroさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

CAPDな生活(その8):配達

JMSのTCDシステムの場合、以下のものが月に1回まとめて宅配されます。

透析液(これは処方が人によって違います)
ぢろさんの場合、TCD用の排液バック付きの2L。1日4つ使います。4つで1箱、1回の配達で30箱がデフォルト。お盆や正月のちょっと時期がずれる時は35箱配達になります。

TCDの銅のウェハ
2個/1回の交換×4回/1日×30日で、240枚分が必要です。120枚入りの箱が2箱。
液交換以外にも、チューブの延長などで何枚か使うので、足りない時は、3箱ということもあります。

延長チューブ
5本分が1箱。カテーテルの長さに応じて継ぎ足して使うので、こちらも必要に応じて箱の数を調整します。
more >>
20 : 00 : 53 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

久しぶりの太極拳

なんだかんだ言って・・・久しぶりの太極拳。今期の最初のせいか、先生の登場が遅れて・・・。それでも不思議なんだけど、準備体操だけでしっかり汗をかけるようになってる。30分準備体操してから・・・だもの。動きはハードではないんだけどね。
more >>
13 : 30 : 53 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ちょっとブームな食品

ここ2週ほど続けて「焼き豚」(煮豚かもなぁ)を作っている。我が家は普通、朝はパン食なんだけどハムを避けたい一心で・・・ブタの塊を買って来たところに始まる。
more >>
21 : 20 : 14 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

CAPD外来(37回目)

今日は久しぶりの・・・代診だった。主治医は調子が悪くてお休み。期間限定で腎センターに来てもらっているK女医さんの初診察である。

女医さんなんて呼び方は・・・あまり好きではない。momo自身が半分をとこの職場のようなところにいるから。でも、若い女性にはがんばって欲しいと思う、をとこと対等に、ではなく、をんなだから、と言われない社会が来るまで。
more >>
20 : 36 : 14 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

骨密度測定

この日、しばらく太極拳もお休みだから・・・運動して、汗流して、ひと風呂浴びれる場所を探して・・・出かけてきた。健康増進のための公的施設である。ここだと・・・個室が1時間500円で借りれるので、お風呂の後でも液交換が出来るし。個室を2時間ほど予約して朝早めに出かけました。
more >>
21 : 35 : 11 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

くうねる・ぢろさん

仕事の内容が変わったせいか?このところよく寝るぢろさん。全くよく寝る。昨年の夏から導眠剤を出してもらっているが、1回に半錠飲むのが普通なんだけど、それでも最初の頃は寝付けなかった。

最近、飲むコツ?を覚えたのか、こうすれば眠れる!というパターンがあるらしい。ちなみにぢろさんが就寝前に飲む薬はアレジオンというアレルギーのお薬(かゆみを抑える)と、レンドルミン半錠。

このところ・・・ベットに横になると5分も経たないのに軽い寝息を立ててる。どこでも眠れる?momoよりも早く寝付く。寝息のうちにmomoが寝付けばいいけど、イビキになると今度はmomoが眠れなくなります。
more >>
16 : 02 : 11 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

CAPDな生活(その7):今のお仕事

ぢろさんはこの4月に就職、障害者枠で採用のある会社でした。欠員が出来たから、ではなく手が足りなくなってきた・・・というお話で、公共職業安定所(ハローワーク)の障害者向けの就職斡旋会?で縁が合ってお世話になっています。
more >>
13 : 54 : 28 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

少子化・・・

うちは2人暮らし。子供はいない。いない理由?を訊くのは莫迦げていると思う。でも、結婚してしばらくすると必ず聞かれる。お子さんは?扶養家族が出来たか?悪意はないんだろうけど、もう結婚して7年、momoはこれから妊婦になっても・・・超高齢出産だもの。

自民党が圧勝して、少子化対策強化するんだろうか?

不妊でお子さんが欲しい夫婦は沢山いるんだろうと思う。なら、その方々に?不妊治療の手当てまで出すようになるんだろうか?

# 残念ながらmomoもぢろさんも不妊治療を受けるつもりはないけど
more >>
22 : 04 : 31 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

大事件?!ゴミ箱から保護?!

ぢろさんはご飯を食べながら昼の液交換をしています。だから、できるだけがんばって?!(momoとしてはかなりがんばって)お弁当を作ります。帯状疱疹のときは・・・サボらせていただきましたが。

そして事件は・・・液交換のお弁当タイムに起きた・・・!?
more >>
21 : 21 : 12 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

阪神優勝セール

どこもかしこも?便乗セール?まあ、阪神百貨店の恩恵には与れないところに住んでいるわけで・・・それでも安ければまあいっか。ということで、土曜日に近くのSに出かけた。

ぢろさんが・・・これから冬に向けて?お仕事で着るためにベストを買った。2割引。ちょっと得した気分。ケチっぽいmomoにしては奮発で・・・このところぢろさんの靴・羽織る薄いシャツ、に続く冬に向けての準備である。阪神勝ったんだし、お寿司奢ってもらったし、ちょっとごますり?!
more >>
21 : 12 : 32 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

皇帝ペンギン(映画)

LA MARCHE DE L'EMPEREUR : 皇帝ペンギン

公開期間が非常に短かったので・・・見逃さないように、このお休みの間に行きたい!と思い、がんばって出かけてきました。

か・か・かわいい・・・

大人のペンさんもかわいいが、赤ちゃん・子供のペンさんもかわいい。人の手によって何かを作られていない風景に、自然の営みを「当たり前のように」「逆らわず」繰り返すペンギンたち。

# ああいう光景を眼にすると・・・人のやってることの莫迦らしさ?や愚かさ?に心が痛む

寒いさむいサムイ風景が・・・限りなく続く、その地で生きることを選んだペンギンたち。凛としたその横顔に、潤んだような黒い瞳に、風雪に凍える背中に、いろんな力を別けて貰った気がします。

http://www.gaga.ne.jp/emperor-penguin/index2.html
more >>
18 : 33 : 34 | scaffale(書棚) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

臓器移植推進街頭キャンペーン

雨がひどかったら・・・ちょっとやめようかと思っていましたが、何とか今日は曇り空なのでちょっとだけお手伝いに行きました。

お役に立てたかどうかは判りませんが・・・全国でお手伝いされた方、透析者、移植を希望されている方、お疲れ様でした。
more >>
13 : 16 : 47 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

国勢調査

5年ぶり?の国勢調査・・・だそうである。確かにぢろさんと暮らし始めてから2回目かもなぁ・・・という認識程度。独身時代も多分提出してると思うけど、あまり記憶がない。

なんでこんなことを書いているかというと・・・その中に書けという項目に文句があるから。その在り方に不信があるから。いくつか個別にそれを書いてみる。
more >>
19 : 06 : 22 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

三行半(みくだりはん)

TVの番組で・・・三行半の本物?!が出てきた。三行半って、本当は旦那さんが「あなたは再婚してもいい」という意味で、奥さんに渡した書類だったとのこと。ただの線で三行と半分書いたものや、鎌と椀の絵でもよかったらしい。

# 鎌と椀で「かまわん」だって・・・をいをい!って感じ

あんまり不良主婦だと・・・三行半かぁ?と思いながら、お休みはなんとなく・・・だらだらのmomoです。
18 : 08 : 40 | pochino(ちょい書き) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

