
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

脳死移植40例目

年間最多で9例・・・では情けない気もするけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000016-jij-pol

あまり最近ニュースでも取り上げられない?ほどHotな話題ではなくなって来ている。

momoに出来ることは少ないけど・・・もっと意識してもらえればと思う。乳がんのキャンペーンは大々的にいろんなところで宣伝されるのに、AIDSのキャンペーンも宣伝されるのに、臓器移植普及推進月間?なんて・・・知名度低いよね。

乳がんのキャンペーンはピンクリボンがシンボルのようですが、緑色のリボンが移植キャンペーンのマーク?momoもつけて歩いています。

# 時々「社員章」と間違って尋ねられるけど
23 : 15 : 46 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

腎不全の妻(プレプロローグ)

このタイトルで文章を書きたいとずっと思っていた。そしたらこんなお医者さんの日記を見かけた。

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=348208&log=20051121

わたしは「腎不全の妻」でございます。こう言ったら、どう解釈するんだろう?普通の人は。

誰にでも理想はある・・・それが言いたいわけではないけど。
more >>
22 : 00 : 00 | moglie e CKD(腎不全の妻) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ちょっと哀しい

別に他人がどう思っていようと、自分のシアワセとは関係ないんだけど・・・。ちょっと哀しい本を読みました。オススメできる内容でもないので、そしてこういう考え方をしている人だけではないと思いたいので、あえて本のタイトルは書きません。
more >>
21 : 45 : 29 | scaffale(書棚) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

女の一代記

3夜続けてこれを・・・見てしまった。3人の女性の生きざま。

関係者が誰もいなくなったから?表に出せることもあるのでは・・・などというぢろさんのかんぐりは別として、いろんな生き方が、逝き方があるんだと。

誰も語らない、誰にも語られることのない をんなの生き方がをんなの数だけ 無数にあるんだろうな・・・と感慨深いmomoでした。
23 : 23 : 23 | pochino(ちょい書き) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遠慮のない?会話・・・移植医療の話

時々、歳をとるって「くどくなる」なることなんだろうか?と思うことがある。Taroさんがそうだというのではなく、momoが・・・伝えたいことがいっぱいいっぱいになると、伝えたい気持ちのほうが言葉を越えて伝えることに必死になってしまう。
more >>
22 : 15 : 37 | talora(Taroさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

年末にお出かけするぞ!

散々迷った挙句?!年末に首都にお出かけすることになった。入院前の最後に行ってから丸2年。飛行機と宿は押さえた。これで何とかなるんだろうか・・・。
more >>
21 : 24 : 29 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

定期?診察・・・筋腫編4回目?

最初の診察、MRI、MRIの結果・・・で、たぶん今日は4回目の診察。予約の時間を11時だとばかり思っていたmomoは、しっかり?10時過ぎに家を出て病院に。受付に診察券を出すまで、11時半だと気が付かなかった。

しっかり今日は待合室でやることを決めていたので・・・同僚から借りた本を読みふける。自分の名前が呼ばれても?気が付かないかもしれない不安があったが・・・。

# どうしても 結婚してからの姓に・・・なんとなく慣れない
# 仕事は一部旧姓も使ってるからだろうか?
# 自分が呼ばれた気がしないことが多いので 病院は注意が必要

予約の時間になったら・・・中待合室に移動する。

んで、本を読みふけっていた。ほぼ終わることろまで読みきって、さて・・・。
more >>
14 : 45 : 04 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

移植医療を築いた二人の男

移植医療を築いた二人の男  その光と影  木村良一 産経新聞社(図書館から)

それより何より?!上司に「本なんか読んでるヒマがあったら・・・さっさと報告書仕上げろよ」といわれそうな状況だけど。
more >>
17 : 30 : 32 | scaffale(書棚) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

書棚の端っこに・・・CDだけど

転生 tensei 中島みゆき

昨年の1月4日の夜、ぢろさんのお腹に尻尾が生える入院の前夜に行った「夜会」の曲がたくさん入ってる。あまりにもストーリー性が強くて、これを聴いただけでは・・・何のことかよ~って人も多いかも。
more >>
21 : 46 : 17 | scaffale(書棚) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

すっかり忘れていた・・・

日曜日、昨日はぢろさんの手術から・・・えっと22ヶ月だった。あと2ヶ月で満2年である。これまで、13日を忘れたことはなかったが、このところ風邪っぽいぢろさん。次の診察までに良くなって、インフルエンザの予防接種打って貰うつもりなのに。忙しさに忘れていたことにハタと気が付く・・・仕事もぢろさんのこともおろそかにしないように努力してるつもりだけど、ちょっとヘタレが続いている状況では・・・申し訳ない思いいっぱい。
08 : 14 : 02 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ちょっとショック・・・

Taroさんとおしゃべりしてたら・・・。お腹の調子が良くないTaroさんにヤクルトを勧めたのは・・・momoだけど。
more >>
00 : 18 : 15 | talora(Taroさん編) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

Taroさんから届いた・・・

出張からあわただしく帰ったその夕方。Taroさんから「柿」が届いた。Taroさんが自ら命をかけて?渋抜きしてくれた柿が一箱。もちろん、momoとぢろさんふたり暮しでもちょっと多いぞ・・・。
more >>
16 : 12 : 05 | talora(Taroさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

出張で

久しぶりに首都へ・・・。自分が住んでる所が中心だとは言わないが、東京は暑かった。控えめな?コートでも、どこに行ってもなんとなく暑い。人が多すぎるからかなぁ。

ちょっといいこと?ちょっと苦言?!いろいろあったが、結局ヘタレて帰ってきた。

仕事としてはまあまあ、それ以外のことだけど、こっちに書きます。
more >>
18 : 32 : 04 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

水の鎧

後藤真哉 著、叢文社、副題が「腎移植までの6000日」

momoと同郷、と言うにはちょっと離れているけど(momoよりずっと若い)男性の腎移植までの闘病記。原疾患がぢろさんと同じ。発病が小学生だったとのことで・・・大変だったろうなぁ、が最初の感想。
more >>
22 : 00 : 00 | scaffale(書棚) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

もうひとつのMONSTER

もうひとつのMONSTER―The investigative report Big comics special
出版社: 小学館 (2002/06)

実は・・・アニマックスの再放送で「MONSTER」にはまっている。この間ちょっとチェーンの古書店に寄ったら・・・ぢろさんが発見。定価の半値だったのですぐに購入。

めちゃくちゃ忙しいのに・・・読んでしまった。
more >>
21 : 31 : 16 | scaffale(書棚) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

移植医療について

最近ちょっと移植についても調べています。面白そうな本を2冊見つけたので、そして透析されている先生の最新版?の書籍が間もなく出るそうなので、仕事の合間を見て探して読もうと思っています。

本来なら・・・こんなことは言ってられないんだけど。あさってには某協会の講演会でポスターセッションに発表なのに・・・。

書きたいことがたくさんあるけど、出張中にでも少しずつ?アップ出来るかな~?!
more >>
21 : 16 : 55 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

もう特訓?!

この日の午前中、合同練習があった。6日に交流大会があるので、おらほの先生の生徒さんたちで、交流会に出場する8チームの方々が集まった。9時から12時まで。もちろん3時間ぶっ通しではないけど。

うちのほうは○○○○チーム。同じ時間に練習をしている土曜日組が7名と、一人だけ他のクラスから追加で、計8名。男性3名、女性5名。このうちの6名がこの日参加しました。

ぢろさんは後列中央。momoは前列(審判側から見ると)左端。24式太極拳で出場するのは2回目だろうか。
more >>
22 : 00 : 00 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

