
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ものすごい1日

26日の朝は、うちの前には雪も積もらず快適な?月曜日の始まりかとも思ったが・・・ぢろさんはバスが来なくて歩いて会社に行ったらしい。
more >>
22 : 00 : 00 | neve(雪) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

羽越線の脱線事故

昨日の夕方、ちょっと速報で流れたのを聞いただけだったけど、ものすごい状態で脱線していたみたいですね。風が強い・・・ってのはわたし達が住む町でもそうですが、風が強いと止まるのが羽越線・・・と思っているmomoにしてみれば、ちょっとショックでした。

羽越線の踏み切り、風が強いせいなのか?時間通り電車が走らないせいなのか?しばらく待ってたら、「踏み切り故障中」の表示で・・・真冬にその道を引き返した経験あり。

年末の忙しい中、事故の遭われた方々、ご家族の皆さん、救助に尽力されている関係者の皆さん 遠くからですが御見舞い申し上げます。
07 : 11 : 16 | pochino(ちょい書き) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ウルトラマン登場?!

ウルトラマンがイブの夜に・・・いえ、momoとぢろさんは除雪車が入るのを『ウルトラマンがきた』と言うんです。

3分間だけ自分のうちの前の雪を寄せ、破壊王のごとく家の前に除雪の凍った雪の塊をドカンと残していく・・・。

昨日はやっと家の前の通りの30cm以上の圧雪+凍結を削り、ザクザクに溶けた雪を寄せてくれた。2週間でやっと2回目。まだそれでもシアワセなほうかも。他の通りよりみんな真面目に雪を寄せてくれるのが救い。今朝は少し穏やかな朝かな・・・。
07 : 47 : 34 | neve(雪) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

数十年以来の大雪

この2週間、ほぼ毎日降り続く雪。寒波が来るとTVで連呼する時期よりほんのちょっと時期がずれてどどーっと積雪。もうぐったりお疲れのmomoです。

昨夕やっと家の前に除雪車が入り、午前中にはカーポートの雪を下ろし、年越しまで何とか持って欲しい・・・というのが本音。
more >>
07 : 38 : 33 | neve(雪) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

冬至の朝

何日連続で・・・雪を寄せているんだろう。十日以上なんだかんだいって少しずつ降って、まったく寄せない日はないくらい。

左手にマメ・・・何かを握ると痛い。12月でこれでは今年の冬は思いやられる。

今日は冬至。最も昼が短い今日、夜が明ける前に降っていた雪はmomoが命名するのなら「クリスマススノー」。いわゆる綿雪で重たかった。この雪を見て喜ぶ気にはなれない。

人生が辛く長い雪道のように感じてしまう。

かぼちゃはしっかり食べました。国産でしたが味は今一歩。仕方がないか・・・。
12 : 30 : 00 | neve(雪) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

健康保険と医療保険

少し前にTVで・・・国民健康保険に加入しない人たちの特集があった。払えない人と払わない人。理由は様々だけど・・・若い人たちの加入率が悪いのは・・・どうなるんだろうね、この先。

ぢろさんは事実上健康保険なしでは生きていけない。

momoが3人ぐらいいれば(稼ぎ手が3人いれば)、1ヶ月の治療にかかった医療費10割と生活費を捻出できるかもしれないけれど、現実では無理。透析医療はお金がかかるのが現状。切なく辛い現実である。
more >>
21 : 40 : 23 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

なあんにもしない1日

なあんにもしなかった1日。家事も太極拳もずる休み。なんとなく寝巻きのまんまで1日ぼんやり。そんな日もいいかな。
21 : 35 : 11 | pochino(ちょい書き) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

雪かきに疲れて・・・

毎日毎日雪をかいてると・・・それは当たり前で身体が慣れてはくるんだけど、手先の細かい作業が辛くなる。

毎日毎日休みなく降ってる雪を見てると・・・それが永遠に続いていくような錯覚にとらわれる。

毎日毎日積もってゆく雪は・・・少しずつ疲労も溜め込ませる。

本当に疲れている理由は・・・雪だけでないのにね。

おこたでミカンを剥くように あったかいお茶を手に紙でも折りたい・・・逃避かなぁ。
05 : 00 : 00 | neve(雪) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

momo母メールに挑戦?!

お歳暮が届いたよ~と、momo母から電話があった。

秋に会った時に不便だから携帯を渡したんだけど、うまくつかえなくて・・・いろいろ苦情がでていたが、まだまだのmomo母。今時のおばあちゃんはメールも当たり前なんだろうけど、どうも孫がそばにいると不要らしい。
more >>
21 : 30 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

雪・ゆき・ユキ=ヘタレ?

前の週末から本格的に雪が降る。おかげでmomoの手はマメができそう。朝晩あわせて1時間以上は雪をかいている気がする・・・。

忙しい朝も、ぢろさんは雪かきできないので無理しない程度に残して、仕事から帰ってからちまちまと寄せる。

今のぢろさんのお仕事では、雪を寄せる仕事はないので楽そう・・・。でも、この天気が何日も続くと、それも12月のうちからこの調子じゃぁ、身体が持たないよぉ。
12 : 15 : 00 | neve(雪) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

腎不全の妻(プロローグ)

momoが晴れて?戸籍上のぢろさんの配偶者になったのは、199X年の春だった。でも、実際には前の年の秋には・・・一緒に暮らし始めました。

momoはぢろさんを連れて、両隣りと向かいの家2件に挨拶に伺ったのを覚えています。お嫁さん?にはほど遠いmomoでしたが。

もっと早く公開するつもりだったけど・・・雪でただいま大変な毎日です。
more >>
00 : 00 : 00 | moglie e CKD(腎不全の妻) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

太極拳の講習会

先月も1度あった。今月も・・・来年1月の1級(普及指導員)試験に向けての受験対象者向けの講習会である。

今回の練習で次回に受験するか決めるって・・・先生は言ってたけど、結局のところ受験するのかどうか?先生決めたんだろうか。最後の試験形式の演舞で注意点はいくつか指摘されたけど。
more >>
23 : 00 : 00 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

首都へ日帰り

飛び込み?で決まったに近い出張。本来なら前泊+後泊のところを、上司J氏にお願いして(ぢろさんをダシに)日帰り扱いにしてもらう。そうは言っても、今回の出張は準備が結構大変だった。
more >>
22 : 30 : 00 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あたらしい・・・

散々迷っていたが・・・TVを買った。3台目のTV。14インチ→21インチ(これはぢろさんにプレゼント)、そして今回32V?の液晶TVである。

# ぢろさんはえらく嬉しそうだが・・・
# 「TV買ったんだ」と言えばよさそうなのに
# たぶん会社では「TV買ってもらった」と言って
# ぢろさん恐妻家の烙印を押されるんだろうなぁ
# momoはそんなにいぢわるではありません、念のため。
more >>
22 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

資格が欲しい・・・

最初に、blogを立ち上げた理由は・・・社労士の資格を取る!だったんだけど・・・試験の日程がどうも合わない(わたしの仕事の忙しい時期にぶつかる)。これ以外にも、取りたい資格がいくつかあったが・・・そのうち1つは2日間の講習が必要だというし。
more >>
07 : 17 : 55 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

