
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

特別障害者給付金の申請準備編-1

4月からの施行に向けて準備を始めました

今日病院の医療事務のYさんとお話しをしたぢろさん。申請に必要な診断書を主治医Y先生に出してあげるということで、お願いしてきた。就職が決まったことを話すと、良かったね~と喜んでくれたらしい。この数ヶ月、みんなに心配されながらやっときまったお仕事。がんばれよ~!

話はそれたけど、病院の医療事務担当の彼女も詳しい情報は知らなかったらしい。旦那が持っていた必要書類を書いたPDFのプリントをコピーさせて、といったくらいだから。もしかしたらぢろさんは病院でも最初の認定もらえるかもね、と言われてちょっとご機嫌のぢろさん。診断書は30日の診察の日に貰うことにお願いしてきた。

健康診断が終わったあとで、今日こそ!年金課で話を聞いてきたぢろさん。結局、必要だったのは生年月日を証明していれば何でも良かったらしい。そこでも新しい情報はなかったらしい。ただここで「もしかしたら4月の診断書じゃないとダメ」という話が・・・。慌ててうちに帰ってから病院に連絡。

Yさんに連絡すると、今まで知らなかった事実が!だってこっちは障害年金を貰ったことがないので、障害年金の常識を知らないよ~!話をすると、普通障害年金の申請書類は誕生月のデータを使うらしい。でも、申請は4月なんだから、誕生月まで待ってられないよね、直近のデータで問題ないと思うけど、といわれる。日付は4月になるようにお願いする。これで何とかなるかな~。

=====まとめ======
診断書はとりあえず4月の日付で貰いましょう!
=====用意した書類=====
戸籍謄本 1通(誕生日を証明する公的書類)
在学証明書 1通
初診日・病歴等に関する申立書(本人が書く書類)これも4月の日付で署名したほうがいいらしい
障害年金用診断書(主治医にお願い中)
受診状況等証明書が添付できない理由書(初診病院にお願い中)
(ただし初診病院が証明できる場合は「発病及び初診日に関する証明書」)
初診病院の診察券
初診病院からの診断書を見て現在の病院の先生宛に書かれた診断書の写し
22 : 16 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アクセス | ホーム | 春だなぁ~>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/10-77042d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

