スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

障害者と資格の関係?

資格があったら・・・・なんて考えることありませんか?

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。解雇後、求職していてもなかなか仕事が決まらないし、内部障害者の場合通院は必ず付きまといます。だから自営でできる資格を取ることを、失業前からぢろさんに勧めていました。

でもねぇ、腰の重いぢろさんはなかなか何もはじめない。もし勤めることになっても、資格があればそれでもいいじゃないの~と言ったんですが、やるきなしおクンの期間がかなり長かったんです。

# 障害者だって思い知らされる場面が
# わたしの知らない時にあったのかも知れませんが
# 障害者になると誰でも一時的にそういう鬱な時期があるみたい

なだめたりすかしたり、ももがいろいろがんばっても反応ナシ。一緒にいる方が苛々してきちゃうくらい。そこで、資格を取得してもすぐ自営に移るかは別として、わたしも資格を持っていれば何とかなるのではないだろうか?と考えました。まあ歳取ってるから、簡単に取れるかどうかは難しいんだけど。

ぢろさんはすぐ開業出来るような仕事でないと・・・という思いがあったようですが、準備しながらゆっくりでも歩みがあるほうが!というのがももの考えです。

それともうひとつ。ぢろさんが障害者になっていろんな方に助けてもらってるという思いがあります。障害者の手続きからはじまって、いろんな面で支えてくれる人たちがいます。そういう方々に対する恩返しの形として、役に立てる仕事が出来ればいいなぁと。

障害者だから ではなくて 誰もがみんなに支えられていんだけど、特に強く感じるようになったこの頃です。
スポンサーサイト
18 : 05 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日はうんと寒いのに・・・ | ホーム | 台風のような強風 で思うこと>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/13-005121d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

