
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ぢろさん 特別障害給付金受給資格者 になりました

4/14に申請した特別障害給付金の受給資格者証が、昨日届きました。これでぢろさんも、もらえない障害基礎年金の代わりに特別障害給付金を今月から受給できます。

参考のために、ぢろさんの場合をちょっと書きます。
ぢろさんは内部障害の腎臓機能障害で障害者手帳1級です。

特別障害給付金での 障害の等級 2級 (障害基礎年金の2級相当です)
支給額は月額40,000円(障害の等級が1級の場合は50,000円支給されます)
支給制限額、支給調整額はありません (年間所得や配偶者扶養者の数で制限が変わります)

ぢろさんと同じ歳で「独身」って方もまだいらっしゃるかもしれませんが、ぢろさんは扶養配偶者なしの独身の方と同じ扱いだと思います。

今後、世帯の所得が問われると・・・ももの所得で多分受給資格はあっても、受給は出来ないだろうな。

実際の支給は指定口座に偶数月に振り込まれます。でも、障害年金も老齢年金も貰ったことがないのでわからないんだけど、これらの給付金って課税対象の所得になるんだろうか。
06 : 45 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<PCの調子が・・・ | ホーム | 速報! 特別障害給付金資格者証 届く!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/142-f9b06223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

