スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

障害者の自動車税の減免

自動車税の通知が届いたので、ぢろさんの車の手続きを今日してきました。昨年最初の年は、前の車でやったのですが、昨年中にCAPD仕様の車?!に買い換えました。購入時の取得税の減免は購入したディーラーがやってくれたんだけど、それだけでは毎年の減免手続きは移らないらしい。

必要なもの(家族・本人が手続きした場合):
ももの住んでいる県の話なので、納税通知書を送ってきた納税課に確認してみてくださいね。

本人の(ぢろさんの)免許証・・・電話で確認して今回はコピーでOKでした。
本人の(ぢろさんの)障害者手帳・・・これは検印を押すので必須です。
登録する車の車検証・・・本人(ぢろさん)が運転する車です。
納税通知書・・・税金払って~と県税事務所から届く通知です。
印鑑・・・書類に1箇所だけ押印箇所がありました。

窓口で書類を1枚書きます。障害等級で減免措置は違うのかもしれませんが、障害者手帳1級だと全額免除になります。介護者が運転する車の場合は?多分似たような手続きで出来ると思います。

手続きが済むと、来月には税金は払わなくても車検などを受けるための、納税証明書に当たるものが送付されてきます。通常翌年も同じ車に乗っていれば、まだその車を障害者が使用していますか?というお伺いの葉書が届くそうです。

それにしても、窓口で書く書類は・・・なんとなく焦ってしまい、字がめちゃめちゃなのはももだけ?
Commented by tarodon3 at 2005-06-04 22:50
先日、有料道路の割引手続きをしたとき
私はほとんど一人旅なので、本人運転で申請。
これって、連れがあってその人が運転していた場合は
割引対象とならないんですよね。
これが、介護者運転の申請で本人運転だった場合は
どうなんだろうか?

お役所のすることって、少し・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Commented by momo at 2005-06-05 06:11
有料道路の手続きしたんだよね、たろさん。

基本的に登録されるのは「車」だから、運転者が介護者にしたい場合は、ぢろさんの場合「介護」の印が押してあるだけ。最初の車はぢろさんの運転だけで登録したけど、今の車はその「介護」の印だけが違う。

介護者は登録されないから、誰でもOKになると思うよ。

もものところの市役所ではそういう感じだったけど。

有料道路の割引の確認、身障者手帳を支払い時に提示すればいいんだけど、ももとぢろさんの住む県内だけは「必ずナンバーを確認する」けど、他県の出口では手帳見るだけなんだよね~。不思議だ~。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Commented by tarodon3 at 2005-06-05 23:27
手帳確認
タロの場合は、照明印を押してある所を見開き通行券と一緒に出した。
時間帯が夕方で、少し混んでいた為か、パッと目を通しただけで
手帳は即返してくれたし、ナンバー確認などは・・・

県外に出かけた帰りで、地元ICでの事でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Commented by momo at 2005-06-06 07:11
県内だけなのよ、かならずナンバーチェックするの。他県ではやられたことないよ。関東近郊も、この間の新潟もね。もちろん東北管内でも。

手帳を見て、ぢろさんがいることを確認して、ナンバーを確認して、お支払い。ももの運転でも大丈夫だし、支払いにもものカードを使ってもOKだよ。
スポンサーサイト
18 : 45 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<速報! 特別障害給付金資格者証 届く! | ホーム | 所得証明書>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/150-ce89b596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

