スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

MRIの検査

今日は検査で病院にこれから行ってきます。MRIで筋腫を調べてもらいます。初めての検査だから、ちょっとドキドキするかなぁ?

でも・・・
ぢろさんもたろさんもこれまでいろんな検査受けてるんだよね。もちろん筋腫の検査はないにしても。そんなことを考えながら、午前中の仕事をしていました。

いろんな検査を受けて、ここが悪い、この機能が低下した、こうしたほうがいい、この薬に替える・・・治療のためには必要なんだけど、momoは脳天気?!というか、あまり検査なんか受けたことがないからだろうか。年中?検査ばかりで、指導や投薬ばかりでは、慢性疾患とはいえ疲れるよね。患者も家族も。

果たして検査の結果は・・・って今日のうちには検査結果は出ませんが、検査の報告をあとで追加します。
予約は14:00、検査の予約は14:30だったが、仕事は13:00から休暇を取っていたので・・・早めに病院へ。どうも産婦人科は1ヶ月検診で小さな赤ちゃんがいっぱい。そんな待合で待つこと・・・どのくらいかな、受付で呼ばれて検査室へ。

検査室は別階の放射線科の奥にある。初めて行った・・・場所は知っていたが、こんなところなんだぁ。まず受付にカルテを出して、また待合室で待つ。しばらくしたら、病院着(ぢろさんが手術の時に着たような丈の長いもの)に着替えるように言われて、更衣室で着替える。めがね以外はチェック済みだが、その格好でさらに待合室で待つ。

噂には聞いていたし、待合室でもウルサイ音が聞こえる。ふふーン、この音か。そんなことを思いながら待っていると「momoさ~ん」と呼ぶ声が。わたしより若そうなお兄さんがでっかい扉を開けて待っている。

身につけているものをチェックして、中に入る。きょろきょろしていると、装置にはPhilipsの文字。Philipsって医療器械もやってるんだっけ?なんて思いながら、メガネを預けて腕にお腹の動きを止める注射。痛いけど、その割ではなかった。

# ぢろさんのエスポーとどっちが痛いんだろう

まあるい輪っかはクリーム色と若草色の2色。寝台に横になるよう言われ、腰の位置を合わせると、何かパットのようなものをはさんで固定し始める。お兄さんが時々指示するから、そのとおりに呼吸を合わせてくださいとのこと。大体15分の検査、場合によってはもう少し長いかも、との説明があった。

寝台は輪っかの中をとおり、反対側に顔が少し出かかってる位置。腕は胸の上に組んでいました。

# このとき爆音が始まる前に・・・ああっ?!
# 超伝導コイルと同じ音がする?と思うのはmomoぐらいか

音にあわせて振動があるが、別に体が何かされている感じはない。ただ、音は少しずつ?動いてる感じがする。

楽に息をした状態で連続的な爆音を数回。はい、息を吸って~吐いて~はい止めて! を全部で7回ぐらい。息を止めてるときは断続的な爆音が45回~60回聞こえたと思う。

# 最初の数回の楽な呼吸のときは、
# 装置の位置?体の水分?の量で音が変わっているような気がした
# 断続的な爆音の数だけ輪切りにされているのかなぁ と
# 勝手に想像してしまった・・・

検査はこれで終了。なんだけど、最初に打ったお腹の動きを止める薬が・・・なんか内臓全部を止めてるような・・・重たい感じ。終わったら何か食べて帰ろうと思ったが、そんな気は失せてしまった。

着替えて、計算用の伝票?と診察券を受け取り、会計へ。窓口での支払いは5,700円でした。

せっかく午後はお休み取ってるのに・・・仕事の戻ってしまった。あ~あ。
スポンサーサイト
12 : 25 : 50 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<免疫力を上げる「食」の本 | ホーム | 予定変更>>
コメント

そうだっけ? なんかいろいろ話がこんがらかってる。どちらにせよ、金属を身につけていなければ、検査は受けられそう。 もう検査はこりごりか。

MRIの検査室のそばに血管造影の部屋も・・・・。放射線管理区をひとつにまとめてあるんだろうなぁ・・・。
by: momo * 2005/08/24 07:00 * URL [ 編集] | page top↑

人工弁 無いよ~
耐久性100年と言われた最新型が入ってパワーアップ予定だったのだが、
大学病院で、教授登場とかで、古い弁を眺めて、「修理でいこう」となったとか。
中堅の講師クラス医師には反対の人もいたと聞きました。

術後のペースメーカー(単なる電極)は、もう要らない と言う時点で
無造作に グイッ と抜かれてしまっています。

今、私の腹の中には、ハサミの忘れ物でも無ければ、金属は無いぞ。
by: Taro * 2005/08/24 01:14 * URL [ 編集] | page top↑

たろさんはカテーテルを外したから、今後あるかも・・・って思ったけど、人工弁が入ってるんだよね?MRIは金属厳禁。でもどうなんだろう?ペースメーカーはNGらしい。

ぢろさんはお腹にチタンのコネクターがあるから・・・外すまではダメなんだろうな。

ちなみに向かい側にはCT(こちらはX線を使う)がありました。MRIは磁場で体内の状態を輪切りにします。化け屋さんならNMRのでっかいヤツ・・・という感じ、磁石屋さんなら主磁極になった気分・・・と思うらしいが、momoは人間磁化曲線測定装置に突っ込まれた感じでした。何書いてあるかわかる人は・・・レアだろうなぁ。
by: momo * 2005/08/23 20:44 * URL [ 編集] | page top↑

MRI あたしゃ未経験
心臓まで血管を通じてホースを通す 心臓カテーテル は10回くらいやったけど。
閉所恐怖症の人には辛い と、NETにはあったが、
机の下で眠れるmomoには無関係だったみたいだな。

まぁ 無事で終えてなにより。
by: Taro * 2005/08/23 19:17 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/162-2ffddff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

