
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

免疫力を上げる「食」の本

入手方法:購入(書店で)
本の詳細:2005/09/21第2刷 オレンジページ発行
免疫力が下がって・・・帯状疱疹になってしまったmomo。その時からちょっと免疫力が上がる?手法を考えていたんだけど、書店で目に付いた。

黄色いバナナの表紙!ものすごいインパクトである。

そのままで免疫力アップの食材に、
ヨーグルト・みかん・バナナ・にんじんジュース・緑茶・干し柿・キムチ・納豆・キウイ・アーモンド
が上げられているが・・・ぢろさんにもたろさんにもたくさん食べられるものはない。momoは納豆がNG(たろさんも、だね)。どれもカリウム高そう。透析している人、特にHDでは高カリウム血症が怖いので、生野菜でもたくさん摂れないのに。

ぢろさんは免疫力のためにヤクルトを不定期で飲むようになってからちょっと調子が上がったので、たろさんにも勧めたけど飲んでるのかなぁ?その割にはお腹の調子良さそうでないし。

ぢろさんはまだカリウム制限はないけど、春先にバナナとかぼちゃでちょっと高めになったので、今はバナナ半分を2~3日に1回程度食べる。これにイモ類摂取だとカリウムオーバーしてしまうから、気をつけながら。

# momoの免疫力を上げる話だった・・・

momoはもともと胃腸病みなのでヨーグルトをよく食べるようにしてる。お気に入りは小分けになったブルーベリーヨーグルト。こまめに食べるが、毎日ではない。

「腸を元気にしてないと腹膜炎になってしまう・・・」なんてぢろさんは言ってるけど、根拠はない?!かどうかは別として、免疫力が高いほうが元気で手間要らずだから、momoは自分のことよりぢろさんの調子に合わせてしまうんだろうなぁ。
20 : 12 : 58 | scaffale(書棚) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Taroさんの 1年 | ホーム | MRIの検査>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/163-64b0ae57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

