
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

仕事で・・・お問い合わせ

この1年くらいで数回分析を話題とした講座を開いている。momoが言いだしっぺ?なので、ほとんどの時間をmomoが受け持ち、基本的なことだけをまとめて話す。各論は装置担当が以降を受け継ぐ形で、総論を半日ほど受講していただいている。

この講座を受講した企業の方から連絡があった。いつでも何かあったら問い合わせてください・・・が常套句だから拒めない。仕事は折りしも佳境で・・・週末・月末に問い合わせが集中するのが世の常。

# 事務担当には『営業活動も効果ありか?』なんていわれてしまう・・・。

昨日の問い合わせは・・・表面形状の測定方法だった。表面粗さを測りたいけどどの装置で測定できますか?という質問。測定したいモノの大きさや形で、残念ながら装置は試料を選んでしまう。

測定装置はどれでもそうなんだけど、万能で何でも測れる!なんていうのは実際問題不可能である。長さの場合、測りたい長さによってGPS(全地球測位システム)からSPM(走査プローブ顕微鏡)まで、kmからnmまですべての範囲で測れる物差しはない。そして、測定装置によって誤差も違うし測れる範囲も違う。

どちらかと言えば小さい単位の測定が得意な装置を5台ほど調べて・・・先方にメールで連絡。粗さのレンジではnmの範囲に入るが、測定距離がmmレベルで・・・すべてを満足できそうな装置はないのが現状。測定条件を検討する余地があれば・・・という仮定つきで、SPMを薦めた。

来週相談に来ます、なんて言わないよね?まだ忙しいんだから。
07 : 38 : 26 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<きょうの練習(転身搬攔捶と左右穿梭) | ホーム | もしも・・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/179-d1b00dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

