
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

改正・施行 などなど

4月1日から改正・施行になった法律がいくつかあったらしい。昨日の朝はニュースでオンパレードだった。2輪の高速二人乗りの道交法、国民年金料も上がる、次世代育成支援推進法?、なんか気持ちはわかるけど、何でも4月にリセット?みたいにも感じてしまう。もちろん特別障害者給付も申請の受付開始かな。

ももはまだ介護保険の被保険者ではない、もうすぐなんだけど・・・。昨日から仕事に勤めはじめたぢろさんは払ってるんだけど・・・、無職の間は社会保険を任意継続にしていた。保険料は高いけど、それ以外の負担はほとんど免除になっていたから、病院の支払いは問題なかった。

任意継続の社保料の振込み用紙?って言うのかな、4月分の振込用紙の封筒に、介護保険料率の変更(実質値上げ)のチラシが。をいをい、聞いてないぞ~。そんなことはニュースでも見てないぞ~。これって誰がいつ決めてるんだろう?でも、介護保険料って地方自治体ごとに金額違うんだよね~。でも誰も教えてくれないぞ~これでいいんだろうか。

昨日の夜のニュースで、ETCの別納割引カードの中止をドライバーが知らず、2000件以上の事故があったらしい。契約者には十分通達したが、実際使うドライバーが知らない が、きちんとした通達なんだろうか。

社労士のお勉強をはじめてから、いろんなことを知った。知ってればいいことがあったかも、と思うこともある。

無頓着で、結婚した時ですらもらえる休暇の日数も期限も知らず、1日も使わなかった。得したい?と言うわけではないけど、教えてくれてもいいことを教えてくれなかった担当もいた。

大怪我でもなくても労災申請してくれた担当もいる。事故対策のために予算を回してくれた担当もいる。

何が言いたいのか、まとまんなくなってきた。でもね、知らないを武器にしたくない。自分を守るのは自分だし、そして周囲の皆さんに守られてるんだなぁ、と思う。

++++++ようするに・・・
みんなが知らなければならないことは、誰でもすぐに知ることが出来ないと意味がないし、
知らせたつもり、知ってるつもりでも 意味がないのかぁ。

お勉強もがんばる!でも、そんなことをつれづれに思ってしまった ももです。
11 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<障害の認定基準は・・・?(想像力たくましい?!) | ホーム | 今日のおべんきょ#11>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/184-e4eef8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

