
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

仕事で・・・

どうしても英文を書かなければならないノルマがある。会話なら何とか乗り切れる?!カタコトだから、書くなんてとんでもない!になってしまう。アカデミックな表現が好きなアカデミックな方々にはウケが悪い、口語の英語?を書いてしまうので、いつも赤ペンだらけで返ってくる羽目に。

英語も嫌いじゃない、でもね・・・。英語より先に好きになったものがあったために後回しにされてるって部分もある。はじめて香港で”うそっこ英語”で買い物したときの感激や、日本語がほとんどダメな留学生が太極拳のクラスに一緒だったときは「文字通り 必死」だった。必要はわかるけど、いつも必要でないからどうしても逃げる・・・。

# アメリカにもイギリスにも魅力を感じない が最大の問題のような気も・・・
# むかしはまだ憧れ?があった分、英語も楽しかったけど。

そのかわり?ではないが、2年前から遊びでイタリア語を始めた。これも独学だから、なかなか進まない。ましてやぢろさんがCAPDの導入になった時点で、しばらくはイタリアに旅行なんて無理になってしまったが、何となく憧れのイタリア。行くなら喋れた方がいいに決まってる!と行けるかわからないイタリアに思いをはせる・・・。

最近のWeb翻訳はいいところまで行くんだけど、専門用語はやはりNG。文法だけ借りて、単語の入れなおし・・・を繰り返して、英文もどきのレポートを情けない気持ちで書くんだよね、毎回。

通じるかわからないゾクゾク感を味わえないレポートはつまらないけど、これも仕事か。(ここは何が言いたいの?という赤ペンにはドキドキ感は感じないもの・・・)あと一息、もう1枚書いたら今日のノルマは終了ってことで、上司の机に置き逃げかな~。
17 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日のおべんきょ#17 | ホーム | 桜 さくら>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/188-76894978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

