
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

シャツのシミ(全然色っぽくない話)

今日は洗濯日和。うちには乾燥器がない、外に干す物干しもない。普段はお風呂場に干して、除湿器全開で1晩で乾燥!だが、きょうはぢろさんがお風呂に入る日だから、お風呂場は使えない。んで、コインランドリーのお世話になる。

冬場は特に乾燥しづらいのとぢろさんが面倒がってコインランドリーを使っていた。今日は2ロットあるぞ~その辺に脱ぎっぱなしの靴下にタオルも集めて2回に分けて洗濯をした。

1回目が終わり、出した洗濯物をぢろさんがコインランドリーで乾燥の係。わたしは2回目を回しながらぢろさんの帰りを待ち、昼食。液交換も間に挟まったりで、1時過ぎに2回目の乾燥にぢろさんが出て行った。

1回目の乾燥した洗濯物を仕分けするもも。ン?ぢろさんの下着のシャツにシミがたくさん。あ~ぢろさん痒いからって掻き毟ってシミだらけにしたのかな?と最初は思った。2枚目も結構シミがある。最近痒いのかなぁ?数枚たたんでも全部に似たようなシミが。

# 一般的に透析患者は痒いという症状がある。
# 原因はさることながら、薬を処方してもらうか食生活で改善するしか手がない
# ぢろさんが痒がるのは何でだろう?と本気で考えた、ももは

ぢろさんのシャツをたたんだあと、自分の仕事に着ているシャツ。をいをい、これにもシミだ?!なんでだぁ?ぢろさんが掻いたシャツのシミがわたしのシャツに付くことはないだろうがぁ。???でもこのシミちょっとヘン。布の外側(皮膚に触れない側)だけについてる。表面だけ??ももの靴下にもひどーいシミ。なんだよ~これって。

慌ててじろさんに電話した、乾燥器の中汚れてない?他の機械に変えなよ。

ぢろさんの下着のシミ・・・わたしのシャツにもついてる・・・乾燥器が汚れてる?
でも乾燥器って温度が高いわけだから、中が汚れてるからってあとの洗濯物を汚すのは考えにくい。
シミ自体は血痕のような色。う~ん、なんだぁ?

ももの妄想:
誰かが血痕だらけの洗濯物を・・・まさかね、最近の推理ドラマの見すぎだぁ、それじゃあ。

2回目の乾燥から帰ってきたぢろさんに話した。乾燥器の中汚れてなかった?他のに変えた?シミだらけだよ、シャツが。ぢろさん最近痒いの?でもわたしのシャツの襟にも酷いでしょ、このシミ?

じろさんは黙ってる・・・。ももの妄想をぢろさんに話したら、ぢろさんは白状した。

洗濯物の中にぢろさんが貼ったままの使い捨てカイロが混ざっていたらしい。途中で回る音に変な音が混ざっていることに気付いたぢろさん。カイロは爆発することも、分解することもなく回収。

だが、使い捨てカイロは中に鉄と炭が入っているようなもの。それが加熱で融けた?のが、他の洗濯物に付着したんでしょうね。血液にも酸素を運ぶ鉄分が入ってるから、乾燥後のシミが血液に見えた。

「酸化鉄かなぁ?」と言い当てたら、白状するつもりだったらしい。でも、血液であろうが酸化鉄であろうが、同じようなシミなることは考えられる。結構優秀な犯罪捜査官には成れるぞ~ももは。

「ならそれが鉄だってどうやって分析する?」とぢろさん
「破壊してもいいのなら、塩酸で溶かしてICP。そのままでもこの量ならXRFで分析できるかも」と模範的な分析方法を回答。ぢろさんの負け~。こんな会話で笑える?夫婦=ヘンな夫婦なんだろうな。

一応クリーニングに出せば?染み抜きできるんじゃないの、とぢろさんは言うが、靴下は無理だよ。懺悔のぢろさん、次の給料日にユニクロでシャツと靴下を買ってくれるとか。ふふふ、こっちのほうが数段ウワテだよ~。

でも、こういうドジって普通奥さんがして、旦那さんが仕方ないなぁ、って言うのが普通のような気が。やはりヘンな夫婦かぁ。

+++ まとめ +++
使い捨てカイロを乾燥器につっこむと他の衣類に血痕のようなシミができる
はっきり言ってかなり危ない可能性があるので、乾燥器につっこむ洗濯物は気をつけましょう!
15 : 20 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日のおべんきょ#25 | ホーム | 今日のおべんきょ#24>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/200-96ee15f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

