スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

特別障害給付金の申請

今日の午後、市役所の年金課に申請に行ってきました。

最初の窓口の人は・・・何もわかっていませんでしたが、実際の担当してくれた女性は丁寧に対応してくれました。これまでのいきさつを話すと、結構すんなり手続きが進みました。

担当が書く書類が1組(丁寧に書いてくれていました)
所得証明が必要で、16年度の所得証明と17年度の所得証明から計算するらしく、用紙2枚に押印
(どうやら所得証明の期間と計算期間が違うらしい)16年分は市税課ですぐ貰ってきました。
在学期間の申告書を1枚わたしが代筆、押印

=====用意した書類=====
戸籍謄本 1通(誕生日を証明する公的書類)
在学期間証明書 1通(大学から取り寄せ)
初診日・病歴等に関する申立書(本人が書く書類)
障害年金申請用診断書(ぢろさんの場合腎疾患用)
受診状況等証明書が添付できない理由書(初診病院から取り寄せ)

ここで、もしかしたら今の病院の初診証明書が必要か?という話が出ましたが、以下の書類が証明になるということで、今回は提出しませんでした。

初診病院の診察券の写し
初診病院からの診断書を見て現在の病院の先生宛に書かれた紹介状の写し

# 担当が社保事務所に電話で確認してくれたようです
# 小さなブースで待っていましたが、電話の声が筒抜けだった・・・
# 証明書を貰うのにお金がかかるし、と気を遣ってもらい
# 障害者本人が窓口に行っても安心!と感じました

この他に振込先の口座が必要、といわれて慌てましたが、一応ぢろさんの口座の振込カードを持っていたので、その口座にももが勝手に?指定。カードのコピーをとられました。(あまり役に立たない?カードですが、こんなところで役に立つとは)

これらの書類の中で、一部間違っている箇所があるのを知っていたので、それも指摘しておきました。主治医のかいたぢろさんの年齢と、紹介状の入社年月日は間違っているので。

# 書いた先生が勘違いしたんでしょうね
# ぢろさんは1浪してたので、年齢どおりの記載だと1年ずれる

一応、市役所のWebに載っている委任状をぢろさんに書いてもらいましたが、なくても大丈夫のようです。同居家族の場合に限るようですが。所得証明も同居家族であれば煩くないですが、あかの他人の場合はチェックが煩いようです。

所得は360万を越えると支給停止のようですね。かする所でしたが、一応クリア。国民年金の減免も申請しますか?とまで言ってくれて、なんとなくうれしかった。

申請後、2・3ヶ月審査にかかるかも知れないとのことですが、無事に通ればいいなぁ。出来ることはみんなやったし。ダメな時は不服申し立て?が出来る、との(病院の担当者の)話だったので、それもありかも。うまくいったらここに報告します~。

もしこれから申請する方がいらっしゃれば、参考にしてください。
スポンサーサイト
17 : 40 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日のおべんきょ#22 | ホーム | 特別障害給付金の申請にこぎつけた!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/202-ff139a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

