
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

CAPD外来(35回目)

今日の検査:血液検査5本セット、心電図

予定では胸部・腹部X線と予約があったが、結局主治医が捉まらないで?今日はキャンセル。

今日の結果:ぢろさんスペックからoutしたものは、TG、Pぐらいかな。今回もまあまあ。久しぶりにHtが35を越えた。WBCが高めだったが、CRP0.06と炎症の問題はなさそう。

検査部では有名人?のぢろさん。過去に、血ガスがあるのに・・・伝票を出し忘れて2回採血された経緯がある。今日は検査はほとんど待たず、ただ冒頭にあるようにX線は主治医の指示漏れ?で今日はキャンセルで次回に。

今日の主治医G先生は、雄弁気味。いつもと違う?感じの声で最初の一言があったから・・・・もしかして先生調子悪いのかなぁ?と思ったが、どうやら先生も絶好調の様子。あまり顔色が良くないが・・・まあ合格点かな。医者の不養生なんて言うけど、G先生は・・・たぶん想像を絶するくらい忙しい人。

その主治医の診察で、久しぶりに話が長かった。

# ぢろさんの後の2名様、毎度長くてごめんなさい。

調子はどうですか?から始まり、検査結果の読み上げ、注意が出るのはPだったが、TGの話になり・・・・ぢろさんは血液検査の日は『朝食抜き』で検査を受ける。いわゆるTGの検査は12時間絶食が基本なので・・・いつもスペックオーバーだから朝食抜きで・・・これまでずっと検査の日はそうだった。

そうなの?とぢろさんのTG異常を認識するG先生。こりゃぁ動脈硬化だな~なんて言われてもあまりうれしくはない。生保の金額が高いのは来年までなので・・・出来れば看護も大変なので、逝く時は長引かないように・・・お願いします、って奥さんの言う言葉ではない?!

動脈硬化で逝ってしまうには・・・血圧は?最近低め(最低血圧が低いほうがリスク因子は減るらしい)、でも体温が高めです、とぢろさん。最近汗かく感じが戻って、身体は汗っかきに戻りつつある。PD導入直後は、汗がかなり減った。いわゆる不感蒸泄。昔はもっと手のひらから汗かいてた、というと、体の汗と手の汗は・・・原理が全く違うといわれてしまった。身体に入れた透析液の保温のために、エネルギーが使われるために汗っかきになってる?どうだろう・・・。

これじゃぁすぐに逝くっていうのはなさそうだなぁ・・・との主治医の見立てである。奥さんも元気でなければ・・・といわれたが、ぢろさんが元気な時に具合が悪くなる?!momoである。昨年夏の今頃と比べて、調子がいいぢろさん。身体が慣れてきた、仕事のおかげ・・・などなどの考察。今のぢろさんの会社には感謝である。無理せずに仕事が出来る環境を持てたのは幸いだと、G先生にも言われる。

今回は意図的に話をPETに振った。先生によって頻度が違うらしいけど、G先生はどうお考えですか?と。これまでのPETでは、結局先のことをほとんど予測できないから、当てにしていないというのが先生のスタンス。旦那が入院時にやったPD-NAVIというJMS方式でも、1泊が必要だった。その割には悪くなる時は一気に悪くなるから・・・あまり評価にならないと。4年目ぐらいまでは目安にならない。本来なら1年に1度がいいのだろうが、その辺があってこれまで積極的ではなかったらしい。

これに対して、もう少し?簡易版があるそうで、それだと外来での検査も可能で、もう少し予測結果に信憑性?があるらしい。患者さんたちには悪いが・・・実験?とはいわないが、今後受けてもらうかもしれない。2ヶ月ぐらい先に検討しようか・・・との返事が来た。もっとも看護士の手配が気になる感じ。入院以来受けていないから、その時にはお願いしたいと思ってる。

以前から気になる?Crの値のわりにBUNが低いぢろさん。PD導入期でもわたしたちが持っているデータではBUNはMAXで70程度。Crがなんで高いんだろうね?筋肉質でもないのに・・・ぷよぷよしたぢろさんの代謝系は不思議が多い。G先生には貧乏ゆすりの癖がある?と訊かれてしまった。Cr15とかになったら、危ないからな・・・と釘を刺すG先生。

透析量が足りなくなったら・・・液量を増やすとか、APDとの併用なんかの話も出た。2.5Lはぢろさんのお腹では無理・・・と思うmomo。回数を増やす・減らす については、すぐに何かがおきることはない話は以前も聞いているが、間違って5回やっても問題はない・・・とのお墨付きはもらった。まあ、ずぼらなぢろさんが、回数を間違えて増やすとは思えないけど。

チューブの漏れなどのトラブルでも然り、お腹から出すほうの処置はかまわないが、中に感染源を持ち込まなければ、大慌てでなくとも落ち着いて病院に来てくれ、とのこと。回数に変化があれば申告してくれれば・・・それに比べれば、HDはシャントトラブルが起きたら早いほうがいいとの話だった。

# シャントの話にびびるぢろさん

momoは明日から2日ほど暇をもらいます・・・・という言葉に、G先生過敏反応。別に家出でも、ケンカでもないから。どこに行くの?といわれて、つい正直に答えてしまったmomo。ぢろさんのことが心配なのはわかるけど、意地悪してるわけではないんだからmomoは。仲良くしてくれよ~なんていわれてしまった。

いつもと同じように9000単位のエポジンと処方薬。来月の配達の処方もお願いして、診察は終了。

お薬をかかりつけの薬局で受け取る手続きをして、受け取りに行った。お薬のほかに、小ガーゼとウレパールを購入したら、大麦若葉と栄養剤を勧めてくれて、momoはそこで飲んできた。ぢろさんにはちょっとカリウム高そう・・・で一口だけいただいた。

他にもいろいろあった気がするけど、なかなか情報満載の楽しい診察でした。次回は3週後。
22 : 38 : 55 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<momo 久しぶりの上京! | ホーム | 昨日に続き怒涛の1日>>
コメント

> 田舎のほうが距離ではなく時間的に病院近いと思うよ。

どうなんだろう・・
以前、某医療板に参加していた時の話なんだけど
自分に合った医療機関捜す条件に、通院30分以内なんて話を
ごくフツーに出すのを経験したのでね。
首都圏に住む人が多かったけど。

私の住む田舎では、通院1時間見ても選択出来るのは1カ所だけ。



by: Taro * 2005/09/03 23:12 * URL [ 編集] | page top↑

Taroさん、あのさぁ 東京うろついて思ったけど、田舎のほうが距離ではなく時間的に病院近いと思うよ。距離が近くても病院遠いよ、都会だと。すでに田舎もののmomoには、都会では暮らせないって感じだもの。
by: momo * 2005/09/03 22:20 * URL [ 編集] | page top↑

> シャントは・・・トラブルが起きたらすぐに対応したい、が主治医の言い方だった。

そう どうしようか考える暇があったら、早く来い だそうだ。
でも

> つぶれてしまえば、再建が必要だし。

うちのような田舎では(病院まで時間がかかる)
最悪のケースになる場合が多いみたいですよ。
見つけるタイミングもあるのだろうけど。

PD時代に液交換飛ばしたのは・・・
1回じゃ無く、2回も時折・・・



by: Taro * 2005/09/01 23:06 * URL [ 編集] | page top↑

シャントは・・・トラブルが起きたらすぐに対応したい、が主治医の言い方だった。シャントの音が小さくなってきたら・・・夜中でも飛んで来い!でも、PDのチューブが破れそうだったら・・・中に感染源を持ち込まなければ翌日でも・・・・という感じ。

チューブの異常は排液中にわかることが多いだろうから、出してしまって対応の仕方を聞いて処置すれば、病院は翌朝でもという口ぶり。1回液交換飛ばしても平気なのは・・・経験あるんでしょ、Taroさんは。

でもHDはそうはいかないって感じだったよ。閉塞すれば出来るだけ早く元に戻すための処置が出来たほうがいいと・・・・。つぶれてしまえば、再建が必要だし。
by: momo * 2005/09/01 19:57 * URL [ 編集] | page top↑

> HDはシャントトラブルが起きたら早いほうがいいとの話だった。

良いタイミングで間に合う事は滅多に無いそうですよ。
スタッフとの話の感触から・・

by: Taro * 2005/09/01 12:30 * URL [ 編集] | page top↑

> CAPD外来(35回目)
35回と言う回数が出てくるのが凄いと思う。

by: Taro * 2005/09/01 12:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/216-5394536a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

