
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

非常事態には・・・?!

ぢろさんとの日常の会話の中でも非常事態を想定した避難場所を確保している。何かあったらどうしよう・・・なんてならない生活が一番いいのだろうけど。地震・台風・火事・大雪、いつ起こっても?おかしくはないだろうけどね。

保存期の頃は、ぢろさんの会社とわたしの勤め先の真ん中辺りの大きな建物を基準にしていたけど、今はそうも行かない(ぢろさんはバス通勤だし)。ぢろさんが生き残るためには、いろんなものが必要である。

ぢろさんは液交換の一式を会社に一組、自宅に一組、車に一組用意してある。ぢろさんのCAPDのシステムは・・・日本の中でもっともマイノリティ(ごめんね営業A女史~)ともいえる、JMSのTCDシステム。

JMSでもキャップのシステムを使っている方の方が多いらしい。TCDはチューブを加熱したウェハで接続したり、切り離したりする=電源が必要になる。阪神大震災・中越地震のときに話題になった腹膜透析だが・・・ぢろさんは電気が使えないと液交換が出来ない。

昨年の8月の台風の日、朝早くからいやな予感。早朝に仕事にでて、瞬停で止まった装置を復旧・・・帰り道で途中の信号が消えてる。これはまずい!と思い、うちに急いで帰ると・・・朝の液交換は何とかなった。でも・・・7時半過ぎには・・・瞬停ではなく停電。

この日はぢろさんの病院でmomoが胃カメラの予約があった日。ぢろさんも付き添いで来てもらった。うちにいては液交換が出来ない!病院で『今日ここで液交換させてもらいます』とお願いして・・・ことなきを得た。(この日の停電は半日以上続いた)

何かあれば、車での交換は出来る。だから・・・いくつかの液を積んで逃げれば、どこでも交換は可能。でも、お仕事に通いだしてからは(バスで通っているので)そうは行かない。

そこでmomoとぢろさんの約束は
(1) ぢろさんの会社に近いCAPDをやってる病院にぢろさんは逃げること。
(2) momoはそこに迎えに行く。
(3) 最終的にもっとひどい状態なら、合流後にぢろさんの病院に移動する。
ということにしてある。建屋が大丈夫で電気が使えれば、慌てる必要はないけど、非常時は携帯電話も使えないだろうし、連絡が取れないときは厳しいだろうなぁ。

こんなことを思っていたら、Taroさんが月曜日に緊急時の処置を看護師さんに教えられたそうである。でも、透析室だとなかなか怖そう、思いっきりスプラッタな光景を想像してしまった。コンソールやベットがダンスしだしたら・・・お手上げでないの?とTaroさんにきいた。momoならコンソールに摑まって・・・おさまるのを待つかな。でも病院にいる間は、他の場所よりは安心かも。

今回の台風で被災された方々・・・お見舞い申し上げます。
ぢろさんもTaroさんも・・・momoも、特に被害はありませんでしたが、昨年の台風を思うと・・・いつでも何とかなるように心構えは必要ですね。
20 : 57 : 39 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<小さなツアー | ホーム | 強力な台風・・・>>
コメント

さぁ どうだろうね
瞬間的な判断が無用とわかっているからなぁ

ま その時になれば わかるさ。
by: Taro * 2005/09/08 20:43 * URL [ 編集] | page top↑

慌てそうな気がするけど・・・・Taroさんのほうがぢろさんより。ふふふ。

ぢろさんは・・・鈍くって?!何かあっても頭が回らない。
Taroさんは・・・一気に血圧上がって・・・目に見えそう。
by: momo * 2005/09/08 19:01 * URL [ 編集] | page top↑

非常時への対応
施設内では、病院任せ
施設外では、病院任せ
ン??

自分ですること?
パニックにならないこと。
それだけか な。

by: Taro * 2005/09/08 13:00 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/219-e14d7828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

