スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

CAPDをはじめる前に・・・

最近は・・・いろんなところで嫌われてる?CAPD情報を目にするので、HDがいいと思う方は別に役に立たないと思うけど、これからはじめたい、これから考える方には、最低限の情報が開示されていればいなぁ、と思います。わたしたちは、思いっきり検索で情報を引っ掛けてきましたが、その時あればよかったなぁ と思った情報をまとめてみます。

+++役に立つ透析導入のための書籍+++
改訂版 やさしい透析患者の自己管理 医薬ジャーナル社
2003年4月10日改訂版(Amazonで導入時に購入)

この本が一番やさしくて、HDもPDも書かれています。どこかの先生がPDではPは抜けない・・・という発言を掲示板で読みましたが、ここには正しく書かれているのかな?1日約300~350mgのPの除去量でHDよりは少ないと明記されています。導入時の最低限の情報は手に入れられます、価格も税込み950円ですし。

新しい知識としてmomoやぢろさんに役に立つ情報があったかは別として、導入を目前にしているのであれば教育的で、一般論は網羅されていると思います。

+++欲しい情報は・・・+++
掲示板を利用しました。momoはもっぱらyahoo!の腎臓病の掲示板です。個人サイトはちょっとはばかれるものがあったので。ここでTaroさんに出会ったんですがね。

個人サイトも最近は充実?!数が増えていますから、参考にされるといいと思います。でも、導入前でましてや家族だったmomoは発言しにくかったです。透析関連のサイトも病院のサイトも随分回りました。

Yahoo!の当時の腹膜透析のトピックは消えてしまい、その後も何度か出来ては消えていますので、情報の蓄積にはなっていないのが残念ですが、たとえばこんなことを聞いて、こんな情報をもらいました。

太極拳や雪かきはCAPDでも大丈夫?
最近の導入(2003年12月当時)はSMAP法が実施されている病院があったらしい(ぢろさんはSMAPではなかったけど)。
メーカーを選んで導入しなよ~。
APDとCAPDの違い?

メーカーについてはほとんどWebで情報を得ました。PDメーカーは当時(今現在もたぶん・・・)、
Baxter Termo JMS(確か清水と合併直後?) Fresenius
の4社でした。さすがに掲示板ではメーカー名は伏字だったりしましたが、知らない者としては取っ掛かりとしてうれしかったです。

透析液の保管場所が大変だとか、交換室が必要だとか、外出先での液交換についてとか、やってみないと実感できないものもありますが、教えてくれる人から何でも貪欲に・・・聞くことも大事です。

# 主治医G先生が言った 名言?迷言?!
# 『僕もどうやってお風呂入ってるか、見たことないから』
# 入浴に関しては先生のお話なんて・・・お役立ち情報はなかったです。

些細な?疑問や不安も、先生を含めてさまざまな方の意見を聞ける環境にあったことは 幸いでした。もし知りたいことがあれば・・・是非質問してみてください。HDについてはまだ知らないことばかりですが、そのへんもぼちぼち勉強し始めています。
スポンサーサイト
10 : 49 : 31 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<台風の季節 | ホーム | 上京ものがたり 2日目>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/220-7658e5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

