
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

CAPDな生活(その1):タイムスケジュール

ぢろさんの平日のスケジュール。こんな毎日を暮らしています。CAPD導入時に、1回30分・1日2時間、2日で4時間だから病院でHDを選択するのと同じくらいの拘束は受ける・・・と主治医には言われましたが。

それでも、時間的な拘束はゆるいと思います。なぜかって?自分で時間を調節できるから。液交換の時間は、最低4時間の貯留を満たせば自由に設定しています。1日4回の液交換ですが、その日によって調節しています。
平日のスケジュールは以下のとおり。
(1) 朝6時~6時15分の間から30分
(2) お昼休みの12時から30分(お昼ごはんを食べながらの交換)
(3) 午後5時の勤務時間終了後の30分
(4) 夜は・・・午後9時以降に、その日の予定にあわせて

カテーテル・出口部のケア(以降カテケアと書きます)は、4回目の液交換時にやります。1週間に1度以上、カテケアにmomoが立ち会います。

導入の入院中は、朝7時、昼11時、午後3時、夕方7時・・・と4時間きっかりで液交換していましたが、退院時に1日4回、4時間以上貯留すればOK、という指示を受けて今に至ります。

カテーテルを入れてから、どうも入浴をしたがらない?というか、最初の入浴実践経験の時に「どばーっ」と水を入れてしまってから、面倒がるきらいはありますけどね。
20 : 20 : 09 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<CAPDな生活(その2):導入時に用意したもの | ホーム | 小旅行>>
コメント

平日でなければ・・・朝がうんと遅くなるけど、4時間貯留・4回交換は真面目にやってるよ。時間になっても寝てる時は・・・容赦なく起こしちゃうけど、起きてすぐ・食べてすぐ はあまりよろしくない、とぢろさんは言います。

導入当時は、朝の1回目が-200~0ml(除水量ね)で・・・よくぺこぺこお辞儀しながら排液してたなぁ。今は滅多にマイナスはないけどね。

やはり貯留時間が長いと、確実に除水は少なめ。でもまだぢろさんはおしっこが2000mlは出てるんじゃないかと・・・。本当にCAPDの患者さん?といわれてしまいます。
by: momo * 2005/09/20 18:47 * URL [ 編集] | page top↑

貯留時間
4時間程度を目安に と、私の場合は言われました。
同時に、1時間や2時間の誤差は気にするな とも。
実際、除水量だけで言えば、2時間あれば通常の
除水量にはなったようです。

6時間等、長時間になると逆に少なくなる傾向でしたね。

時間的束縛
自分で決める事が出来るから
透析室の都合で時間を指定されるHDとは
比較にならない程自由度は高いよ。

HD生活は、私には 監視 された生活そのもの。
体調もそれ程良くないしね。



by: Taro * 2005/09/20 08:28 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/235-b6103a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

