
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

CAPDな生活(その2):導入時に用意したもの

たまたま、当時腰痛があったぢろさんのために、同僚からぶら下がり健康器を入手していたので、うちではこのぶら下がり健康器が役に立っています。

導入前に用意したもの・導入時に用意したもの・その後に手に入れたものなど・・・まあ、PD卒業してしまえばいらなくなるものもありますが、透析液メーカーから仕入れたものも含めてまとめてみます。
導入前からあるもの:
ぶら下がり健康器(液交換室へ)
血圧計(これは居間に)
体重・体脂肪計(トイレの前に)
体温計(一般的なもの、普段使いに)
ちょっとお高い?!オフィス用の椅子(本来はPC用に購入で、液交換室へ)
CDラジカセ:TVがないのでぢろさんがmomoの誕生日プレゼントに過去にくれたもの。
そして・・・客間用に空いていた6畳和室を液交換室にしました。

導入時に購入したもの:
血圧計(T社のものを追加した、液交換室に常駐)
ハロゲンヒーター(冬場の液交換室の暖房用)
台ばかり(4kg測れるもの、液交換室常駐、排液量を測定)
加温器(補助で購入、液交換室常駐、4バック加温可)
加温器携帯用(ビジネスバック型2バック加温可、会社・外出時の交換用)
ばねばかり(会社・外出時用、4kg測れるもの)2本あります
ストップウォッチ:排液時間を測るもの、時計や携帯のタイマーも使っているけど、うちでは使っています。
温湿度計:大きなディジタル表示のもので、液交換室に常駐

吸盤(注液時に使うもの、会社・外出用)
体温計(毎日測定用)

その他細かいものはありますが、これがないと困りそう!って思って用意したものはこのぐらいかな。液交換室用に冷風扇を後で購入しています。

そのほかに、液交換室の掃除用にころころ転がすお掃除用具。

液交換用にJMSさんから借りているもの:
TCDの繋ぎ・切り離し用の装置:実は3台借りている。1台は自宅用、普通はこれに予備が1台らしいけど、ぢろさんは1台目が自宅用、2台目が会社に常駐用、3台目が車に常備。このほかに、一応緊急時の充電池もあるが・・・これが当てにならないのは導入時に試してみて知っている。あまり役に立たないので、基本的にそして今後たぶん使わない。

加温したバックの保温用カバー:CAPD用の宅配サービス会社で売っているから買おうかと思ったけど、1枚は自宅に常駐、もう1枚は会社・外出用にもらいました。

momoの仕事で出入りの業者さんに頼んで・・・・血圧計とハロゲンヒーター以外のものはカタログで注文、退院に間に合うように購入しました。一番?入手しづらかったのはばねばかりのようでした。今時需要がないだろうからなぁ。
20 : 56 : 16 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<CAPD外来(36回目) | ホーム | CAPDな生活(その1):タイムスケジュール>>
コメント

外出先での液交換は、車も多いけど宿に着いてすぐ・・・のパターンが多いかな。温泉宿に遊びに行くほうが多いので、着いてひとっ風呂、その後に液交換のパターンかな。

普段は・・・お家で2回、会社で2回がデフォルト。カテケアは最終回(4回目)がデフォルトだけど、病院の日は・・・先生のカテケアのまんまで、自分でやらないぢろさんです。

風が当たる場所はNGとはいいますが、TCDでは「マスク」・「手洗い」もうるさくないですね。接続・切断時だけswitch offで、夏でも冬でも快適な温度に・・・してるはずだけどね。お家でやるときが一番寒い/暑い かも。
by: momo * 2005/09/20 18:54 * URL [ 編集] | page top↑

バック交換の為に準備したもの
 加温器(補助で購入)
  移動時の車載用はホームセンタの温蔵庫を流用
 台はかり(ディジタルの当時高級品)
 トレー(廃液バックを入れる *)
 ストップウォッチ(暫くしか使わなかった)
 壁掛け用フック
 ハサミ(廃液処理時に使用)
*PDの先輩から、廃液バックにキズがあり、廃液を床に散布?した
 経験から、使うことを薦められた。

関連したものとして
 体温計
 体重計
 血圧計 
 
保温カバーは導入時もらったが、1度も使った事は無い

液交換室は冷暖共にエアコン
風の出る装置は埃の点から使わないようにと指導はあったが
直接風の当たる場所は避けたが、私は常用した。
7年間、その事による問題は無かったと思っている。

外出先での交換は、せいぜい年間4~50回だったので
交換時間や重量測定等は無視しました。
記録しなかったと言う事です。
交換場所は90%車中ですね。

  
by: Taro * 2005/09/20 08:56 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/236-788b7b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

