スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

CAPDな生活(その3):普段の消耗品

普段使うもので、病院から支給されるもの、透析液関連のJMSから宅配してもらうもの、自費購入品などをまとめてみます。これがいい!というお奨めはあまりないですが、ぢろさんのスタンダードです。
病院から支給されるもの
カテケアセット: 7.5cm角の滅菌ガーゼと滅菌綿棒のセット。本来なら1日に1つあればいいのですが、なぜか?余裕があります。余計にください、とは言っていないのですが・・・。看護士さんが勘違い?!も、結構あります。
イソジン: ボトルでもらいます。店頭で購入すると2000円弱ぐらいするのね~。たくさん使う人はかなりの頻度でもらっているようですが、ぢろさんは使っていないものが2本ぐらいストックであります。

(CAPDとは直接関係ないですが・・・このほかに内服薬が処方されています、こっちもちょっと余り気味。導眠剤と胃薬は必要に応じて処方量を調節してもらっています)

透析液関連JMSから届くもの(月に1度宅配で配達)
透析液 ペリセート360N・2リットル、排液バック付TCDシステム用: 一箱に4バックで1日分です。重さ8キロ・・・・これを2階の部屋まで宅配のFさんは2個ずつ運びますが・・・momoもぢろさんも無理ですね。
TCD用ウェハ: 1回の交換に2枚ずつ使います、接続に1枚、切断に1枚。1日に8枚使用します。プラスチックの持ち手の下に銅板がスライドできる形でくっついています。
TCD用延長チューブ: 1回ごとにチューブを少しずつ切断して短くなるので、お腹のカテーテルのチタンコネクターの先の部分に延長チューブを繋いで使います。キャップ式よりチューブは長いのですが、このシステムのおかげ?か、接続・切断時に神経質になる必要が少ないのですが、電気がないと使えないのがたまにきず・・・・。

自費購入品
Yカットガーゼ、Sサイズガーゼ、粘着包帯、YAMATOのビニールテープ: これは毎日必ず使います。Yカットガーゼは出口部保護のためにイソジンで消毒後に最初に肌に触れるガーゼ。Sサイズガーゼはカテーテルを固定する時に一時期お腹側の皮膚がこすれたので保護用。粘着包帯はカテーテル固定用。YAMATOのビニールテープはガーゼ類の固定用です。
消毒用の綿棒: 耳掻きに使う小さなもので、滅菌個別包装されたものです。これは出口部を細かくふき取る時に使います。ぢろさんは普段余り使いませんが、momoがチェックするときには使います。
消毒用エタノール: 出口部に何か付いてる?ときなど、イソジンでは色がわからなくなるので、必要な時に使います。病院で許可をもらっています。
その他ふき取り用ウェットティッシュ: 除菌用ですが大きな詰め替え容器のもの。指先の除菌用、テープの粘着剤を除去する時などに使っています。出口部には直接使いません。このほかに、滅菌アルコールの染み込ませてある個別包装のものも、自宅以外のカテケア時に使います。
ウェルパス(もしくは同等品): そのまま乾く手の洗浄用。携帯用も用意してあります。
滅菌?カット綿: ウレパールをかゆい部分につける時に使います。出口部に直接使いません。
ウレパールローション:かゆい部分に滅菌カット綿につけて使います。これが処方にならないのがちょっときつい・・・。
入浴カバー: カテーテルが長いので、長方形のカバーを使っています。病院では・・・業者さんがストーマ用のカバーを教えてくれましたがこれは水漏れがひどいので、宅配で購入しています。

このほかにもいろいろ試したものもありますが、デフォルトで使うものはこの程度かな。

このほかに外出先用に常備するもの:
アルミフォイル: イソジンをあけて使います。容器を持って歩くのが面倒なのと、清潔に気を遣って、宿の湯飲みなどの形に表面を汚さないように型を取り、容器の代わりにします。使い終わったら、中にガーゼやちり紙を包んで吸い込ませて丸めて捨てます。
自分の地区のゴミ袋: 車での外出が多いので、バック等のごみは持ち帰りが多い。病院とぢろさんの実家ぐらいかな、処分してもらうのは。

液交換室で常備しているものは、
イソジン用の容器: 耐熱性で煮沸可能なガラス容器、蓋はPPで煮沸しないけど密閉できるもの。ステンレスの皿に容器を入れています(こぼさないように)。
ピンセット: ちゃちなのを1本とTaroさんにもらったもの数本、ほとんど使うことはないです。
はさみ・カッター: テープ類を切る、箱を解体する。
セロハンテープ・ガムテープ・すずらんテープ: ごみを加工するため。

トイレには専用はさみ(排液を捨てる時にバックを切る)があります。
スポンサーサイト
08 : 33 : 37 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏は通院が多い?!(ピロリ菌除菌) | ホーム | 今の季節になると・・・(APMPPEの巻:2)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/237-97f8e710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。