スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

夏は通院が多い?!(ピロリ菌除菌)

APMPPEなんて病気は・・・本当に珍しいのかもしれないけれど、ピロリ菌の除菌は普通に経験している人も多いのかな?momoは昨年の夏にピロリ菌の除菌をしました。

momoの胃腸系の病歴:
今から10数年前、今の仕事を始めた年の夏に最初の胃腸科受診。急性胃炎で生まれて初めて胃カメラを経験。このときは、本当に痛い時にカメラを飲んだので・・・めちゃくちゃ辛かった。原因は急激な?ストレス。慣れない仕事を始めたばかりだったのに「転職すれば?」と言われて・・・この病院にはその後お世話になることはなかった。

このあと数度・・・胃の痛みで当時の自宅のそばにあった歩いていける胃腸科内科に2年に1度ぐらいの頻度で通院。今の自宅からは遠かったが、カルテがあるし・・・と引っ越した後2年ぐらいは通った。ここのお医者さんは痛い時に無理して検査を受けなくても・・・と言ってくれる先生だったが、かなり調子が悪い時に・・・心無い言葉を言われ(ぢろさんが保存期で、わたしがくたびれて具合が悪かった)『身内に糖尿病で透析導入の方がいるにもかかわらず』なんてことを言うんだろう?!と腹を立ててしまったmomoは、10年近く通いながらその病院もそれを最後に通院を止めました。

# Doctor hopping?なんて言わないでね。
# このお医者さんはその最後の検査結果を連絡してくれなかったばかりではなく、
# それから1ヵ月後にmomoは倒れました。原因不明で。

職場に長年十二指腸潰瘍や胃炎をやってる「除菌経験者」が、やると楽で元気になる!という薦めで除菌をしようと決意しました。
昨年の人間ドックは、ぢろさんの病院で受診。ぢろさんの入院時の担当医に、この病院でも除菌が出来ることを確認していたので、ドックにあわせて絶不調でバリウムを飲みました。

# この辺のタイミングを合わせられる?!ほど、胃腸が弱ってました。
# 自慢にならんけど。

もちろんドックの結果で再検査を貰い、ぢろさんの病院の消化器科を受診。除菌を希望すると初診で伝えました。

そして昨年の8月某日、ひどい台風の日に胃カメラを飲んで、組織の一部を採取、2時間後に判定するピロリ菌の発色検査は1時間半で赤くなっていました。

今ある潰瘍と潰瘍の痕を治療してからにしますか?と言われたけれど、治療しながらでも除菌は可能とのことで、その日の夜から除菌のお薬を1週間きっちり飲みました。飲み薬だけで除菌できるんですからお安いご用です!

ピロリ菌の除菌は1週間、朝・昼・晩の3回、きっちり除菌薬を飲みます。それに平行して、治療薬も2種類飲みました。除菌の薬で副作用でお腹がくだる事があるらしいですが、momoは大丈夫でした。その時診察してくれていたY先も除菌されたそうですが、下痢がひどかったとか。自分で経験されてる方なら安心?!除菌のお薬を飲んでも10%程度の方は薬が効かない場合もあるそうです。

1ヵ月ほど潰瘍のお薬を飲んで再受診しましたが、除菌後3ヶ月?経たないと除菌できたかどうかの検査は出来ないそうで、さらに1ヶ月半ぐらい潰瘍のお薬を飲み続け、ちょうど頃合いを見てmomoは検便で除菌できたかどうかを確認しました。

# 除菌できたかどうかは
# カメラ・検便・呼気 のいずれかで出来るそうです。

めでたく?除菌はうまくいきました!潰瘍の薬の効果もあるのでしょうが、除菌開始から1ヶ月ぐらい経った時点でかなり胃腸の調子はいい感じだと自覚できました。11月に受診して、結果を聞いた時はやはりうれしかった!

それでも・・・8月から飲んでいる潰瘍の薬ですが、最終的に12月中旬まで飲む分を処方されて、通院は終了。以前の病院で何度も胃潰瘍の薬を出してもらいましたが、こんなに長い期間治療薬を飲んだのは初めてでした。

以降、ストレスが過剰にならなければ・・・十二指腸が痛む感じはありませんし、胃の調子も基本的にいいです。

これまで悩まされた痛みから解放されると・・・太るぞ~お酒が美味しくなるぞ~と脅されましたが、それほど?太ったわけでもなく、プレドニンほど怖くない?!

これ以降胃腸科・消化器科にはお世話になっていませんが、長期にわたって辛い思いをされている方にはオススメです。

ちなみに、1週間薬が続けて飲めなかったり、1回で除菌できなかった場合は、再度やると聞きました。そういう経験者もいるのかしら?
スポンサーサイト
20 : 54 : 55 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<CAPDな生活(その4):ごみのお話 | ホーム | CAPDな生活(その3):普段の消耗品>>
コメント

丈夫?になるかはわからないけど、潰瘍系なら絶大のキキメがあるかも。

ただ最近・・・ちょっと不調気味かも。ストレスで。ストレスを感じなくなるお薬ってないのかしら?
by: momo * 2005/10/02 18:38 * URL [ 編集] | page top↑

ピロリ退治すると、胃が丈夫になる?

大量の薬に対応する為の胃薬だと思っているんだけど・・
by: Taro * 2005/10/01 08:06 * URL [ 編集] | page top↑

胃薬飲むのと・・・どっちがリスクが高いんだろう?

もちろんTaroさんの飲む胃薬に・・・Alは入っていないだろうけど。胃薬飲むのが減るとしたら受ける?

でも、日経サイエンスの記事だったかで「除菌で菌を殺しすぎるとよろしくない」みたいなことも読んだ事があるので、やはり主治医にご相談かな?

# ぢろさんは 除菌はしていません
# momoが再発すると・・・ぢろさんのせい?!
by: momo * 2005/09/27 22:03 * URL [ 編集] | page top↑

丁度昨晩、透析帰り
夜間照明で薄暗い内科外来の窓に貼られた、手作りのお知らせチラシに
目立つ色でプリントされた ピロリ菌 の文字を見つけました。
除菌出来ますよっ てお知らせでしょうか。
その時は、詳しく読む元気が無かった。

興味はあるのですが、透析患者としては上限ギリギリの胃薬を飲む身。
主治医はイヤがるだろうなぁ

by: Taro * 2005/09/24 21:19 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/241-a0b6f663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

