
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

CAPDな生活(その4):ごみのお話

我が家はもともとごみの担当はぢろさんだけど、CAPDで出るごみの話をちょっとします。

ゴミだしはぢろさんの担当ですので、momoはよっぽどのことがなければ手伝うことはありません。でも、1ヶ月に30箱の段ボール箱が出ますし、液のバックも処分しなければなりません。結構な量になります。週に2回燃えるゴミの日と、月に1回の廃品回収の日に出しています。
ちょうどぢろさんの導入入院の時、近所の方が2人ほど入院していたので・・・ぢろさんのことは話しておきました。退院後、町内会の総会に出席して、こういう理由でゴミを出します、と町内会の会長さんや近くの役員の方にお話しておきました。なにせゴミの量も量なので、いわゆる先出し(前の日に出す)の許可も貰いました。当日の朝、雨降りだったりするとぢろさんが大変ですから。

透析液関係のゴミは大きく分けて3種類。
(1)透析液の箱
(2)透析バックの入った袋と透析バック
(3)ウェハ(銅板)   です。

(1)のダンボールは、つぶして町内会の廃品回収時に出します。そうすると町内会の子供会かどこかの収入になるようです。導入1年ぐらい経った頃に「ご協力ありがとうございます」という回覧板が回ってきました。月に1回、30箱+αぐらいのダンボール箱をまとめて出しています。

透析液を入れているダンボール箱は丈夫ですし、濡れても?強度を保てるものだろうと察します。空箱をカッターで裂いてつぶし、すずらんテープで縛って出しています。

(2)の透析バックの入った袋と透析バックは、自治体ごとに処理方法が違うと思いますが、我が街では燃えるゴミ扱いです。医療ゴミだから・・・とか、嫌な顔されないために町内会にも申告し、透明な中の見えるゴミ袋にまとめて出しています。中が見えないものにこっそりのほうが・・・危なそうで。今のところ苦情はないと思います・・・って普段、留守が多いから誰も何も言ってこないのかな?およそ1回のゴミ出しで45Lのゴミ袋1つ、週に2回出しています。

透析バックの入っている袋は、数枚まとめてくるくると巻物のような感じにしてセロハンテープやガムテープで止めてゴミ袋に入れています。広げて入れるよりは散らからない?!感じがするのはmomoだけでしょうか。

透析バック(透析液と排液バック)は、排液をはさみで切ってトイレに捨て、これもくるくると巻き取ります。はさみを入れた部分を中になるようにして、カテーテルと繋ぐチューブの部分で縛って丸めます。

でもやってすぐに処理すればいいんだけど、ぢろさんは液をため気味。ゴミの日の前夜にまとめて捨てたりしてる・・・。をいをい!と脅しても、最近は怠け気味のぢろさんです。

(3)ウェハ(銅板)はJMSの営業に引き取ってもらいます。小さなゴミ箱にためておいて、診察で病院で会う時にまとめて渡します。まあ、金属ゴミに捨ててもいいんでしょうが。再生?出来るのか知りませんが、回収してそれなりのところで処理してくれるほうが安心かも、と思っています。

以前、透析液のダンボール箱については営業女史に尋ねたことがありました。本当は畳める通い箱があればいいんだろうけど、強度の問題、回収の問題で、今のところはダンボール箱を使っているとのことでした。このダンボール箱、頑丈だからお米を送るのいいそうです。もともと8kg入ってるんだから丈夫でないと無理か。透析液に傷が付くのも困るからね。

こんなかんじで主なゴミは処分しています。これ以外のカット綿、綿棒、ガーゼ、ウェハのプラスチックは普通の燃えるゴミに出しています。
05 : 30 : 17 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<たまには軽い?普段の休日 | ホーム | 夏は通院が多い?!(ピロリ菌除菌)>>
コメント

私の住まいは、田舎で山奥?!
廃棄物の全ては自家用焼却炉で処分していました。
自治体のゴミ集荷が無い訳ではありませんが、自宅から遠い。
それに、昔人間の多い地域で、医療廃棄物っぽいゴミは
何かと問題を引き起こしそうな気がしましたしね。

ダイオキシン問題で自家焼却がまずくなり、2次燃焼炉のついた
一応個人業務用焼却炉の購入を検討。何しろ高価。
それが導入された頃には、PDを卒業していると言う
馬鹿げたオチに繋がっています。

自営業の関係で、何れ必要になったんですけどね。
by: Taro * 2005/10/01 08:19 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/242-7e9bfe4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

