スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

CAPDな生活(その5):おまけ?!

そのほかに・・・必要なもの?まあ、必ずなくてもいいかもしれませんが、ぢろさんが使っているものを少し書きます。 何か書き残しているものもたくさんありそうだけど・・・あとで追加でまぁいっか。
カテーテルは・・・メーカーにもよりますが、JMSのTCDシステムだと・・・長い。その長いカテーテルのしまい方はいろいろあるようです。

ぢろさんの場合、木綿の巾着(10cm×10cmぐらいの大きさ)に一度しまい、それを腹巻で抑えています。

巾着は・・・手で縫ったものと、なっちゃんという清涼飲料水のおまけで貰ったものの2種類。最初は固い生地だと肌が荒れるかな?と思って、momoが手縫いでさらしでつくりました。なっちゃんのおまけは・・・普通の綿の生地です。退院後はこれを使っています。それまでは・・・丸めて腹帯で抑えていました。腹帯が結構いい値段だったので、途中で普通のタオルを繋いだものをお腹に巻いていたときもあります(どうせ病院ではそれほど動かないから固定の必要があまりなかった)。

腹巻は綿のもので、幅広の2つ折りで売っているものの幅を半分にカットして、切り口をミシンで処理しています。あまり厚さがあると、お腹で暑い!と苦情が来たので、実際には2つ折りにはしない状態で使っています。

冬場には、それでもお腹を冷やすのが怖くて?momoの母が作った腹巻をすることもあります。毛糸の腹巻です。

この、カテーテルの収納方法は人それぞれのようです。

以前一緒に診察を受けていたSさんは、巾着袋を首から提げていたようです。腹巻が嫌な人向け。巾着のヒモの部分を長く作り、必要以上に引っ張れないように首から提げるものです。

また、新潟で一緒に液交換した・・・若いお兄さんはキャップ式でしたが、丸くまとめてジーンズのウェストにはさんでいただけ・・・とぢろさんの話しです。

営業女史の話では、昔のカイロ用のポケットなんかを使う人もいるようですし、Webにそういう小物のつくり方を載せてる病院もあったと思います。

このほかに・・・ぢろさんは「はっきり言って太ったので」車の運転でお腹が邪魔!になってきた頃に、車を新調しました。これが高かった・・・一番。

車での液交換はメーカーの営業女史は薦めませんが、これが出来ると行動範囲がぐ~んと広がります。某所の掲示板でも、大きい車のほうが注液に時間がかからないよ、との話で・・・いわゆる3列シートのワンボックス?に替えました。

必要だった仕様として、
(1)屋根が高いもの、できるだけ
(2)サンルーフがあるもの
(3)コンセントが付いているもの(AC100V)
(4)momoが運転できるもの
(5)具合が悪い時にシートアレンジを変えて横になれるもの
ということで・・・選びました。

車での液交換では、雨が降ってる時はNGですが、サンルーフを開けてその上に古いカメラの三脚をのせ、それに液を引っ掛けて注液しています。このほうが絶対速いです。

実際には・・・助手席の後ろの席が常時横になれるシートアレンジにしてあります。運転に疲れた時や・・・どうしても急ぐ時はmomoが運転、ぢろさんが液交換(これは営業女史にはやるな!といわれますが)ということもありました。

この席には、いわゆるベットパットの薄いもの、枕、低反発クッション、フリース毛布、タオルケット、バスタオル2枚が常時用意してあります。

バスタオルは必需品。どうしても交換時にズボンの前を開けることがあるので・・・他の人が見たら怪しいヲヤジになってしまう可能性があるし、通報されても困るので。排液・注液の準備の時はドアのそばにmomoがいて手伝います。

ぢろさんは『浮腫んではいない』のですが・・・導入後に太っています。ズボンはかなり買い換えました。まあ仕方がないんだけど、最近お腹の出っ張りがすごくて・・・Lサイズのシャツだとぎりぎりになりつつあります。困った困った。

また、思いついたら・・・追加しますけど、こんなところかな。
スポンサーサイト
17 : 15 : 21 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<家事と食事とお使いと | ホーム | たまには軽い?普段の休日>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/246-601b4c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

