
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

国勢調査

5年ぶり?の国勢調査・・・だそうである。確かにぢろさんと暮らし始めてから2回目かもなぁ・・・という認識程度。独身時代も多分提出してると思うけど、あまり記憶がない。

なんでこんなことを書いているかというと・・・その中に書けという項目に文句があるから。その在り方に不信があるから。いくつか個別にそれを書いてみる。
総務省統計局からのお使いが・・・わざわざ配ったようである。配った方がお手紙を入れてある。馬鹿らしい。そんなところに「税金使わなくてもいいとおもう」。郵便ではダメなの?どうして人が配るんだろう?

配った人を疑うのではない、たくさんの人の手を通る間に不正確な情報になったり(鉛筆書きで?誰でも書き換え可能)、どこかに漏れないんだろうか?

正確な統計を作成するために・・・・という目的のために、どのように扱われるんだろうか?残念ながら「調査票の内容を統計以外のことに使用することはありません」という言葉に説得力がない。国がやるから信用しろというには・・・総務省が目的外に使わないといっても・・・どこかで盗まれたら怖い。

# そして盗むやつがいる、そのまとまった情報が欲しいヤツラが
# どんなつまらない情報でも、人をだまそうというヤツラには
# それが渡るのは不本意で
# それが国からだったら・・・起こらないことではない、今の時代は

表面の質問には、答えた。たぶん正確だと思う。でも、電話番号を書け・・・というのにはちょっと抵抗感がある。

そして書きたくない項目が裏面にある。10と11の項目である。どうして、勤め先と業種を書かなければならないのか?どうして仕事の内容を書かなければならないのか?残念ながらわからない。下にある・・・書くなというマークにある、産業のマークではダメなのか?

# それを判断できないお年寄りがいるというのであれば
# 集める人でも誰でも
# 代理に書いてもいい人を本人が決めるというのではダメ?
# 今のところ「集配する人」がいるのだから

何がどうであれ、納得がいかない。んで、我が家では10と11の項目は書かずに封をすることにした。メモ書きを同封して。

「担当者 様
設問の10と11には答える必要を感じません。申し訳ありませんがこの点で連絡をいただいても、お答えする意志がありませんのでご了承願います。」

それにしても、同封の両面テープ使いにくい。100円均一のテープだってもっとまともだぞ。はがすとばれる?仕掛けがあるのか?それにしてもその為に・・・こんなテープをわざわざ作ったんだろうか?申し訳ないが・・・もっとどこにお金をかけるべきか?考えて欲しい。お役人の皆さん、国会議員の皆さん、そして国民の皆さん!

++++++++++++++++++++
国勢調査期日前回収のケース多発、総務省が異例の通達
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000005-yom-soci
<国勢調査>調査員が悲鳴 市民団体設置の苦情電話に相談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051002-00000006-mai-soci
国勢ニセ調査員、記入済み票を持ち去り…愛知で続発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051002-00000012-yom-soci

みなさん不信感ありあり?!もうちょっと考えて欲しいよ、やっぱり。

実際にうちには・・・5日水曜日に取りに来ました。対応はそんなに悪い方ではなかったのですが、封をしていたことには不満げでした。
19 : 06 : 22 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<臓器移植推進街頭キャンペーン | ホーム | 三行半(みくだりはん)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/256-b8bc087c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
国勢調査。
10月1日は国勢調査の日らしい。上戸彩か誰かがCMしてたけれども・・・。なんか期日前の回収が問題になっているという。あれ…。俺も昨日出しちゃったよ!?だって、、10月からは今と別のところに住むんですもんっ!ま、いっか。。俺の友達は、その場で書かされたらしい(9 Sugar in Salt【2005/10/01 19:37】
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

