
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

少子化・・・

うちは2人暮らし。子供はいない。いない理由?を訊くのは莫迦げていると思う。でも、結婚してしばらくすると必ず聞かれる。お子さんは?扶養家族が出来たか?悪意はないんだろうけど、もう結婚して7年、momoはこれから妊婦になっても・・・超高齢出産だもの。

自民党が圧勝して、少子化対策強化するんだろうか?

不妊でお子さんが欲しい夫婦は沢山いるんだろうと思う。なら、その方々に?不妊治療の手当てまで出すようになるんだろうか?

# 残念ながらmomoもぢろさんも不妊治療を受けるつもりはないけど
これまで少し?引け目に思っていた。同じ年齢の夫婦なら、中学生の子供がいても『おかしくない』年齢ではあるんだから。子供がいるのが当たり前?の会話にはなじめないし、今小学生や中学生の間で流行っているものをまったく知らない。イベントでネタ探しする時も、まったく役立たずのmomo。

顔見知りで、不妊治療の結果お子さんをもうけた方もいる。治療はつらいということをWebで知ってるから(実際にはその為に受診したことはないが)、すごく努力されたんだろうなぁ・・・とは思う。お金もかかるし、生まれた後だって大きくなって一人で生きていけるようになるまで・・・育てる義務が付きまとうわけで。

少子化対策のため?の法律を調べてみた。

少子化社会対策基本法
児童手当法
児童扶養手当法
児童扶養手当法による児童扶養手当の額等の改定の特例に関する法律

このほかに子供を出産すると健康保険法?で出産一時金が受給できると思う(健康保険の種類によって申請先は違うと思うけど)。

うちには子供がいないのだから無縁・・・と思っていたが、これらの財源は・・・独身と同じ額だけ税金を取られている「わたしの税金の使い道の1つ」なのである。

momoは・・・扶養家族もいないし、配偶者控除もない。でも、税金きちんと払ってるわけで、お国は『をんなは子供生んで、育ててなんぼ・・・』という義務を負わせたいのかもしれないけれど。

別に引け目を感じる必要はない、善良?な納税者なんだから。滞納してるわけでもないし、年金も税金もしっかり取られているんだから。源泉徴収票が毎年わたしの給料のどれくらい?税金に引かれているかをまとめて教えてくれる。

# ついでだから使い道も教えて欲しい
# 子供のためにいくら?老人のためにいくら?使ってるのか

専業主婦の子育てママさんも大変だと思う。でもね、独身者と同等の税金を納めて「あなた方の年金の片棒まで納めて、子供の養育手当分、児童手当分もわたしは払っている」。

だからmomoもぢろさんも子供はいなくても、誰かの子供を育ててるんだと思う。子育てをお手伝いできないのも、子供を生まない(生めない)のも、責めるような眼で射される必要なんてないんだと思う。

# それでも産婦人科に通う時は・・・ちょっと引け目を感じるけどね
22 : 04 : 31 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<CAPDな生活(その7):今のお仕事 | ホーム | 大事件?!ゴミ箱から保護?!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/261-323025e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

