スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

CAPDな生活(その7):今のお仕事

ぢろさんはこの4月に就職、障害者枠で採用のある会社でした。欠員が出来たから、ではなく手が足りなくなってきた・・・というお話で、公共職業安定所(ハローワーク)の障害者向けの就職斡旋会?で縁が合ってお世話になっています。
ぢろさんを含めて、当時は4人の障害者がいらしたそうです。そのうち2人がこの春の採用。ぢろさんともう一人女性でした。一緒に採用になった女性は・・・ぢろさんとはちょっと別のお仕事で、デスクワークが主のようでした。

就職当初は、ぢろさんと以前からいた2人の3人で、総務の関係の細かい雑用?を分けてやっていたみたい。他の2人もそれぞれ違う障害を抱えて定期通院されている方です。まあ、その中でもぢろさんが一番頻度が高いんですけどね。

でも、会社の課長さんは・・・ぢろさんにはよくしてくれています。通院回数が多いことも配慮してくださってるし(前は2週に1回のところを今は3週に1回に通院も減らしましたが)、あまり使わない?医務室を液交換のために使わせてもらっています。忙しくても負荷になる?ほどの仕事は割り振らないように、あらかじめ障害者であることが配慮されてる環境になりました。

# 前の会社と大違い!!
# お給料は下がったけど、働きやすさが違うと思う。

将来血液透析に移行することもお話してあります(忘れてるかもしれないけど)。まあ、ぢろさんが移植したい!になった場合はどうかわからないけど、一応職安に出す書類には、65歳まで雇用の予定で採用してくれたようですし。

障害の種類によって、荷物運びが得意でないとか、細かい作業は得意でないとか、得手不得手はあるみたいです。ぢろさんは前の仕事で印刷関連の会社にいたのは・・・少しは役に立ってるのかしら。大量の資料の印刷だとか、印刷機を知ってる分だけドジらない?とかのメリットは少しはあったみたいです。

そして(その6)に書きましたが、11月から正式に?会社の新しいシステムで・・・仕事がちょっと変わります。

実際には、10月から仕事の内容が変わりました。4月に一緒に採用になった女性が・・・体調不良で退社されて、その後彼女のお仕事分を少し手伝っていたぢろさんが、彼女の仕事を引き継いでやることになりました。営業のサポートで・・・完全なディスクワークです。まだ見習い?かな。

# そしてぢろさんの代わりの方が採用になったようですが
# 自分のことで手一杯のぢろさん

ぢろさん3つ目の会社です。それまでの会社は車で通っていましたが、春からはバス通勤。毎朝2回分の透析液(=4kg)とお弁当を背負って通っています。気候がよくて、天気がよければ歩いて帰ってくるときもあります。途中からバスに乗ったり・・・帰りは液がない分だけ歩きやすいらしい。

ただ、我が街は冬場に凍るし、雪も降る。これからの季節はちょっと心配です。会社に沢山置かせてもらう場所がないので、透析液は1日分だけストックで会社に置いていますが、冬場に4kg背負って通うのは大変そう。そのための対策もちょっと思案中・・・。
スポンサーサイト
13 : 54 : 28 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<くうねる・ぢろさん | ホーム | 少子化・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/262-f1126b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

