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骨密度測定

この日、しばらく太極拳もお休みだから・・・運動して、汗流して、ひと風呂浴びれる場所を探して・・・出かけてきた。健康増進のための公的施設である。ここだと・・・個室が1時間500円で借りれるので、お風呂の後でも液交換が出来るし。個室を2時間ほど予約して朝早めに出かけました。
着いたらちょっと早い時間。近くを森林浴しながらお散歩。15分くらい歩いただろうか。池に鯉がいたり、以前歩いた広場を抜けて・・・すがすがしいかんじ。

時間になったのを確認して、入浴料とジムの利用料、個室の利用料を支払い、さて運動運動!ここでは骨密度を測定してくれる。約2年前にも測定してもらった、まだ透析導入前である。今回も測定してもらおうと、早速予約。身長、体重、体脂肪、血圧の測定をして運動を始める。

30分ぐらい柔軟体操と24式を1回。身体が随分硬いなぁ・・・と実感。その後20分ほど自転車こぎ。前回は15分でアップアップだったぢろさん、今回は無事終了。

さて・・・そろそろ骨密度測定の時間。ここで行う測定は超音波で右足のかかとで測定。約10分ぐらい時間がかかる。ぢろさんがやって、momoが続いて測定。

この後、マシーンで足や腕をちょっと痛めつけた後、さらに20分ほど自転車こぎ。この辺でタイムアップ!

実際にはこのフロアでエアロビやってるのを見ながら自転車をこいでたんだけど・・・ストレス発散が目的ならいいのかもなぁ、とmomoは思いました。太極拳は正しい形を憶える為に、練習中に型を直されるけど、エアロビにはそういうのはないらしい。要は「有酸素運動」なわけで、形がどうであれ動けばいいって話なんだなぁ・・・となんとなく納得。

太極拳はそうはいかないものね~と、ぢろさんと話してました。

骨密度の結果は・・・2年前よりちょっと良かった?でも、誤差範囲かも。2人とも2ポイントアップ!

     ぢろさん/momo
2年前      62/88
今回      64/90
ぢろさんは同世代の74%、momoは105%
ぢろさんは20代の平均の61%、momoは98%

まあ結果は・・・だいたい予想できたんだけど。

骨を強くするために・・・というチラシに書いてあることを読んだら、一般人向けだけどいい事書いてあるんだぁ!とちょっと感心。抜粋します。

(1)カルシウムを多く含む食品をとる
(2)吸収を促進するビタミンDを含む食品をとる
(3)骨を作るのに大切なミネラルを多く含む食品をとる
(4)カルシウムの吸収を邪魔する食塩、アルコール、タバコのとりすぎに注意する
(5)リンが含まれている食品、清涼飲料水は控えめに
(6)運動に心がけ、カルシウムが骨に吸着しやすいようにする
(7)適度の日光浴(皮膚でビタミンDが生成)

実際、透析患者の場合・・・いろいろ制約が出てくるけど、カルシウムの吸収を塩分やアルコールが抑えるとは知らなかった。リンが多い食品は出来るだけ少量に抑える(内蔵や練り物など)工夫はしてるけど、塩分も抑えたほうがいいのかぁ。

何事もお勉強。そしてやはり運動も大事。これからもがんばろうね、元気でいるコツはどんなところにでもある。
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