スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

CAPD外来(37回目)

今日は久しぶりの・・・代診だった。主治医は調子が悪くてお休み。期間限定で腎センターに来てもらっているK女医さんの初診察である。

女医さんなんて呼び方は・・・あまり好きではない。momo自身が半分をとこの職場のようなところにいるから。でも、若い女性にはがんばって欲しいと思う、をとこと対等に、ではなく、をんなだから、と言われない社会が来るまで。
今日の検査は血液検査+排液検査。排液の結果は次回だけど、それ以外は・・・順調かな。中性脂肪もやっと300を切ったし、Pも今回は4.8と優等生。ただ・・・肝機能が初めて?Hマーク出現で・・・気になっているぢろさんである。

これまで、代診の先生はほとんどが研修医かまだなったばかりの先生が多い。G先生の代打で一時期いらしたS先生以外は。そのほかの先生たちと比べて、K先生は結構大胆?若いせいもあるけど、手元が怪しくない(主治医はちょっと・・・手ボケっぽい)。

# K先生が代診と聞いて
# 新しいパンツはいて来ればよかった・・・とぢろさん
# あんまりぼろいパンツだとmomoが恥ずかしい

いつもの通り、エポジン9000単位はお約束だが、貧血も出ていない感じだし、問題ありませんね、と言われました。忙しくて早く診察切り上げたいのか(診察前にシャントの手術の立ち合いをしたそうで)・・・あまり話は出来なかったけど、ぢろさんはちょっとうれしそう。

それにしても主治医G先生が気になる。次回までには復活になって欲しいんだけどなぁ。

そしてG先生がいないことをいいことに・・・導眠剤と胃薬を休止。久しぶりにちょっとお薬減った感じ。まあ、この2つは調子を見ながらの服用なので・・・たまった時には止めてもらう。

# G先生は「そういわずに飲んでよ・・・」なんていうけど
# 医療費考えると・・・捨てるほど薬を貰うわけにはいかない!

これでも降圧剤2種類、尿酸の薬1種類、中性脂肪の薬3種類、Pの薬2種類、ビタミンDに抗アレルギー剤、そのほかに1種類。種類は多いんだから。

お腹の調子が・・・なんていったら、整腸剤も出しますか?と言われて慌てて「いりません」。お腹の調子はストレスと気候に依存する、がぢろさんの考え方。この1週間ぐらいちょっとお腹の調子がいいので、Pが下がってるのかな?だって。

もう1度診察、何て事がないほうがいいんだろうけど、K先生初体験かも、CAPD外来は。

合格点で待合室にいたら、今日も一緒のSさんと営業のA女史とおしゃべり(ぢろさん液交換中に)。避難先に考えていたぢろさんの会社に最も近い病院には、ぢろさんと同じシステム(JMSのTCD)があるという情報。それなら逃げる時に必要なのは液とウェハだけだね~!と一安心。

K先生と初対面のSさんは・・・ちょっとご機嫌?!病気になったときは大変だったみたいだけど、やっと少しは落ち着いてきたのかな(CAPDはぢろさんより先に導入だけど)。自己管理がうまく言ってますね・・・と言われたのがうれしかったらしい。主治医G先生は褒めんだろうな、いつものことだけど。

次回は3週間後。今日も合格、一応元気のお墨付き!
スポンサーサイト
20 : 36 : 14 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ちょっとブームな食品 | ホーム | 骨密度測定>>
コメント

もう飲んでないよ。副作用で劇症肝炎だったかの症例が出て、ここ2年ぐらいの間に添付文書の改訂があったはず。でも、もうやめてから1年以上経ってるよ。

ぢろさんは・・・導眠剤が悪さかなぁ?と疑ってるけど。腎排泄ではなく肝分解のお薬だとすると、その可能性もある。

まあ、主治医が元気になったら・・・かな。

ちなみに、momoは気が付きませんでしたが、PETの説明?かなにかが主治医の机には貼ってあったそうで。年内にやってもらえそうかな~。
by: momo * 2005/10/15 14:08 * URL [ 編集] | page top↑

> メバロチンは腎臓のお薬ではありません、一応。
もしかして、良くない影響を与える可能性が・・・

by: Taro * 2005/10/15 13:00 * URL [ 編集] | page top↑

まだ若い先生だから・・・ぢろさんなんて「はい、はいはい」しか答えない・・・。結構しっかり?度胸だけはありそうな?K先生でした。

不要になったお薬なら「捨てなさい」よ!Taroさん。2年ぐらいが賞味期限と訊いたけど・・・(売薬のほとんどがだいたい2年)。

ぢろさんもお薬随分貯めたけど、入院時に持参して・・・ほとんどやっつけた。が、最近またたまってる。クレメジンを全部飲むまで・・・・CAPD始めても飲ませたのは、何を隠そうmomoです。

# 主治医の許可は貰いましたよ~だ!
# 病棟薬剤師に・・・どうしておくすり全部そろってなくならないの?と訊かれて
# まごつくぢろさん・・・。

ぢろさんが今飲んでる一番長いお薬はユリノーム。過去最長で飲んでたのはメバロチンかなぁ。メバロチンは腎臓のお薬ではありません、一応。
by: momo * 2005/10/13 20:20 * URL [ 編集] | page top↑

> # 新しいパンツはいて来ればよかった・・・とぢろさん
PD時代、看護学生が頻繁に来た時期があった。
三人位のグループで。
液交換時は、バック吊させたりゴミ捨てさせたりしたが、
自分達は見学 と言う態度で、全く積極性が無いのもいたなぁ
思わず、国試に落ちろっ! と願ったりして・・

> # 医療費考えると・・・捨てるほど薬を貰うわけにはいかない!
不要になった薬が冷蔵庫にヤマ程ある。
当時の薬袋で賞味期限を推測?!
カビが無ければ大丈夫 なんて言った看護婦もいた。
数年前のが残っているなんて思っていないだろうからな。
by: Taro * 2005/10/13 19:00 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/265-4dfd9b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

