fc2ブログ

ちょっとブームな食品

ここ2週ほど続けて「焼き豚」(煮豚かもなぁ)を作っている。我が家は普通、朝はパン食なんだけどハムを避けたい一心で・・・ブタの塊を買って来たところに始まる。
たまたま最初に買った日は特売で・・・200g超ぐらいのももを買ってきた。それでも並んだトレイで最も小さいものを選んで。

最初にフライパンで焼き目をつける。色がつく程度に焼いてから、たれにつけて煮る。

減塩しょうゆ4:みりん2:ざらめ1(大さじ)をひたひたになる程度のお水で割る。これにしょうがをひと欠片。これで超弱火で30分以上かけて煮る。

手間要らず?momoの仕事はほとんどない。

これで冷めるのを待って、冷蔵庫保存1週間程度は問題ない。毎朝パンに挟んで食べる。今日はお弁当にも2切れだけ入れた。

これがまた・・・ぢろさんに好評!ご贔屓のラーメン屋さんのチャーシューも好きだけど、うちで作ったものもうまい!と褒められて、ちょっとうれしいmomo。

ももよりバラだとか油が多いものほどPは下がります。でも、脂は保存時に酸化しそうなので・・・大きな塊は外して保存したほうがいいかも。

でも、ハムに比べて2/3くらいまでPの量は下がる!もともと薄いたれで煮込んでいるので、中はしっかりお肉の味。保存時はたれにつけたままだがそんなに味が濃くならない。2回目は前のたれに足して作ったが、冷蔵保存時に味が中まで染み込むこともない。

値段を考えても、Pを考えても、ちょっとお得な気分。やはりPを下げないと・・・骨も丈夫にならないだろうしなぁ。いろいろぐるぐる考えてしまう。健康のために、元気のために、身体にいいことはがんばらなくっちゃね。
スポンサーサイト



21 : 20 : 14 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<久しぶりの太極拳 | ホーム | CAPD外来(37回目)>>
コメント

> 食べ過ぎれば同じだからね。
 食べ過ぎの定義?
私のは、甘い かな?!
by: Taro * 2005/10/16 08:25 * URL [ 編集] | page top↑

ハムに比べれば・・・Pは少ないけど、食べ過ぎれば同じだからね。もちろん、塩分も!Taroさん、気をつけてね。
by: momo * 2005/10/15 14:21 * URL [ 編集] | page top↑

> たまたま最初に買った日は特売で・・・200g超ぐらいのももを買ってきた。それでも並んだトレイで最も小さいものを選んで。
 どこでも同じような大きさかな。
こちらのブロックは300位のが多いよ。
私が狙うのは、時々見かける400以上のヤツ
もちろん3割引の特売日限定だけど・・

> 最初にフライパンで焼き目をつける。色がつく程度に焼いてから、たれにつけて煮る。
 うちでは、角煮専門かな。
準保存食?

by: Taro * 2005/10/15 13:06 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/266-7032cdcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる