スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

CAPDな生活(その9):通院

通院の間隔は、人それぞれだとは思いますが、ぢろさんの場合は今は3週間ごとです。それまでは2週間おきがデフォルトでしたが、4月に仕事を始めてからは、有給休暇の関係もあって3週間おきになりました。
CAPDの外来はぢろさんの病院は水曜日。導入直後から水曜日がお休みでなければ2週間ごとに通院していました。祝日もしくは主治医がお休みのときは3週間ごとです。

1年目は・・・慣れないためもあって、具合が悪くても無理してたり?熱を出したり。まあ解雇やいろいろあったんで、精神的にも疲れてたかも。

春からぢろさんは年間のお休みがちょっと少ないので・・・主治医にお願いして、3週おきをデフォルトにしてもらっています。これまでに最長で4週間間が空いた事がありました。

また、チューブ交換は半年に1度。ぢろさんのカテーテルは毎回少しずつ短くなるので、延長チューブを継ぎ足しながらの半年をすごします。

# メーカーによっては4ヶ月?3ヶ月?毎だとか、
# その辺が違います。

# ここで言うチューブ交換は、チタンコネクターより外の部分を指します。
# お腹の中のカテーテルの交換ではありません。

定例で・・・6月と12月にチューブ交換があります。主治医のG先生は・・・1日に2人はヤダ・・・とかで必ず1人だけの診察。診察室ではなく「透析室のベット」で看護士さんがチューブ交換をしてくれますので、夜間透析のない「火曜日」になることが多いです。

診察時に、医師による出口部のチェックと触診(腹部)は必ずあります。検査結果のチェックとCAPDのノートのチェック、投薬の確認などが基本メニューかな。
スポンサーサイト
09 : 43 : 26 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<まずい・・・のかも! | ホーム | 不均衡症候群?!>>
コメント

PD時代、夏休み等世の中が長期休暇の時期には
田舎の透析外来に、帰省したPD患者が訪れました。
定期通院が4週間毎と言う人が結構いましたよ。

> メーカーによっては4ヶ月?3ヶ月?毎だとか、
 私の知る範囲で、同一メーカーでも接続方式で
チューブ交換期間は違っていました。

交換処置は、看護婦だったり主治医だったり・・
田舎病院の主治医は、大学からの派遣医で任期は2~3年
その時々で対応も様々でしたね。
by: Taro * 2005/10/16 18:47 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/267-9cbf56ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

