
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

不均衡症候群?!

勝手に書くな!と叱られることを承知で。誰かの目に止まって?叱られるような他の板に書くよりなら・・・ここのほうが。

Taroさん、このところ透析直後~翌日の調子が悪い感じ。まあ、1日おきに顔をあわせている病院の看護士さんに比べて、momoは顔色を見ることも、血圧を測る事も、浮腫みを見ることも、止血することも『何も出来ない』のが現実だけど。

そろそろ2年になるのかな?HDに移行して。これまでも透析翌日の不調は耳にしていたけど、どちらかといえば下剤の影響によるものが多かったと思う。でも最近は・・・自覚症状はないといいながら、透析終了間際に血圧が下がる。
透析終了間際に血圧が下がる話は・・・いろんな人が経験されているのかもしれない。いろんな板でもよく目にする。

ここでmomoがTaroさんにした質問は、本来医療従事者にすべき質問になるので書かないけど・・・。

血圧が下がる理由は本当はなんだろう?

いわゆる不均衡症候群の1つなんだろうけど、この名前自体、不都合な症状は一まとめにしてる気がするし、もしそうでないのなら原因は一緒なんだろうか?

現場の対処療法しか・・・ないのが現実といわれても。

原因がわからない(個人個人で違う)を100歩譲って認めても、歴史の長い治療方法なのに・・・。医療者の怠慢ではないんだろうか?

# 申し訳ないが・・・原因がわからないクレームは世の中にある。
# でも、技術の分野では・・・10年そのまま進歩が止まっているなんて
# 残念ながら企業努力がない!と淘汰されるのに。
# 人の命は「亡くさない程度に」維持できれば
# それが透析医療なんだろうか・・・・。

透析のそばで暮らす家族としてみれば・・・なぜ?と思うことがまだたくさんある。これらの「現実にある問題に対して」の上手な言い訳は・・・あまり聞きたくない。
09 : 22 : 34 | talora(Taroさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<CAPDな生活(その9):通院 | ホーム | CAPDな生活(その8):配達>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/269-de3fff42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

