スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

出張で

久しぶりに首都へ・・・。自分が住んでる所が中心だとは言わないが、東京は暑かった。控えめな?コートでも、どこに行ってもなんとなく暑い。人が多すぎるからかなぁ。

ちょっといいこと?ちょっと苦言?!いろいろあったが、結局ヘタレて帰ってきた。

仕事としてはまあまあ、それ以外のことだけど、こっちに書きます。
当日の朝、飛行機に乗る段で・・・修学旅行生と一緒だった。満席のアナウンス。前日、酷い天気だったから心配だったが、ほぼ時間通り飛んだ。

# 修学旅行に飛行機の時代かよ~とちょっと嘆きながら。

わたしは羽田からは京急を利用することが多い。品川の乗り換えもそんなに辛くないし、行きたい場所に行きやすいと思うから。

その京急の車内で・・・パズルしながら座ってたんだけど、途中杖を付いたご老人が乗ってきた。発車の揺れでよろけてる・・・みんな周りの人がフォローして転ばなかったが(その事が起こるまで気が付かなかったんだけど)、次の駅で席を譲った。

自分の荷物も多かったが、転ばれたら危ない。そう思って席を譲った。ありがとう・・・そういわれるためでもなんでもないんだけどね。

ただ・・・そのご老人、身なりもかなり・・・だったが、降りた駅がなんとなく釈然としなかった。平和島。この名前を聞いて、何を想像するかは人によるだろうが・・・わたしはなんとなくよからぬ印象と想像をした。

そんなによぼよぼで「行かなきゃならない」場所なんだろうか?寂しい都会の老人を見た気がした。

++++++++++++++++++++++++++++

そして、帰りの空港。上司より一足早い飛行機で帰ることにしていたmomoは、昼ごはんをそっちのけで空港に先に向かった。そこで待ってるほうが疲れないし。今日はJAL便でお帰り。

JALの手荷物検査で・・・過去に羽田ではANAで毎回出させられたPCを先に見せて・・・、今日は楽勝かな?と思っていたら、髪につけるスプレーが引っかかり・・・出したり入れたりでもたつく。

んんで、慌てていたのも悪いのだが、検査のお兄さんが荷物の前で・・・しまいこむところまで「じじーっ」と見ているのである。それで慌てた。さっさと立ち去らないと邪魔かなーと、気を利かせたつもりで、携帯電話と小銭入れを受け取らないうちに立ち去る羽目に。

即、搭乗待合室で弁当買おうとしたら・・・ないことに気が付いた。でも、まず支払ってから取りに戻ろうと思っている時に、

「携帯電話と小銭入れをお忘れのお客様~」と呼ぶ声。

レジにお金を払っている時である。仕方がないから、返事をした。支払ってるんだから、待ってくれればいいのに、お名前は?というので、momoです・・・・。確かめようがないだろうが、わたしのものかどうかは!

搭乗券を・・・というので「今支払ってる途中なので・・・少し待ってください」と言い、支払いのつり銭を受け取り、その持ってきてくれたお姉さんから搭乗券を返してもらう。

威圧的な?お兄さんと、momoに届けてくれたお姉さん。どちらもマニュアルどおりの対応かもしれないが、ありがとう・・・と口に出したい気分ではなかった。

JAL便のほうが本数少ないし、ラクに通れると思っていた手荷物検査付近の話。でもさぁ、Gから入れば近いのに、JALの方はE、Fから・・・・なんて書くなよ~!搭乗口に近いGまでいってから重いかばん引き摺ってFまで戻ったmomoは、そうでなくともちょっと不満だったんだから。

++++++++++++++++++++++++++++

そして、最後に搭乗待合室。隣の搭乗口は1207便、ここでも修学旅行生に鉢合う。momoの便より飛ぶのは早かったんだけど、2校?いたのかな。制服が2種類。いわゆる普通のセーラー服の学校の先生と生徒たちが、momoの座って待ってる椅子のそばで思いっきりうるさい。

修学旅行は楽しいだろうが、飛行機に乗るってことがどういうことかは学校では教えないんだろうか?待合室で騒ぐのも楽しいかもしれないが、「周りのお客さんに迷惑をかけないように」と注意をしない先生たち、待合室のど真ん中で叱る教師、社会勉強じゃないの?修学旅行って。

生徒も酷いが、先生方も東京慣れしてない・・・としか言いようがない光景だった。こういうのをみると「だから田舎者は・・・」という声が聞こえても当たり前だと思う。

momoだってきちんと納税してます。わたしの払った税金なんだから、もっときちんと教育してやってください。先生たちも勉強してください!あの子供たちが大人になって、飛行機で修学旅行生とすれ違う時、何を思い出すんだろうか?

共感しない人もいると思いますが、なんとなくヘタレの身には・・・やさしくない場面が続きました。でも、無事に帰ってきました。不良主婦に逆戻り。
スポンサーサイト
18 : 32 : 04 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Taroさんから届いた・・・ | ホーム | 水の鎧>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/284-8d155a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

