
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

特定障害者に対する特別障害給付金の支給に関する法律

学生無年金障害者・配偶者無年金障害者に朗報!?
-------------------------------------------------------
詳細はこちらに(特定障害者に対する特別障害給付金の支給に関する法律)
http://www.sia.go.jp/seido/tokubetu/0311.htm
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/tp0223-1.html
(上が社保庁、下が厚生労働省)

実は、ぢろさんは現時点で無年金障害者。それでも、自力で動けなかったり働けないことはないけど、障害者になって半年後に、雇用側の都合で解雇も経験。雇用保険は障害者だから?支給期間が延長されたが、なかなか勤め先が決まらず・・・半年以上わたくしももに養われました。この4月から再就職!今度は障害者枠での採用だから、長く勤められるといいな~。

普通、きちんと年金を何らかの形で納めていれば、障害年金はもらえるはず。でも、ぢろさんの障害の初診日が、大学4年だった。当時学生の国民年金は任意加入。もちろん払っていない人がマジョリティであり、ぢろさんも納めてなかった。そしてその原疾患から20年近くたって、とうとう障害者になってしまった。ならないで済むのなら元気なままでいて欲しかったけど。(この話はいつか暇をみて、障害者の家族の気持ちとして書きます)

昨年の今頃は社保庁に行っても、剣もほろろに追い返されました。ちょうどタイトルの法律が議員立法で決まりそうで決まらなかった時期です。書類すらも見せてくれなかったんですよ~、ちらっとも!その時見ることすら許されなかった、認定用の請求書と診断書を先日手に入れました。受付は市町村の年金窓口のようですが、どうして4月から施行なのに3月の半ば過ぎるまで情報が出てこないんだよ~。

半分わたくしももの怒りの捌け口になってるか・・・。

お願いですから社保庁のお役人さん、年金課の担当さん、嫌がらずに申請されたらケチつける前に対応してくださいよ~。わたし達より情報遅いお役人さんじゃあ、いくら田舎でも怒っちゃいますからね~。
19 : 34 : 31 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日のおべんきょ#1社労士編(雇用保険法-1) | ホーム | ぢろさん しっかりしてよ~>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/3-4bb05af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

