
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

健康保険と医療保険

少し前にTVで・・・国民健康保険に加入しない人たちの特集があった。払えない人と払わない人。理由は様々だけど・・・若い人たちの加入率が悪いのは・・・どうなるんだろうね、この先。

ぢろさんは事実上健康保険なしでは生きていけない。

momoが3人ぐらいいれば(稼ぎ手が3人いれば)、1ヶ月の治療にかかった医療費10割と生活費を捻出できるかもしれないけれど、現実では無理。透析医療はお金がかかるのが現状。切なく辛い現実である。
現時点でぢろさんもmomoも国民健康保険のお世話になっているわけではない。momoは転職時に2ヶ月ほど払ったことがあったが、ぢろさんの無職の期間は政府管掌の任意加入で延長した。最長2年まで延長できます。保険料は高かったけど(会社がこれまで払った分+自己負担分)扶養家族にもしなかったし、国保にも入らなかった。

# 1年経ったらさすがに保険料高いから
# momoの扶養にしようかと思ったけど。

お金があるけど払わない若者・・・明日事故や何かで10割負担の医療を受けるときどうするんだろう?他人事ながら心配になる。いわゆる医療保険として売っているもので足りるという計算はどこから来るのか?誰かそんなこと言ってるんだろうか?

健康保険に加入していればとりあえず医療費は3割で済む。それ以外にもちょこっとは特典もある。でも、医療保険って下りるまでに時間がかかるだろうし、たとえばガンだと診断されてから即給付されても、治療費に当てられるだけの金額の支給があるとは思えない。高々○○万程度の一括支給で、どんな治療が受けられるというのだろうか?

単純計算で、100万円の一時金が給付されるとすれば、100万程度の治療しか受けられない計算になる。

逆に、健康保険を払っていれば100万の支払いで300万程度の治療は受けられる。それに加えて生活を補うための医療保険だと思う。もちろん治療費の補充にもなるんだろうけど。

治療費以外の生活費や何かを考えたら、健康保険なしではかなり無理がある気がする。

# 住宅ローンが月5万、諸経費をざっと3万
# 食費が4万程度、そのほかに月の支払いが2万程度かな

俺はかからない、病気はしない、病院にもいかない でもいいが、本来払うべき健康保険を払わずして、医療を受けたときのリスク・・・買い物したローンは待ってくれないだろうし、貯蓄で何とかなりそうな?とも思えない。治療には金がかかる。風邪薬をお店に買うようにはいかない。検査だけでもお金がかかる。その立場になったら有無を言わさず必要になるのに。

住宅金融公庫は「何かあったら」申請で返済を猶予してもらえるはずだか、ガンや心筋梗塞のあとで「今と同じ」収入が確保できるとは思えないし。だからmomoも医療特約はかけている。

# まだ死亡給付金よりmomoの生涯賃金のほうが高めなので
# 死ぬより働け・・・というぢろさんだけど

momoは保険医療を受けられないぢろさんになったら、3ヶ月も生かしておけないかもしれない・・・
21 : 40 : 23 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<冬至の朝 | ホーム | なあんにもしない1日>>
コメント

8日のあるある大事典でも、入院したらいくらかかる?みたいな放送が一部あったが、momoが筋腫手術のために入院、ぢろさんが心筋梗塞で入院・・・などを想定しても、やはり100万~200万程度はかかる見込みになる。

あくまでも健康保険を持っていての話である。

ぢろさんのDIGA貯金ならぬmomoの入院貯金でも始めないと・・・入院・手術はダメかもナァ。
by: * 2006/01/10 18:15 * URL [ 編集] | page top↑

> momoは保険医療を受けられないぢろさんになったら、3ヶ月も生かしておけないかもしれない・・・

何か妙に神妙なmomo

今死んだ方が家族は喜ぶ(これも意味深?!)と言う友人は多い。

by: Taro * 2005/12/20 20:18 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/308-1cda3db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

