
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

練習初め

月末の試験に向けての・・・練習初めである。朝から雪で大変だったが・・・やはり合格したいので早めに出かける支度をする。

街中雪の影響で・・・会場の駐車場どころか・・・その前の道路がざぶざぶの雪で、近づけない事を確認してから他に移動。ぢろさんの会社の近くの立体駐車場に車を置いてから昼食。それから会場に向かった。
すごい天気の中、数人の生徒さんが参加。市街地の真ん中だけど、ここまで来るのが大変だったと思う、皆さん。お正月の挨拶に雪の話、そして講習が始まった。

昨年最後の講習が12月24日、2週間のブランク。とはいえ、ずっと雪をかいたり運動はしていたんだけど。皆さんちょっとお疲れ気味で、身体が太極拳って感じではなくなっていた。

最初に通しで演舞したけど・・・どうも変な感じ。24式をやってるんだけど、定式もなにもあったものではない。さてさて。

先生が白板に書いた言葉

中正
横幅
眼法

座胯
踏実(たーしー と読むらしい)

中正は、いつも身体が中心でぶれない。重心も身体の中心に。そう先生には毎回言われているが、これが出来ないんだよね。momoは今回シャーシードゥーリーの立ち上がりの身体の揺れを指摘された。これは何とか直したい!

前回はランチューエィの手の位置が悪い、回りすぎ、手に引っ張られているといわれたのに。まだ直っていない気もするし。

ぢろさんはここ何度か会社に歩いていったせいか、足がよれよれ。ぢろさんは横幅が足りないから不安定になりがち。

「わかっちゃいるけど かんたんには直せない」 はい、いい訳です。

今回は人数が少ないせいもあって、なんとなく皆さんと仲良くなった。同じクラス(同じ時間・同じ場所でやってる)人は誰もいなかったんだけど、何度か交流会では一緒になってる方々。ぢろさん以外はみんな女性。今回一番年長者は・・・72歳の方だったが・・・若い!60歳といわれても納得しそう。

1級では要件ではないけれど、やはり型の名前をかけるように、読めるように・・・とのことだった。がんばろ・・・。

今回はビデオ撮影はしなかったけど、次回(来週もう1回ある)には・・・もう少し練習しなくては。

試験も練習も大切だけど、何より元気で怪我なく試験を迎えられるように・・・と。こんなすごい冬は、みんな大変だけど、みんな同じ条件だものね。

試験の日の会場での液交換が可能かどうか?が・・・怪しいので、場所確保に出かけなくては。さてさて。
11 : 02 : 26 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<CAPDな初首都大冒険?!3日目 | ホーム | 雪の話が先になって>>
コメント

この日曜日に会場を下見に出かけ(何度か行ったことはあり、夏場は車で液交換の経験あり)、どうも医務室のような部屋はないことがわかる。話をしたら、身障者用のトイレに椅子を持ち込んで使ってもいいと言われたので、当日は外に張り紙をして1時間ほど使わせてもらうことにしてきました。

そんな心配より?!練習しなさいよ、しっかり・・・という先生の声が聞こえてきそう。
by: momo * 2006/01/10 22:37 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/321-83c2a27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

