
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今年3回目の・・・

ウルトラマン登場・・・しかし、もう雪を置いて置ける場所がないよう・・・。
昨日は雨と暖かい1日で、ずい分うちの前の雪も緩んだかんじ。昨日は雨と太極拳で、あまり除雪は出来なかった。配達のために一生懸命凍った部分だけ何とか融かす努力はしたけど・・・。

# 配達のFさんの話だとここの小路はいいほうです、
# 家の前まで(道が除雪されていないために)入れなくて、
# 道路に荷を下ろすこともあるらしい。

しかし今日は・・・朝からいい天気。早めに日が射しはじめたので、家の前の氷を割る。きれいに割って、融けて表面が出てきた舗装の上に、砕いた雪をまいて日が射している間に融雪。やっと道路の境目まできれいに融かした。

でも、道路の部分は20cm程度高くなるほど圧雪が凍った状態が、緩んでザクザクに。一生懸命その雪も少しずつ寄せてたんだけど・・・もう寄せる先がないくらい。

結構がんばったよ~と思っていたら、夕方に疲れてちょっと一眠り。1時間ぐらい横になっていました。

4回目のじろさんの液交換のちょっと前に・・・ウルトラマンが登場。ガガーン。せっかくきれいに除雪したのに。

うちの前に塊を残していって欲しくないから、ずーっと監視?しながら・・・うちの前はよせ終わったんだけど、はす向かいの奥さんに言われた言葉にかなり傷ついてしまったmomo。みんなが気持ちよく通れる道路であれば・・・と思っているのに、

「自分たちで寄せ過ぎると除雪が入らないから」

どうしてそんなこと言うんだろう。朝起きて(車が)ぬかったら、イヤだと思う。誰かがぬかったら救出するけど、やはり人の手を借りるのは忍びない。ましてやその時間が早朝だったり夜中だったりするのは。

だから一生懸命、朝は道路の分もよせて自分の家の前に積んでいて、帰ってから自分のうちの回りに積んでいるのに。

その上、そのおばさんが言ったことばにさらに傷ついた。そこの家の塀の外の雪、息子さんは余裕があるとき寄せているのは知ってる。だけど日中いるそのおばさんは寄せないのに、

『ここに置くと除雪が持っていかないし、貯まるから置かないで』

だって、道路の雪に手をつけないのはあなたでしょうが・・・と言いたくなったが、「うちももういっぱいいっぱいですよ」どこのうちもいっぱいなんだから、どうせ寄せないその部分に、ぬからないように少し雪をどけたからって・・・あなたの土地じゃないだろうが・・・ましてや、手を着けないのはそちらで、他の家は寄せてるのに・・・。

この地域だけにしか住んだことがない人は、雪は融けるといって雪をどけない。わたしは実家で小さい時に自宅が大雪に埋まりかかったことがある。だから、危機感が違うのはわかるけど、この大雪に何が優先なのかわからず・・・なんとなく傷ついた。

一生懸命、せめてうちの前では誰も転ばないように、どの車もぬからないように、できる限りがんばっているのに。わからないだろうなぁ、雪の怖さを知らない人は。
22 : 20 : 04 | neve(雪) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<CAPDな生活:小ゴト大ゴト(1) | ホーム | 3年生に進級>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/327-3bf52c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

