
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

CAPDな生活:小ゴト大ゴト(1)

知ってしまえばどうってことはないことでも、CAPD導入時には知らない・やったことがない・わからない・・・検索ワードや、気がついたことを。
通院:通院間隔は『絶対守りましょう』。仕事が忙しくたって、雪が多くたって、

定期通院は我が家では最優先行動です。

以前、調子が悪くなりかけた方の話(本人ではなく、ご家族から聞いた、webで知り合った方)で、都合が悪くて・・・なんて聞いたけど、定期的なチェックは絶対必要だと思います。かなり調子がいい場合は、主治医が調節する場合もあるかもしれませんが、必ず診察日には病院に行きます。

ぢろさんの通院周期は現在3週間毎(以前は2週間だった)、最長4週間間を空けたこともありました。主治医の出張やその他の都合で。でも、ぢろさんの都合で変更したことはありません。

# 貧血がひどい方などは1週間に1度
# 診察のない週にも通院してますね

ぢろさんの場合通院歴が長いので、行けない時は別の日に振り替え(出来るだけ予約日の近い日時で)は、保存期から心がけていました。CAPDをはじめてからちょっと違うのは、初期は異変があったら、すぐ病院に連絡してみること。痛みや、排液の濁りなど(経験ないけど)、緊急を要するものは速攻で。

逆に、風邪で熱が出るなど『一般の人でも起こりうる症状』の場合は、時間外ではなく病院が通常業務をしてる時間帯に早めに連絡します。

これでも何とか乗り切った?!2年間。そろそろ気を引き締めていかんとナァ。ぢろさん!
20 : 06 : 43 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<久しぶりに | ホーム | 今年3回目の・・・>>
コメント

HD中に耳にした電話は、シャントトラブルよりもカリトラブルが圧倒的に多い。
手足、唇のシビレに代表される高カリウム症状。

連絡しようかどうしようと悩む暇があったら病院に駆け込めと
それはそれは しつこく 言われております。


by: Taro * 2006/01/24 00:59 * URL [ 編集] | page top↑

Taroさんの病院と違う?のかな、ぢろさんのN病院は、水曜日が毎週?CAPD外来だと思う。だから、1週間ずらすことについてはあまり煩くない。曜日をずらすのはNGだけど、1週早いとか1週遅いはOKだよ。

もっとも何かあったら・・・処置がすぐ必要かどうか、腎センターが開いてる時間には直接電話するけど。

速攻で処置が必要な場合は・・・CAPDのトラブルだと排液異常、HDだとシャント音が聞こえなくなったら即連絡しろ!と言われてるけど。まだ、HDの経験もしてないし、シャント自体を持っていないんだけどね、ぢろさんは。
by: momo * 2006/01/23 21:12 * URL [ 編集] | page top↑

CAPD外来
私の通う病院では、完全強制と言っても良い程でした。
絶対に来い と。

年配の人が、孫の所に行きたいから3~4日ずらして欲しいと頼んだ事がありました。
スタッフの返事は  NO!!
患者の為と表面上は言いますが、実情は自分達のスケジュール調整が大変だから。

HDに移行した今でも、基本的には同じ状況ですけどね。
by: Taro * 2006/01/19 01:35 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/329-318bf669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

