
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

日本の借金

先週のNHKの番組で、消費税の値上げ問題が取り上げられていた。

http://www.nhk.or.jp/korekara/

いろんな意見があるのはわかるけれど、そんなこと言っていられない気がするのはmomoだけだろうか。ぢろさんとも話しながら、番組は見ていたけれど。
ただいま現在の日本の借金は・・・こちらでご確認を。

http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/

はてさて、こんなに借金があるんだから、使い方の問題を今問うてるヒマはないと思うんだけどなぁ。余裕があるときの甘い予算執行のツケではあるんだけれど、今は借金返すことも必要ではないだろうか。

もし、あなたが知らないところで、家族がこのぐらいの借金をしていて、取り立てがきたらどうする?

そう置き換えてみれば、答えは簡単な気がするけれど。時間が経つほど利子がかさむんだから。

momoなら、自己破産でも何でもして、借金を処分しようとするだろう。もし金があれば一気に返済するだろうし。

消費税の値上げにもろてを挙げて賛成するわけではない。でも、借金何とかしなければならない!という危機感がない国民が、この国に何を求めているんだろうか?

momoの究極の選択は、この金額(1家庭分ね)をわたしが借金として背負うから、消費税も何も値上げしないで欲しい。そんなことは認められないんだろうけれど、そうでもしないといつまでも減らないよ、この金額。
18 : 21 : 14 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<CAPDな生活:小ゴト大ゴト(2) | ホーム | このところの世の中ヘンじゃない?>>
コメント

個人での意見と、複数のひとでの意見は違った物になる。
そして、その 複数 が大きくなればなるほど、自分の意志とかけ離れて行く感じがする。
自分自身の考え方が、他の多くの人とかけ離れている だけ なのだが、
その事が、時には意見を言えない状況に陥ることすら起こりうる。
共同体で生きると言うのは、難しい。
by: Taro * 2006/01/26 23:40 * URL [ 編集] | page top↑

わたしが自分の分だけ返す選択が出来ないから、

公務員の人件費減らせ!だとか、無駄遣いをなくしてからでないと納得しない!という声に対して、今からできることからはじめなければならないという危機感を感じるというたとえであって、わたしの言うことなんて誰も聞いてないよ。

momoも自分借りていない負債をしょった事がある。

一括で返済すれば、出来ない金額ではなかった。でも、みんな一律に返済方法は選べなかった。そして・・・昨年末でようやくそれも終わったのかな?

一括で返済すれば、返済額に差が出ても「金利は減る」とわたしは思ったが、一部例外者を除いて、わたしも金利をン年分つけて返済した。平等だと負担が増えるだけで、本来減らせる負担をそうして先延ばしにすることにどんな意味があるのか?わからないと思う。

こんな経験は、役には立たない。何も出来ないけど、こんなこの世の隅っこで生きることぐらいしか。
by: momo * 2006/01/26 06:51 * URL [ 編集] | page top↑

momoの言うように、仮に自分の負担分?だけ返せたとしても
日本の借金が無くなる事にはならないよ。

確実に返済出来る為のピジョンと実行力が伴わなければ。
その何れも、今の政府には期待できない。
残念ながら、その状態で、私には何も出来ない。

もちろん、個人的意見。
by: Taro * 2006/01/26 01:18 * URL [ 編集] | page top↑

Taroさん、それじゃあそのままでいいと思う?

能力の問題ではなく、どう解決する?という話。納得しようがしまいが、これ以上借金膨れたら・・・・。わたしはそんな負の遺産ばかり残して去りたいと思わない、この世を。
by: momo * 2006/01/25 22:10 * URL [ 編集] | page top↑

> この金額(1家庭分ね)をわたしが借金として背負うから、消費税も何も値上げしないで欲しい。

私には 能力的に 出来ない。

用途が納得できるものであれば、消費税率50%でも構わない。
今の 政治屋 さんには、期待するだけ無駄だが・・

選挙に行かなくても、見えるし聞こえる...

by: Taro * 2006/01/24 01:13 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/337-f2ca1348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

