
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

日本太極拳連盟1級試験受験記

やっと終わった・・・・先生のご配慮で、他の(同じ先生の)生徒さんたちより最初に受験させてもらい、早めに引き上げてきました・・・合否の通知は来週に先生に届くらしい。
昨日は午前はクラスの太極拳、午後は自主練習で1日太極拳漬け。この場に及んで、何を練習しても悪いところが直るわけではないけれど、一応がんばりました。

# 何せ、1日中太極拳が出来る体力があるかどうか?も
# 問われている気が・・・やりすぎると疲れちゃうし

今朝はいつもと同じくらいの時間に起床。7時からぢろさんは液交換。朝食ののち、弁当と液交換用一式と忘れちゃならないシューズを持って、8時過ぎに会場に向かう。途中でウェットティッシュを購入、会場には早めに到着。

最初に荷物を抱えて(液交換一式)身障者用のトイレへ。荷物を置いて、1つロビーの椅子を拝借して、液を温める準備をしてから施設受付へ。こういう訳で・・・と簡単に説明し、液を置かせてもらう。

# 駐車場の心配があって、うちの先生の生徒さんは早めに集まった。
# 先生の生徒さんは全部で14人だったが、一人は欠場。

やっと受付。先生にお願いしていたので、登録番号が1番と2番。この順番にどうやら試験を受けるらしい。名札を書いて、胸につける。

かなり早い時間だったので、受付後みんなと練習を少し。先生に言われて、みんな黒いシャツやセーター。床のように目立たないことも大事・・・と言われたけど、居るだけで煩い?momoだとぢろさんには言われる。

# 今回は受験生が74人と多く、試験は5人ずつ
# 普段の2倍だそうである。

練習しすぎると足を上げる動作がぐらつくので・・・手抜きあんばい。順番だけは間違えるわけにはいかないので、しっかり復習。

午前は事前講習。他の生徒さんたちと離れてしまったので、T先生の事前講習。比較的優しい教え方。言ってることがわからない・・・なんて恥ずかしいことはなかったが、少し直されたり、ここはポイント!といわれても、すでに4年半の間のクセは2時間の講習では直らない。心にだけ留めておいて、これから注意するようにしよう。

午前の事前講習が終わると、さっさと・・・身障者用トイレへ。まずは液交換。さすがにトイレで食事は・・・というぢろさん。でも、ここの身障者用のトイレ、誰も使ってないかと思うほどきれいでした。

やれ、鋏が見つからない!とか、土壇場で慌てたけど、何とか終了。12時40分にはロビーで食事。おにぎりと焼きそばとから揚げ。ちょっと多めだったけど、ぺろっと平らげ、食休み。さて・・・本番に向けて、momoは何かいつもと変わらないけど、ぢろさんは少しは緊張したのかな?

13時20分から検定のプログラムが始まるのに・・・ぎりぎりにお茶を買おうとしたぢろさん、自販機にお金を吸われる事態に・・・ちょっと慌てる。

みんなが整列してるのになかなか戻ってこないぢろさん。トイレに行っています・・・と言ったが、両手にお茶を持ちのんきなぢろさん。ぢろさんが並んで、早速検定の開始。説明を聞き、今回は検定実技が終了後は各自帰っていいということになったらしい。

# 事前には全員終わるまで居るような話だったが
# 大雪への配慮、遠方者に配慮してくれたらしい

一応入場の仕方、退場の仕方を1度練習して、閉会式を先にやって、さあ試験だぁ~!

緊張している暇もなく、並んでほう拳礼をしてから入場。赤い旗を合図に実技開始・・・まあ内容は言うまい・・・先生は合格するつもりで受験すること!と言ったので、そのつもりで・・・間違えたつもりはないけれど。

クラスが違う・先生が違うので、ちょっと他の3人とスピードが違ったりして不安はあったが、眼法だけは・・・と思っているmomo。最後に再度ほう拳礼で退場。

騒がずにロビーに移動するように言われていたので・・・危なく名札を返すのを忘れそうだったけど・・・、会場から出ると、一緒のクラスのSさん・・・ちょっと緊張してそう。ロビーの二回から他の生徒さんが『頭の上に○』をだしてニコニコしてる。わかんないよ~と答えてから、ロビーで一緒に受験したおばちゃんたちとお話を少し。K市からバスで来ている彼女たちは・・・これから2時間かかって帰るんだ・・・大変そう。またいつか、どこかで・・・という挨拶をして別れる。

荷物を全部車に引き上げようと・・・階段を上る時にmomoは不覚にも転んでしまった。まあ試験が終わったあとに転んでもいいか・・・。

会場に戻り、他の生徒さんと中の状況を話す。みんながんばってください!と言い残して、先に会場を後にした。

みんな合格だといいな、そう願うmomoとぢろさんである。
17 : 47 : 15 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<CAPDな生活:小ゴト大ゴト(5) | ホーム | この週末は・・・>>
コメント

良い結果が出るといいな。
by: Taro * 2006/01/29 22:25 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/349-8e9731ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

