スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

腎不全の妻(食事のはなし2:減塩)

その次は、塩分カット。これもかなり頑張りました。1日何グラム・・・という目標があると、達成出来ないとがっくりするので、momoは少しずつ味を変えていく方向に。
しょうゆは減らし、そのかわりに辛い調味料やポン酢に置き換えたり、塩分を減らしてもおいしくなるようにダシをとって使ったり、この頃から自宅の調理用に塩を使うことはほとんどありません。

# momoは生粋のお醤油好きだけど・・・
# しょっぱい味付けが好きなわけではなかったので
# momoも一緒にクリア・・・ってmomoは低血圧だけど

おしょうゆやお塩は、代替品に置き換える事が多かったですが、最近はあまりやりすぎると?!NaやClの電解質が下がりすぎるので、時々塩っぱい事がわかっている食品でもちょっとだけ食卓に出すこともあります。

# ただし減塩しょうゆ(治療用)は逆に美味しくないので
# momoは使いませんでした。
# 市販の減塩しょうゆは、時にKが高い場合があるので
# Kが気になる人は注意してください。

実際の計算では6g以下って事もあるくらい、普段は薄味に。慣れてくると、煮物の味は、しょうゆ1:みりん1:ざらめ1の組み合わせで全て?!押し通していました。これにちょっと唐辛子なんかをふれば、慣れれば全然平気になりました。

# その割には血圧は下がらなかったけど

残念ながら・・・当時は特にmomoはお酢が得意でなかったので、お酢を使ったモノよりはポン酢が多かったです。

今でもぢろさんが好きなのは・・・・ゆでほうれん草の鰹節かけ+ポン酢味(小さじで1/3~1/2程度)。ほうれん草が常備食になってから、結構な頻度で作っても文句が出ない?料理です。

# をいをい、そんなのは料理って言わない・・・てか
スポンサーサイト
17 : 30 : 00 | moglie e CKD(腎不全の妻) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お得かなぁ・・・ | ホーム | カテ袋>>
コメント

そうそう
肝心な減塩の話。
基本的に私自身がショッパイものが嫌いなので、大きな問題が無いのかも。
大好きな野菜関係だったら、全く味無しでOKだからね。
刺身なんかも、ほとんど何も付けない。
これは、腎不全を宣告されるより以前から。

だから、水分制限も通常だとそれ程困らない。
自尿無しですが、中1日で2000ml程度なら平気かな。
飲み会なんかに同席するとダメだけど・・

by: Taro * 2006/02/27 00:10 * URL [ 編集] | page top↑

我が家の食事メニューで、私の腎不全が意識される事は無い。
初期の頃指導を受けた我が家の食事担当からは、「私には出来ない」と宣告?!されている。

でも何とかなるものですよ。
野菜類のカリウム対策全くナシ。 時にはデッカイ魚が一匹丸ごと出たりしますけど。

まぁ momoに言わせれば、節制にはなっていない検査結果なんだろうけど・・


by: Taro * 2006/02/27 00:03 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/360-66b51dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

