スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

腎不全の妻(食事のはなし1:ダイエット)

momoがぢろさんと一緒に暮らし始めてから最初に手掛けたのは食事の管理でした。徹底的に・・・というか、そんなに一気に痩せさせた記憶はないのですが、周りには3ヶ月でげっそり痩せた・・・と言わせるほど、とりあえずはダイエット。
# 当時、飯食わせてない・・・とぢろさんの家族には思われた?!
# あれだけ頑張って・・・体重80kg付近までがんばったのに
# 3ヶ月で5kgぐらいなら・・・月に2%程度なのに
# 非難されるは『独身時代の食生活』なのに・・・

体重は減少傾向に、中性脂肪も下がりだしたんだけれど、これらはどうも気まぐれで、閾値(しきいち と読みます)をなかなか越えてくれない。目標にしている値まで落ちたことはありません。

# 目標値は・・・70kg以下まで下げたい!
# momoが知る最低体重は『カテーテル手術の当日』でちょうど70kgで、その日1日だけ・・・・

でも、結婚当初はやはり美味しいものを食べさせてあげたい!という気持ちが(今より?!)強かったので、本当に心の中では「申し訳ない」と思っていました。

当時はこんな会話が・・・
momo:どう?美味しい?
ぢろさん:ちょっと辛い(しょっぱいではありません)
momo:そう?
ぢろさん:そう。
momo:こっちは?(別のものを前に出す)
ぢろさん:これはまあまあかな。
<そして食事の最後に決まって>
ぢろさん:あ~おいしかった。

この美味しかったがどれくらい嘘つきか、momo自身はわかってる。そんなに料理は上手でないし、食事は給油・・・に近いmomoの感覚では、おいしい・見た目は3の次。

当時はカレーが下手でシチューがうまい・・・という訳のわからない?!料理人でしたが、いまでは煮物も上手になったかな。

ただ・・・お肴を食べさせたいと思っても、お魚の調理は今一歩。哀しいかな、ぢろさんにはほとんど嫌いなものがないので、momoが食べられない嫌いなものは・・・ひと口も味見なしで食べさせています・・・・怖い妻かもなぁ。

でも、最近は味に文句も言われなくなって・・・ちょっと淋しい気も。食べるものに対する執着がずい分薄れてきたぢろさん。せっかく保存期を抜けて、ちょっとは食べられる環境になったんだから、美味しいもの食べようね・・・太らない程度に。
スポンサーサイト
21 : 00 : 00 | moglie e CKD(腎不全の妻) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<占いは当たらない・・・ | ホーム | 2月に入って>>
コメント

記憶にある範囲で、劇的な減量?は心臓の手術時
はっきりした記憶では無いが、4~5日で7kg程度体重が落ちた。
透析導入は、それから約10年後。

PD時代は、2000ccの透析液が腹に入った状態で、ピーク62kgだったかな。
特に何も指示される訳でなく、通常59~61kg前後を上下した。

HD移行後、ズボンのサイズが大きく変わった。
そして、食事量も何故か減った。
意識的な事では無かったのだが、何となく。
そして、最低時のドライは52kgまで落ちた。

体感できる体調は、腕や足の筋力が大幅に低下した。
心疾患の為、元々持久力は無かったのだが
体重低下と共に、それまで気付かなかった瞬発力まで失った。

体力は無くなったが、身体が軽く感じるようになったのも確か。

もっとも、これからは低下一方だろうが。
by: Taro * 2006/02/08 00:06 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/361-b62dc886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

