
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

盲導犬とにらめっこ?!

ぢろさんが通勤途中であった出来事。
どうやら先週の帰り道の出来事らしい。ぢろさんが通うバスの乗り場からも目の不自由なおじさんが一人いるんだけど、この雪の中大変らしい。

その人の話もそのうち書きたいと思っているけど、この話は50代程度の男性が連れていた盲導犬の話。田舎では盲導犬に出くわすことはほとんどない。ぢろさんは田舎に住んでからは初めての出来事。

# ぢろさんは犬が苦手です
# 犬に嫌われてる・・・と本人は言いますが
# momoはぢろさんが怯えてる・・・と見えます

その日の帰り、会社のビルの出口に立った時、スーッと1匹の犬が通った。犬にのけぞるぢろさんは・・・一歩後ろに引いたことは言うまでもない。よく見ると・・・普通のリードではない。そう、お腹にまわったバンドの上につかみ手がついた、いわゆる盲導犬仕様のリード(と言うのかな?)。

1mほど後ろを歩いていたぢろさん、交差点の横断歩道の信号が青だからそのまま歩き続けました。でもその盲導犬ワンちゃん、信号が青でも止まっている。

ぢろさんは??? なんで止まってるんだ?と思ったらしいが、ぢろさんが横断歩道を渡っていると中央付近で点滅しだした。

ををーっ!渡りきれないかもしれないから、盲導犬ワンちゃんは止まったんだ! とぢろさん感心、感心。

ぢろさんは急ぎ足で渡り切ったが、目の不自由な人なら渡りきれない可能性があったと。でも、嫌いな犬でも気になるぢろさん。

渡り切ってから・・・どうなんだろう?あの犬は次の青信号で動くんだろうか?

気になるぢろさんは・・・ふっと振り返った。その時ちょうど信号が青に変わった直後と思しきタイミング。盲導犬ワンちゃんはしっかり歩いて、その目の不自由なおじさんを先導していた。

後ろを振り向いて、さらに感心しきりのぢろさん。

# おれより頭いいかも・・・・ なんて 情けない!
20 : 45 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ちょこれーと | ホーム | SMAP法について>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/371-cb2de2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

