
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

はんだのお勉強

仕事ではんだのことを調べている。でも、はんだってとても技術が広くて・・・困った困った。
  この本はアマゾンで購入しました。
2006年02月14日入手(実はその前に図書館から借りて、内容はチェックしてから購入決定)
ちょっと発行が古い(2000年)ので、Pbフリーには対応していないし、表面実装の話もちょっと少ない。でも、基礎と応用がきちんと記述されている。

特に、自動はんだ付装置の説明や、マイクロソルダリング、はんだ付に起因する故障などにも書かれているので、初心者から実務者まで使えそう。はんだについてはこの1冊でカバーできる。でもやっぱり新しい本もほしい・・・改訂版がでればぁ・・・。

  この本はもっと古いですが、用語を調べるのには便利かも。
発行が古いので購入せずに図書館から借りてきて目を通す。業界の用語はわかります。それまで謎だった?よくわからない用語は、この本で解決しました。

Webではここが一番わかりやすくて役に立ちました。
http://www.necel.com/pkg/ja/jissou/index.html

はんだにまつわる本として、めっきの本もいま注文中。でもこれはアマゾンでは取り扱っていないので・・・。でも、申し込みを受けたというメールのあと音沙汰なし・・・大丈夫だろうか?

そして、仕事で飯のねたになる電子部品関連の本も物色中。基板にはんだ、めっきに部品。この辺がわからないと、特に工程がわからないと・・・かなり辛い近頃。

はんだの本を読みながら・・・お仕事もパラでやって、何かくたびれてるなぁ。
12 : 30 : 00 | scaffale(書棚) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<オリンピック よしなしごと2 | ホーム | メガネが出来上がる>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/376-9ae4be87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

