
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

運動は大事

まだ冬なんだから!と言わんばかりに3月にはいって2日続けて雪が降った。積る雪でないとわかっているし、この時期の雪は『春っぽい』。
話の元は先週ぢろさんが・・・・夜中に起きて見たTV。どんな番組かわからないけれど・・・どうやら体操の番組だったらしい。そこからいろんな?想像を膨らませてmomoが検索。行き着いたのは以下のWeb

ワンポイント リハビリ

ぢろさんが見たのは、転倒を防ぐ①。この運動、太極拳の準備運動でやってたじゃないの~。立ってやるのはいわゆる「ゴンブー」の状態。そしてしゃがんで伸ばすのは準備運動や練功でやる動作に入っている。

なんだぁ、しっかり太極拳してれば大丈夫じゃない!

ひらめ筋と腓腹筋を鍛えるといいらしい。休憩時間に重点的にやるのもいいかもね~。そう言いながら、ぢろさんは実はしゃがんでかかとをつけることが出来ない。ひらめ筋死んでるんじゃないだろうか?

ちなみにひらめ静脈という血管はいろんな梗塞のもととなる血栓が出来やすいときいたことがある。しなやかな血管も身体には重要だぞ~。
21 : 20 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<春先の手続き(身障者の利用できるサービス) | ホーム | お得かなぁ・・・>>
コメント

> ぢろさんは実はしゃがんでかかとをつけることが出来ない。ひらめ筋死んでるんじゃないだろうか?
PD時代、腹に液が入っていた時は、私もそうだったかも。
by: Taro * 2006/03/03 00:31 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/391-e055f2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

