
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

日経サイエンス4月号



まだ全部丁寧に読んでないけれど、ちょこっとずつ書き足します。
気になったタイトルを先に並べておきますが、あとで書き足します。

P15 自分で出来る水虫診断
最近増えてるらしい水虫。これを診断できるツールらしい。付けている薬で治ったかどうかのチェックが出来るとか。妊娠検査薬以外でこういうものの市販品はないらしいが、実用したら売れるんだろうか?

P20-28 子育てで賢くなる母の脳
妊娠出産に伴うホルモンの分泌量で、脳の構造も変わってしまう・・・というお話。ををっ!と思ったが、紹介記事内の検証はほとんどが「ラット」の話なので、人もそうなのかなぁ?とまだ半信半疑。男性も脳構造が変わるらしいが、女性のほうが顕著だとか。親にならないmomoとぢろさんは・・・淘汰される生き物に分類されるそう。

P30-39 あなたのゲノム 解読します
ゲノムの解読方法の単価を下げる解析方法のはなし。ゲノムがわかれば、その人に合った薬や、将来の疾病の予測も出来るけれど、まだ高価な解析価格。個人情報としてどうやって扱われるんだろうか?これらの情報・・・そっちの心配が先に出てしまう。

P40-48 実用化が始まった角膜再生
目の中の幹細胞や口の中の幹細胞から、角膜を作っちゃうはなし。これは日本発?の技術が入ってる。幹細胞から培養して角膜を作る技術はこれまでにもあったらしいが、培養床からこれを取り出すことがむずかしかった。これをクリアして、移植にこぎつける臨床試験も行われている。何より、ドナー不足の角膜+拒絶反応で、移植も難しいのに移植後にダメになる場合もあるのだから、自分の細胞から作る角膜は・・・2年程度の臨床結果では良好らしい。

P64 アルツハイマー病の治療薬をつくる

P96-99 離陸するか?動物医薬品工場
08 : 00 : 00 | scaffale(書棚) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<県庁の星(映画) | ホーム | 映画を見に行ったのだけれど・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/396-a9338e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

